「声優と夜あそび」八代拓の“ピーマン愛”を検証?前代未聞のピーマンクイズにツッコミ炸裂「こんなことあります?」

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2024年2月5日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×八代拓】#34』を放送した。

「徹底診断!八代拓は本当にピーマンが好きなのか?」を実施した本放送。八代さんが「一番好きな食べ物はピーマン!」と豪語していたことが発端となった本企画だが、まさかのピーマンフィーチャー企画に八代さんは「好きなんですけど…こんなんになっちゃうんだ」と気まずい表情。まずは、ピーマンクイズで、八代さんの“ピーマン愛”を検証するということで、安元さんに「約束してほしいんですけど、僕を上回るのは…」と忖度を懇願する八代さんに、スタジオは笑いに包まれる。

その後、「ピーマンは何科の何属?」などの雑学問題や、5つの赤ピーマンと赤パプリカから赤ピーマンを当てる食べ比べ問題など、難関ピーマンクイズが出題され、八代さんから「知ってる人いる!?」「赤ピーマンとパプリカを当てるってこんなことあります?」とツッコミが続出。結局、全問不正解で、ピーマン愛を証明できずにクイズは終了する。

また、さまざまな食材のNo,1トッピングを発掘してきた月曜日の恒例企画より、月曜日的No,1“ピーマンの◯◯詰め”を決める「ピーマン・オブ・ザ・マッチ」も。ピーマンに番組が用意した食材を詰め、定番の“ピーマンの肉詰め”に勝る食材を発掘するこのコーナー。しかし、ここでまさかの誤算が。

まずは、安牌と思われるキムチ餃子や、焼きうどん、ツナ高菜に挑戦した2人。「ただうまい」「めちゃくちゃ美味しい」とピーマンを堪能していく。そしてその後、チャレンジ枠として、八代さんが“ピーマンのチョコミント詰め”に挑戦すると、これがまさかのマッチ。「これ笑えないです!美味しい!え!?」と驚く八代さんにすすめられ、安元さんも恐る恐る口に入れると、「あれ?これうまい」「ピーマンのフレッシュさがあってんな」と大絶賛でスタジオは騒然。どうやら用意されたピーマンが苦味が少ない甘いピーマンだったことが功を奏したようで、安元さんは「まじで誤算なのが、このピーマンが甘いのよ」「だめじゃん、こんな美味しいピーマン買っちゃ!企画がブレちゃうでしょ!」と訴え、笑いを誘った。

さらには、これまでのかき氷編や、うどん編で何度も優勝してきた、月曜日の恒例食材“エビパク(エビチリ×パクチー)”も登場し、2人は「ただうまいんじゃない、めちゃくちゃうめぇ」「おかわりの美味しさ」と大絶賛。そうしてたっぷりとピーマンを堪能したところで最後に、「ピーマン・オブ・ザ・マッチ」を発表した八代さん。すると、群を抜いて美味しかったという“エビパク”がまたまた優勝し、安定の結果に安元さんは「何をやっても勝ってしまう」と大爆笑。また八代さんは続けて、「サプライズはチョコミントでした」と話し、意外なマッチを見せた“ピーマンのチョコミント詰め”もおすすめしていた。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 月【安元洋貴×八代拓】#34』〉
2024年2月5日(月)放送:https://abema.tv/video/episode/218-562_s12_p34
出演者(敬称略):安元洋貴、八代拓
※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 月【安元洋貴×八代拓】#35』〉
放送日時:2024年2月12日(月・祝)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/CtCgjWge4Y2KHZ
出演者(敬称略):安元洋貴、八代拓
※放送後1週間、無料でお楽しみいただけます。