コミックマーケット99、東京ビッグサイトにて12月30・31日に開催決定

イベント

コミックマーケット準備会は、と「コミックマーケット99」を東京ビッグサイトにて、12月30日~31日に開催すると発表した。

コミックマーケットは新型コロナウイルスの影響で2020年5月の「コミックマーケット98」が開催中止、さらに昨年12月、今年5月の「コミックマーケット99」も同じ理由で開催を延期していた。無事に今年末の「コミックマーケット99」が無事開催されれば、実に2年ぶりのコミケとなる。

準備回は開催を決断した理由として、新型コロナワクチン接種者の感染や重症化が大幅に減少することが、既に英国や米国で明らかになっていることに言及。また政府では、新規感染者数の増加に比べ、重症者数の増加が抑えられている傾向が見られると評価されている。加えて本年10 月から11 月までに希望者全員へのワクチン接種終了を目指すとの方針になっており、現状のイベントの収容率・上限人数の制限を見直す機運も高まっていることを踏まえての決断だという。

コミケの中止が、サークル、参加者の活発な同人活動ができなくなっていること、印刷会社やその他様々な関連企業の経済的な苦境も開催に踏み切った理由の一つ。
「同人誌が誕生し、同人誌が流通していく同人誌即売会というリアルな「場」を開き続けることで、こうしたエコシステムを維持していくこと」を考えた結果とのこと。

その一方で、ワクチンの接種等により社会状況の改善が見込めない場合は、さらなる延期の可能性も否定できないとしている。