岬のマヨイガ

<あらすじ>
ある事情で家を出てきた 17 歳のユイと、両親を事故で亡くしたショックで声を失った 8 歳のひより。
居場所を失った二人は、ふしぎなおばあちゃん・キワさんと出会い、海を見下ろす岬に建つふしぎな古民家“マヨイガ”に住むことに。
なりゆきでキワさんに付いて来てしまった二人だったが、訪れた人をもてなす伝説の家“マヨイガ”、そしてキワさんの温もりに触れ、それぞれ傷ついた心は次第に解きほぐされていく。
そんなある日、“ふしぎっと”と呼ばれる優しい妖怪たちがキワさんを訪ねてきた。彼らは町で相次ぐ怪奇現象を調べるため、キワさんに力を貸しに来てくれたのだった。
ふしぎっとの存在と共に、キワさんは昔からこの地に伝わる伝説“アガメ”のことを語り出す。人々の悲しい思いを糧に大きくなっていくという“アガメ”と、人々を陰から守る存在“ふしぎっと”。
新しく見つけた居場所と、自分のまわりの優しい人々を決して傷付けたくないと強く思うユイ。
ユイとひより、そしてキワさんは、それぞれの過去を乗り越え、大切な居場所を守ることができるのだろうか――。

■STAFF
【原作】柏葉幸子「岬のマヨイガ」(講談社刊)
【監督】川面真也
【脚本】吉田玲子
【キャラクター原案】賀茂川
【ふしぎっとキャラクター原案】丹治匠
【キャラクターデザイン・総作画監督】清水洋
【美術監督】畠山佑貴
【色彩設計】水野愛子
【CG ディレクター】高野慎也
【撮影監督】渡辺有正
【編集】長谷川舞
【音楽】 宮内優里
【主題歌】羊文学『マヨイガ』F.C.L.S. (Sony Music Labels Inc.)
【音響監督】木村絵理子
【録音調整】内田誠 【音響制作】東北新社
【統括プロデューサー】高瀬透子
【プロデューサー】松尾 拓、竹枝 義典、岩崎 紀子
【制作】david production
【製作】「岬のマヨイガ」製作委員会
【配給】アニプレックス
【助成】 文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)| 独立行政法人日本芸術文化振興会

放送・公開時期 2021年8月27日~
公式サイト http://misakinomayoiga.com
公式ツイッターアカウント https://twitter.com/misakinomayoiga
コピーライト ©柏葉幸子・講談社/2021「岬のマヨイガ」製作委員会