「声優と夜あそび」上坂すみれ&三上枝織が「声優28時間テレビ」のツイスターゲーム対決を振り返る。赤面の三上枝織に「お尻を歴史に刻んだよ」

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年8月23日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【上坂すみれ×三上枝織】#15』を放送した。

三上枝織さんが代理MCとして出演した本放送。上坂さんとは、新人時代からよく飲みに行く、気心の知れた仲だということで、オープニングでは、2人のお酒での失敗談が続出。2人で記憶をなくすほど飲み、小松未可子さんによく介抱されていたことを明かし、「まじでうちらのママだよね」と話したり、井澤詩織さんの家で飲んだ際のエピソードでは、「転げ回って脱ぎ散らかして暴れ回ってた!ひどかったですよ」と話す上坂さんに、三上さんも「しーたむ(井澤さん)も、私たちが床に転げ回ってるのちゃんと写真と動画に撮ってるんだよね」と爆笑。
2人で飲むと楽しくなってしまうそうで、「すみぺちゃんと飲むと愉快になるから超絶楽しい」と話した三上さんに、「今日大丈夫かな。心配になってきた」と呟いた上坂さん。女性声優の仲睦まじいプライベートにスタジオは大盛り上がりで、和気藹々と番組がスタートする。

そんな本放送では、『声優28時間テレビ』の振り返り企画を実施。「激闘の9分間をプレイバック!ツイスターゲームオーディオコメンタリー!」と題し、上坂さんと三上さんが行った「ツイスターゲーム対決」の激闘を、VTRとともに振り返っていった。

ツイスターゲームは初挑戦だという2人の身体を張った戦いに、大きな盛り上がりを見せたこの対決。VTRが始まると、カメラにお尻を向ける三上さんや、しゃがんでポーズを決める三上さんに、上坂さんから「みかしーさんが誰だかわからなくなってる」「ターミネーターしてる」とツッコミが続出。カメラにお尻を向けてしまっていたことについて、三上さんは「先輩方にお尻を向けられないから!」と弁明しつつも、必死な自分の姿に、「すごいことになってる!ごめんなさいお尻向けちゃって」「ほとんどお尻じゃん」と赤面する。
結果ほとんどの時間顔が映らず、「お尻のトラウマ“シリウマ”になった」と訴えた三上さん。自宅に帰った後、小松未可子さんにメッセージを送り、1時間慰めてもらったという裏エピソードも披露し、「まじで“ママぁ”って思った」と話す三上さんに、上坂さんも「優しい!ママぁ」と大感激しつつ、「美しいものですし!放送事故ではない!」「お尻を歴史に刻んだよ」と苦し紛れにフォローを入れ、笑いを誘った。

ほかにも、対決を心配そうに見守る先輩たちの表情が話題に上がり、2人は「岩田(光央)さんお父さんみたいになってる」「山寺(宏一)さんが神妙な顔で見守ってる」と大爆笑。そうして笑いに包まれながらVTRを振り返り、最後は「またやろっか」という三上さんの提案で、再戦を誓い合った2人。
『声優28時間テレビ』の「ツイスターゲーム対決」では、結果は引き分け、ジャンケンで勝敗を決めるという結末となりましたが、このままでは終われないと、上坂さんは「今度は絶対勝てるよ!」と、三上さんは「すみぺちゃんの苦手とする言葉を知ってるから、言葉責めで勝つ!」と闘志を燃やした。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 水【上坂すみれ×三上枝織】#15』〉
2023年8月23日(水)放送:https://abema.tv/video/episode/218-562_s14_p15
出演者(敬称略):上坂すみれ、三上枝織