「声優と夜あそび」八代拓が安元洋貴にフラれる? 流行りのポーズ「片思いハート」に挑戦

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2024年1月15日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×八代拓】#32』を放送した。

これまでもAD考案のさまざま企画を“お試し”してきた月曜日。今回は、AD君島ちゃんの企画「ワンチャン当たるんじゃね?若者トレンド検定」を実施。10代〜20代を中心に流行っているさまざまな若者トレンドに関するクイズを出題し、四十路と三十路の2人がどれだけ知っているか検証していった。

まずは、若者ワードに関するクイズから出題。「ぱおん」「スパダリ」「てぇてぇ」「ヌン活」などのワードに対し、八代さんは「未知の世界きちゃった」と大苦戦。一方で、安元さんは意外にも知っているようで正解を連発。さらに、ホテルに泊まることをバカンス気分として味わうという意味の「ホカンス」が出題された際には、安元さんが「これは俺も1人でやってる。家のこと何にもしたくない時、いいホテルとって」と明かし、無意識にもトレンドを押さえていることが発覚。「ホカンス」の良さを熱弁する安元さんに、八代さんも「めちゃくちゃホカンスプロじゃないですか!」と驚きの声をあげる。
また、2人が覚えたばかりの若者ワードを使ったセリフを読み上げる場面も。アフタヌーンティーを楽しむことを意味する「ヌン活」の例文では、「乙女な感じで!」という無茶振りに答え、「最近忙しいから今度の休みはヌン活して癒されたいな〜」と全力の乙女ボイスで読み上げた八代さんでしたが、シーンとするスタジオに撃沈。「まじぱおんだわ!」と早速、“ぱおん”を使いこなす八代さんに、スタジオは笑いに包まれた。

さらに、流行りの写真ポーズも出題され、「動脈ピース」「片思いハート」などのポーズの名前に2人はポカン。そんななか、2人一緒にやるポーズということで協力して挑戦した「片思いハート」の問題では、八代さんが安元さんにフラれることに…!?“片思い”というワードから予想し、1人は内側にハートを向け、もう1人は外側に向けてハートを作るというポーズを決めた2人だが、シャッターが切れる瞬間、ハートを向ける八代さんに対し、安元さんが急遽、全力拒否のポーズへ変更。「しっかりめに断られたんですけど!安元さんと初めてのプリクラぁ〜」と嘆く八代さんに、スタジオは大きな笑いに包まれます。その後、「片思いハート」の正解(1人が片方のハートマークを作っているのに対して、もう1人はグットポーズをするポーズ。ハートが完成しない、「切ない片思い」の状態を表すとして広まった)を知った2人は、「なるほど〜」「納得しちゃった」と妙に納得。興味津々に「狙って友達とやったりするの?」と使い方を聞いていた。

そうしてさまざまな若者トレンドを学んだ2人。クイズを振り返り、安元さんは自身の正解率に「ある程度知ってる自分もちょっといやでした。47歳で知ってるの恥ずいなって」とコメントし、さらなる笑いを誘っていた。