「声優と夜あそび」スイカに合うトッピングを考案も…白井悠介の味覚センスに安元洋貴「信用できない」

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年7月24日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×白井悠介】#13』を放送した。

本放送では、いきなりスイカ割りから番組がスタート。安元さんの誘導で白井さんがスイカ割りに挑戦し、夏気分を味わう。そんな本放送では、「スイカトッピングGP」と題したコーナーを実施。昨シーズン、かき氷に合う新たなトッピングを発掘した際、“エビパク(エビチリ×パクチー)”かき氷という斬新なかき氷を爆誕させた安元さん。今回は、スイカに合う新たなトッピングをということで、定番の塩を超える組み合わせを考えていった。

醤油、砂糖、焼肉のたれ、柚子胡椒、ハチミツなど、しょっぱいものから甘いものまで、さまざまな調味料がスタジオに並ぶなか、まず安元さんが「俺はビビってないから、ハチミツとか練乳とかにはいかないよ」と強気で選んだのは胡椒。「バニラアイスに胡椒をかけたりするからさ」と期待して口に入れるも、結果は残念だったようで「やらないほうがいい!」と訴える。その後も、味噌、シナモン、マスタードなどを合わせていくも、なかなかスイカに合うトッピングが見つけられず、スタジオに2人の悶絶する声が響き渡る。

そんななか、白井さんに“バカ舌”疑惑が浮上する場面も。白井さんが七味に挑戦すると「甘さが引き立つ」「ありだな」と意外な反応。大絶賛する白井さんに勧められ、安元さんも挑戦するが、「なしだよ!」と大反論。さらにはスタッフからも渋い顔をされてしまいます。その後も、オリーブオイルや、柚子胡椒と合わせ、「うわ!これだぁ」「あ!うまいです」と興奮する白井さんの一方、白井さんの“舌”に恐怖を感じた安元さんからは、「お前信用できないよ」とツッコミが。結果、オリーブオイルには、少しの理解を示した安元さんだが、白井さんが「間違い無いです!」と推す柚子胡椒には「間違いです!」と言い放ち、スタジオは笑いに包まれた。


さらに、昨年のかき氷での優勝トッピング“エビパク”も登場。生みの親である安元さんが挑戦すると、「食えるなぁ」「何だったらちょっとだけうまい」と意外な結果にびっくり。その後も、“エビパク”を超えるものはなかったようで、安元さん的スイカトッピングNo.1は今年も“エビパク”という結果になった。

そうして、さまざまなスイカトッピングに挑戦した2人。すると、先に塩をつけて食べていた安元さんから白井さんへ「一回、塩食ってみ。今までやってきたことが全て茶番だって気づくから」と、耳が痛くなるような言葉が。その後、言われるがまま塩をつけて食べた白井さんは「塩だぁ。間違いない」と撃沈。結果、「みなさん、普通に食べてください」と訴え、本末転倒な結末に、スタジオは笑いに包まれた。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 月【安元洋貴×白井悠介】#13』〉
2023年7月24日(月)放送:https://abema.tv/video/episode/218-562_s12_p13
出演者(敬称略):安元洋貴、白井悠介
※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます