「声優と夜あそび」に芹澤優&奈波果林が登場。“ガールズラブコメディ”での初体験に「汗だくでしたね」

動画番組

ビ「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年11月15日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【上坂すみれ×三上枝織】#26』を放送した。

TVアニメ『私の推しは悪役令嬢。』より、芹澤優さん、奈波果林さんがゲスト出演した本放送。オープニングでは、水曜日恒例の無茶振りに応え、“超絶かわいい挨拶”を全力披露した芹澤さんと、奈波さん。奈波さんは夜あそび初登場となるが、“超絶かわいい挨拶”ではドジっ子を演じ「てへっ」と挨拶をしたり、オレンジジュースを「ぷは~」と飲み干し「今のはやらせでございます」と話したりと、オープニングからエンジン全開の奈波さんに、三上さんは「このノリ、夜あそびの波長を感じます」とコメント。そんな明るい奈波さんともすっかり打ち解けたところで、和気藹々と番組がスタートする。

番組内では、『私の推しは悪役令嬢。』とのコラボ企画を続々と実施。『私の推しは悪役令嬢。』は、乙女ゲーム世界に、ヒロインのレイ=テイラー(CV芹澤優)として転生した元社畜OLが“推し”の悪役令嬢・クレア=フランソワ(CV奈波果林)とお近づきになるため奮闘する、異世界ガールズラブコメディ。まずは、「『私の推しは悪役令嬢。』についても~っと知りたい?」で、芹澤さんと奈波さんがその魅力をたっぷりと語っていく。
そんななか、芹澤さんがアフレコの裏話を披露する場面も。“ガールズラブコメディ”ということで、レイがクレアにグイグイアタックしたり、熱い思いを伝えるシーンも多い本作。芹澤さんは「恋愛っぽいセリフを女性のキャストに呟いていくのが初めてだったので、結構ドキドキしながら言わせていただきました」「テンションも高くて汗だくでしたね」とコメントし、“ガールズラブコメディ”ならではの貴重な経験を振り返る。

また、「心を1つに! ポーズ合わせチャレンジ」と題したコーナーも。一見噛み合っていないように見えてなんだかんだで息ぴったりなレイとクレアのように、4人で息をぴったり合わせられるのか、出されたお題で全員同じポーズを取れるかに挑戦した。すると、最初のお題「ハート」で一発成功のミラクルが。歪なハートもありながらも全員が同じハートを披露し、ご褒美のモンブランをゲットします。しかし、その後消化試合として行われた「忍者」では、MCが足を引っ張り失敗に。上坂さんと三上さんのちょっとズレたポーズに「スパイダーマン?」「カンフーやってる?」とツッコミが飛び交います。一方でしっかりポーズを合わせた芹澤さんと奈波さんは「やるじゃん私たち~」とにっこり。作中のような仲の良さを見せた2人に、三上さんは「作品の繋がりを感じましたね」と感心していた。