『鬼滅の刃』AnimeJapan 2022で遊郭編を振り返るスペシャルトーク。花江夏樹「これからも炭治郎として心を燃やしていきたい」

イベント

『鬼滅の刃』がAnimeJapan2022RED STAGEにて、キャストの花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、小西克幸が登壇し、スペシャルトークを実施した。

冒頭、テレビアニメの番組最後の「大正こそこそ噂話」のBGMとともにキャラクタードラマからスタート。ステージをド派手にしようという宇髄に反発する伊之助。炭治郎、禰󠄀豆子が頑張るならなら自分も頑張るという善逸と、おなじみのキャラクターでのやりとりがあり、最後は宇髄の「AnimeJapan2022「鬼滅の刃」ステージ、ド派手に楽しませてやるぜ!」のセリフとともに、大きな拍手の中、キャストが登壇。

2年ぶりでのAnimeJapanでの有観客ステージの感想を問われた花江は、「お客さんの前でのイベントが一番いい。遊郭編が終わり、盛り上がっているタイミングでとてもうれしい」と顔をほころばせ、下野は「久しぶりなのでテンションが変な感じになっている」と興奮気味に語り、遊郭編の感想を聞かれた小西は、「自分が出演しているのに、毎週放送が楽しみで仕方なかった」と語った。

本ステージのメイン企画は、先日最終回を迎えたばかりのテレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編を振り返り、名シーンを見ながらの生コメンタリー。最初は、遊郭に潜入するために炭治郎・善逸・伊之助が初めて女装で登場したシーンが流れると、花江は「声をどれだけ高くするか、と話しあった」とアフレコを振り返り、下野は「3人の(女装)シーンがどのようになるのか、アフレコが楽しみだった」と語った。続いて、炭治郎と堕姫の戦いのシーンが流れ、花江は「沢城さんが良い意味ですごかったので、自分の中でがんばらなきゃというプレッシャーがすごかった。このシーンは感動して、何度も巻き戻してみているので、動き・セリフひとつひとつをしっかり覚えている」と語り、鬼化した禰󠄀豆子と堕姫のバトルシーンについて、鬼頭は「(堕姫と戦いのシーンは)禰󠄀豆子が堕姫を(戦闘力で)押していくシーンでプレッシャーだった」、下野は「禰󠄀豆子が怖くて鳥肌が立った」と語り、続くシーンで鬼化した禰󠄀豆子に炭治郎が子守歌をうたって落ち着かせるシーンでは、花江が「アフレコの最初の収録がこのシーンだった。歌っている口元をカメラで撮影し、それに合わせてアニメーションを作っていただいている」と最初のアフレコシーンであることを明かした。

また、炭治郎・善逸・伊之助3人での共闘してのバトルシーンについては、松岡は「野生児だった伊之助が仲間たちと色々な経験を経て、二人を本当に信頼しているからこそ、自分は鬼の頸を斬ることだけを考えていられるシーンで、昔の伊之助からは考えられないのではないか」と語り、花江も「実は3人で一緒に戦うシーンはあまりなく、感動した」と振り返った。そして、クライマックスの宇髄と炭治郎が妓夫太郎と戦うシーンについて、小西は「妓夫太郎のぶつかりあいがとても楽しかったが、テレビで放送をみて、(アニメーションが)すごすぎて泣いてしまった」と語り、妓夫太郎を演じた逢坂について、「第一声を聞いた時に、鳥肌がたった」と語った。そして最終回の堕姫と妓夫太郎の兄妹のエピソードシーンについて、鬼頭は「ただの駄々っ子の妹になっている堕姫を見て、かわいいじゃんと思った」と語り、花江は「炭治郎と禰󠄀豆子ももしかしたらこうなってたのかもしれないよね」と思いをはせ、遊郭編のピックアップシーンを生コメンタリーで振り返るメインコーナーは大拍手の中終了した。

続いて、来月より東京から全国で順次スタートする「鬼滅の刃 全集中展-無限列車編・遊郭編-」の福岡・札幌での会場と会期の発表があり、4月16日・17日に実施する「鬼滅の宴~アニメ参周年記念祭~」内のステージプログラム「鬼滅の宴」(16日遊郭編/17日無限列車編)のライブビューイング・配信での放送の告知があり、アニメ「鬼滅の刃」が4月に三周年を迎えるにあたり、様々な企画が用意されている中のひとつとして、キャラクターCMの制作が発表され、第一作目として「アニメ「鬼滅の刃」キャラクターCM竈門炭治郎 Blu-ray&DVD発売」がスクリーンで解禁された。
そして、ステージも終盤、花江から「鬼殺隊は人の思いがつながって戦っています。そして、アニメ「鬼滅の刃」も皆さんの思いが繋がって続いています。そして刀鍛冶の里編も発表されましたので、これからも僕も炭治郎として鬼舞辻󠄀を倒すために心燃やしてがんばっていきたいと思います。これからも応援お願いいたします」と語り、登壇のキャスト全員で「本日はご来場いただき、ご視聴いただき誠にありがとうございました!」と感謝をし、幕を閉じた。

「鬼滅の刃」三周年記念特設サイト