「声優と夜あそび」谷山紀章&下野紘の“聴覚”を検証。前代未聞の珍クイズに下野紘がキレる

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年12月5日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#28』を放送した。

本放送では、さまざまなテーマで、2人の五感がどれほどのものか検証する「五感を研ぎ澄ませ!利きファイブ!」を実施。今回は、声優には欠かせない聴覚を検証するべく「音」がテーマということだが、このあと前代未聞の珍クイズが続出し2人は苦戦することに。

まずは、谷山さんが「利きセリ」に挑戦。セリ、白菜、小松菜、レタス、セロリの5つの野菜を包丁でカットし、そのカットの音を聞いて、どれがセリの音かを当てるという斬新すぎるクイズに、谷山さんから「なるほど~って馬鹿野郎!一緒だよこんなの全部!」とノリツッコミが炸裂。その後クイズがスタートし、谷山さんからの「セリからいけよ!」という声を無視してセロリから切り始める下野さん。そうして全ての野菜を切り終えるも、聞き分けられるわけもなく、谷山さんは不正解を連発する。そして最後の2択までセリが残り、「むしろこれ、ここで当てたら負けな気がする!最後まで残した方がいいよね」と笑いに走ることにした谷山さん。おかわりまでして徹底的に外そうとしますが、最後の最後にセリを当ててしまい、オチも締まらず谷山さんは「恥ずかしい~外さないと!よりによって当てちゃったよ」と撃沈。ことごとく残念な谷山さんにスタジオは笑いに包まれる。

続いては、下野さんの大好物・牛乳にちなんだ「利き牛乳」に挑戦。牛乳、水、飲むヨーグルト、オレンジジュース、いいちこをそれぞれグラスに注ぎ、どれが牛乳を注いだ音かを当てるという、再び難解なお題が飛び出し、下野さんから「牛乳は好きですけど、ほかのものは普段注いでないですからね」と冷静なツッコミが。その後全ての飲み物が注がれるも、全く変わり映えのない音に、思わず吹き出す下野さん。さらにその後、「逆に問いたい!わかるかこれ!!」とクレームをぶつける下野さんに、谷山さんは「おぉいいぞ!今日もキレてる!」と楽しそうに話し、スタジオに笑いを誘います。そうして、もちろん当てられるわけもなく、グダグダな結果でクイズは終了。「冴えない2人でした」と締めくくる2人に、スタジオは再び笑いに包まれた。

ほかにも番組内では、2人の究極のボールペンを見つけ出す「この1本があれば安心!? No.1ボールペンを決めよう!」と題したコーナーも実施。台本添削などで声優業には欠かせないボールペンだが、下野さんは「黒一色」「油性」、谷山さんは「3色ボールペン」「水性」など、それぞれの強いこだわりを明かします。その後、さまざまなボールペンが登場するも、油性派・下野さんと、水性派・谷山さんの意見は真っ二つに。ほかにも握り心地や、ペンを出す際のノック感にもこだわり、究極の1本を選んでいった。

また番組の終盤には、12月23日(土)に放送される「WEEKEND」のゲストMCとして、安元さんと岡本信彦さんが出演すること、放送時間がいつもより1時間後ろ倒しの12月23日(土)夜9時からに変更になることが発表された。キャンプ好きの、MCの石川界人さん、安元さんにちなみ、外で焚き火をしながらの公開生放送を行うとのこと。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#29』〉
放送日時:2023年12月12日(火)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/94uDzPSkWjcRvf
出演者(敬称略):谷山紀章、下野紘
※放送後1週間、無料でお楽しみいただけます。