「声優と夜あそび」上坂すみれ&三上枝織が辛口の日本酒を飲みながら“辛口トーク”。「辛口ってズバリってこと?」

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年11月8日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【上坂すみれ×三上枝織】#25』を放送した。

三上さんの故郷・青森県の地酒で乾杯しながらスタートした本放送では、「辛口トークで日本酒パーティーSP」を開催。“辛口”の日本酒を飲みながら、2人で“辛口トーク”を繰り広げるというものですが、「2人で飲んでると誰の悪口も言わないんです」「貶したことがない」という上坂さんと三上さん。「辛口ってズバリってこと?」「リリックに乗せてディスるってこと?」とラップを始める2人にスタジオは笑いに包まれる。

そんななか、まずは「若手女性声優」がテーマにあがると、「何年まで“若手”って言い張っていいんですかね?」と“若手”の定義を考えはじめた2人。ひとまず、レジェンド、ベテラン、大物、中堅、若手、新人に分けると、2人は「新人賞は取れないから新人ではない」「レジェンドクラスの野沢(雅子)さんたちが80代だとすると、30代の我々はまだ“若手”だ」と話し、「新人を無事に抜けることができました!お疲れ様です~」と陽気に乾杯します。そうして、自身を“若手”に位置付けたところで、上坂さんは「若手女性声優ってこの世で一番頑張ってる!」とアピール。2人のデビュー当時は特に、ライブや、バラエティなど、声優以外のマルチな活動が求められた世代だったと話し、“若手”の苦労を語る。

さらに話題は、新人声優との付き合い方へ。新人声優とのお酒の飲み方や、コミュニケーションの取り方で盛り上がるなか、三上さんが「現場で話しかけていいかわからなくない?」と尋ねた場面では、上坂さんが「アフレコって作品向き合いだから、キャラの声と自分の地声が違うから、アフレコ現場でしゃべると声のチューイングが変わっちゃうっていう人がいて」と話しつつ、「イベントとかラジオとか話せる時に話すとか、アフレコ現場で無理に話す必要はないって思うんです」「アフレコの時はアフレコが一番でいいと思うんですよね」と回答。三上さんも「アフレコ現場ってそれぞれの過ごし方があるもんね」と納得の表情で頷く。
その後、上坂さんは熱くなったスタジオの空気に「なんかすごい真面目な話しちゃってどうしよう。コメントびっくりしてないかな?」と大慌て。「でも私たちの飲み会こんな感じなんだよ!」「本当にこれがただ個室居酒屋なだけで、個室居酒屋公開してるだけ!」とプライベートさながらの雰囲気であることをアピールした。

ほかにも「店員さん」「声優と夜あそび」のテーマが提示されるも、お酒も進み上機嫌の2人はテーマを無視。プライベートトークを展開し、共通で仲のいい井澤詩織さんとの“宅飲み”でのエピソードや、2人が最近デビューしたものなど、辛口トークならぬ、ゆるゆるトークで盛り上がります。また、完全に出来上がった三上さんが上坂さんに「すみぺが可愛すぎてテンションあがっちゃった~」「大好き?」とアピールし始めると、上坂さんが慣れた様子であしらう場面も。そうして、“いつものノリ”を見せながらあっという間にトークは終了。素で楽しんだ2人に、視聴者からは「貴重な会話だ」「いい飲み会」「てぇてぇ」「実質サシ飲み会嬉しい」などのコメントが寄せられた。

そして番組の終盤には、次週11月15日(水)にTVアニメ『私の推しは悪役令嬢。』より、芹澤優さん、奈波果林さんがゲスト出演することが発表された。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『優とあそび 水【上坂すみれ×三上枝織】#26』〉
放送日時:2023年11月15日(水)10時~11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/91MzG4WY2x8PoM
出演者(敬称略):上坂すみれ、三上枝織、芹澤優(ゲスト)、奈波果林(ゲスト)
※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます。