今井麻美「朝焼けのスターマイン」アニメ盤に収録されるミニドラマに出演する雨宮天、内匠靖明からコメントが到着

1.jpg

6月3日に発売を控えた、今井麻美さんのニューシングル「朝焼けのスターマイン」(TVアニメ『プラスティック・メモリーズ』ED テーマ)。本作のアニメ盤には林直孝氏シナリオの『プラスティック・メモリーズ』オリジナルミニドラマ「嵐の夜に」のほか、動画工房描き下ろし/今井麻美写真のリバーシブルジャケット仕様、そしてDVDにはTVアニメ「プラスティック・メモリーズ」ノンテロップOP・ED を収録とプラメモ要素満載の1枚になっている。
今回、収録されるるミニドラマから水柿ツカサ役の内匠靖明さん、アイラ役の雨宮天さんのコメントが到着した。

※以下、メーカー発表の情報をもとに記事を掲載しております。

――作品に感じる魅力をお願いいたします。

2.jpg

内匠:ストーリー自体にものすごく魅力を感じています。人間とギフティア(アンドロイド)のラブストーリーはもちろんのこと、もうひとつの視点としてツカサが新入社員として働くという仕事ものとしてのストーリーなど、いろんな角度から楽しめる作品だと思っています。コミカルなシーンや涙なくして見られないシーンなど様々な要素がたくさん詰まっていて、「これは間違いなくおもしろい!」とオーディションの段階から思っていました。
雨宮:「プラスティック・メモリーズ」は切ないところもたくさんあって心にぐっときて泣けるシーンもたくさんあるんですけど、切ないシーンだけじゃなくて楽しいシーンやギャグシーンもたくさんあって。SAI 社の人たちの日常会話もすごくおもしろいところが魅力かな、と思います。

内匠:主人公たちの物語だけじゃなく、ギフティアを回収されてしまう人たちにもかなり感情移入してしまいます。そういった丁寧な心情描写もこの作品の魅力の1つだと思います。

――ご自身の演じられているキャラクターはどのようなキャラクターですか?

内匠:水柿ツカサくんは一見魅力がないんですよね…(笑)ものすごくイケメンというわけではないし、ものすごく優秀でもない、なんなら受験を失敗しているところから始まるんですよ?(笑)でもツカサはいい奴なんです。真面目でとにかく一生懸命。人付き合いが良くていつも笑顔を絶やさない。そんな人柄の良さがストーリーが進むにつれて分かってくるんです。アイラとの距離が近づいてくると、さらにツカサの魅力が伝わると思います。

雨宮:アイラは人間ではなくギフティアなんですけれども人間以上に繊細な感情を持っていて、感情に溢れた子だなと思いますね。表にはあまり感情を出さないし無口なんですけれども、彼女の中では常に考えていること感じていることがあって、それが周りの人のことを想っていたりとか、人と人の関係において自分がどうするべきかどう動くべきかをよく考える子なのですごく人間らしいなぁっていうのがアイラの魅力だと思います。あと、思いっきりかましてくれるドジは本当に可愛らしいですよね(笑)

―ミニドラマ「嵐の夜に」を収録した感想をお願いいたします。

3.jpg

内匠:ハーブティの話が出てくるのですが、まさにハーブティを飲んだあとのような爽やかな読後感と言いますか、収録後感と言いますか(笑)とてもほっこりした気持ちになりました。アニメ同様、今回のような短い物語の中にも気持ちの揺れ動きが随所に出てくるので、アイラの言葉や声をちゃんと受け止められるよう心がけて演じました。不安だったり優しさだったり、お互いのことを想っている感じが近すぎず離れすぎず絶妙な距離感なんです。聞いてくださる皆様にその雰囲気が伝われば嬉しいです。
雨宮:楽しかったです。ドラマCD は絵がないので全部自分の頭で作っていかなくてはいけなくて、絵がない分一緒に演じる相手と、よりいっそう息を合わせていかないといけないな思うところがありまして。すごく緊張することが多いんですけれど内匠さんが相手だと良い意味で緊張しなかったです!いつも現場で場を盛り上げてくださったりとか明るくサポートをしてくださるので、その安心感みたいなものがあってすごく楽しく演じることが出来たのだと思います。

内匠:でも僕この収録でひとつ不満があるとすれば、ミニドラマのタイトルコールでしょうか(笑)これアイラ1人で言ってるんですけど、登場人物2人だ
けなんだから僕も一緒に言いたかったなぁ…なんて(笑)

――それではミニドラマの聞きどころを教えてください。

内匠:アニメでは語られていないハーブとアイラの関係性が描かれているので、まさかここで!という(笑)ハーブを育てることになった理由はアニメでは語られていなかった部分なので。アニメを見てくださっている方はよりアイラのことが分かるドラマにもな
っているなと。アニメ同様のドジっ子なところもありますので自分なりの映像を思い浮かべて楽しんでいただければと思います。

雨宮:短い時間ではあるんですけれども、この時間の中にツカサとアイラのお互いを想いやる気持ちが全面に出ていてそこがすごく素敵だなぁと思います。聴き終わったあとはすごくほのぼのした気持ちになります。お互いがお互いを大事にしているのが感じられるミニドラマなんじゃないかなと思います。

――最後にメッセージをお願いいたします。

内匠:ED シングルに収録されるミニドラマということで、順番としてまずは曲を聴いた後にミニドラマを聴いていただく形になるかと思いますが、でもそのあとすぐにまたED 曲を聴きたくなるようなドラマになっているので、もう無限ループ状態になること必至です。嵐の“夜”にから“朝焼け”のスターマインというタイトル通り、ずっと繰り返し聴いてください(笑)アニメを知らない方でも楽しめるくらい2人の雰囲気や空気感が伝わる作品だと思っていますので、これをきっかけにアニメに入ってくださる方がいたらとても嬉しいです。もちろんアニメをご覧になっている方はよりいっそうプラスティック・メモリーズを楽しめる作品になっていますのでどうぞご期待ください。

雨宮:「朝焼けのスターマイン」の爽やかで明るい感じがプラスティック・メモリーズの雰囲気にすごく合っているなと思っていて、このミニドラマを聴きながら頭の中で「朝焼けのスターマイン」を掛けてほしいです。ミニドラマを聴く前と聴く後でまた楽曲の印象も変わるかなと。楽曲とミニドラマをセットで楽しんでいただくことによってプラスティック・メモリーズの世界もより色づいていくと思いますので何回も聴いていただけたら嬉しいです。

公式サイト
朝焼けのスターマイン(アニメ盤)(DVD付)
今井麻美
アニプレックス (2015-06-03)

(C)MAGES./Project P