『まちカドまぞく 2丁目』AnimeJapan 2022で“すぺしゃるステージ”開催! キャスト陣が新作の見どころ、そして早くも“3丁目”への思いを語る

TVアニメ

3月26日、東京ビッグサイトにて開催されたAnimeJapan 2022にて、放送を間近に控えた『まちカドまぞく 2丁目』のステージイベントが開催された。

「BS11【ANIME+】Presents TVアニメ「まちカドまぞく 2丁目」すぺしゃるステージ ~時は来た!! まぞく復活の誓い~」と題した今回のイベントには、小原好美さん(吉田優子役)、鬼頭明里さん(千代田桃役)、高柳知葉さん(陽夏木ミカン役)、そしてMCとして髙橋ミナミさん(リリス役)が出演した。

3年ぶりリアル開催となったAnimeJapan 2022のGREEN STAGEで、トップバッターを飾った本作。大きな拍手で出迎えられたキャスト陣は、まずは『まちカドまぞく 2丁目』の見どころからトーク。

小原さんは今回から登場する新しいキャラクターとともに「全体的に絵のクオリティがさらにすごくなった気がする」とアピール。特にシャミ子のしっぽがヌルヌル動く点を注目ポイントに挙げていた。
鬼頭さんはストーリーに触れると、「2期になるとお話も深いところへいきます」とファンの期待を煽る。また、自身が演じる千代田桃の感情が豊かになるという。
そして高柳さんは、陽夏木ミカンが最初から登場することに喜んでいる様子。それだけでなく、1期では見られなかった一面が描かれると語った。

ここからは前作の復習も兼ねて、登壇者が第1期のクイズに挑戦。「シャミ子の捨てゼリフといえば?」といった簡単な問題には全員が「これで勝ったと思うなよ」と正解を答えれば、「シャミ子が初めて食べた桃の手作りごはんは?」といった、ついつい忘れがちな難問も。
こちらの問題は、鬼頭さんは会場に駆けつけたファンのジェスチャーをヒントに「おにぎり」、小原さんは「くさったハンバーグ」、そして高柳さんは「ピンクに光るプロテイン」と回答。正解はハンバーグだったため、小原さんが「くさった」の文字を消して正解という判定に。一方鬼頭さんは、ファンのジェスチャーが手でこねているものだったため、勘違いしてしまったようだ。

その後も「期末試験でリリスは学年で何位だったでしょうか?」「最終回でみかんの呪いが発動したとき、シャミ子の角に張ってあった値段は?」と、一筋縄では行かない問題が続出。2問目のリリスの学年順位は鬼頭さんが「3位」、そしてシャミ子の角に張ってあった値段は高柳さんが「98円」と答え、それぞれ唯一の正解者に。

最後は「イベントの開催前日、3月25日はなんの日?」という問題に対しては、全員が「ももの誕生日」と見事に正解。最終的に、全員が同じ正解数という結果に終わった。

クイズのあとには、サプライズでケーキも登場

締めの挨拶では、MCを務めた高橋さんは「『2丁目』に出演できる嬉しさ、楽しさで私たちもワクワクが止まりません」と笑顔で語ると、「帰ってから5人くらいに、『まちカドまぞく2丁目』すごい面白そうだよと伝えてください」とファンにメッセージを送った。

高柳さんは第1期から3年の月日が経ったことに驚きつつ「待っていただいたかいのある2丁目になっていると思います」とあらためてアピール。
鬼頭さんも同様に「期待をゆうに超える作品になっています」とコメント。さらに「4人の中では3丁目もあると思っています」と、早くも次を見据えた発言も。

そして小原さんは、「2期に入ると新しいキャラクターの登場はもちろん、シャミ子とももの関係性も変わり、エモいシーンも増えてきます。3丁目を作るためにも応援よろしくお願いします」と語り、イベントは幕を閉じた。

公式サイト 公式Twitter
(C)伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会