「声優と夜あそび」月曜MCが“チョコ駄菓子”を声優に例える。安元洋貴「告げ口はしないで」

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年2月6日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×岡本信彦】#36』を放送した。

バレンタイン前日の放送ということで、番組内では「バレンタイン・イブ!チョコを食べ尽くそう」と題したコーナーを実施。昔懐かしいチョコ系駄菓子を食べ尽くしていく。また、そのチョコの名前や特徴から声優に例えるという指令も。
「無茶振りなんだよ」「例えられないよ」と愚痴をこぼす2人ですが、番組が用意した名前のラインナップを見て、「見た感じ怒らない人が多いかな」「じゃあ大丈夫かなイジって」と呟き、笑いを誘う。その後、スタジオにさまざまなチョコ系駄菓子が登場すると、早速安元さんが細長いスーパーBIGチョコに、高身長の江口拓也さんを指名。

さらに「(昔からあるから)ベテランにいきたくなっちゃうな」と話す安元さんは、「変わらずずっと美味しいし、ずっと面白い。あとカロリー高いからちょうどいい」とチョコフォーに小野坂昌也さんを、昔からずっと好きだという麦チョコには山寺宏一さんを、たまにオネエ口調で笑わせてくれるからと麦チョコいちご味には井上和彦さんなどと、ベテラン声優の名前を続々とあげていく。

ほかにも、チョコバットや5円チョコ、セコイヤチョコレートなどの駄菓子を、弄りを交えながら声優に例えていく2人。また、チョコ太郎を例える場面では、「太郎がついている人」と安易な考えで森久保祥太郎さんを挙げる岡本さんに、安元さんから「太郎が森久保さんしかいないからって最悪だよ!」とツッコミが炸裂します。そうしてたっぷりと声優トークを楽しんだ後、慌てて「勝手にやってますからね。Twitterで告げ口もしなくていいです」とフォローした安元さん。岡本さんも「絶対言わないでください。内緒でお願いします!」と必死に訴え、スタジオは笑いに包まれた。

ほかにも番組内では、月曜日ではすでにお馴染みになった謎食材・チッコカタメターノを味わう「チッコカタメターノを食べよう」のバレンタイン編として、チョコでコーティングしたチョコチッコケーキを試食したほか、3択の視聴者アンケートで多い順を予想し、夜あそびマネーを増やしていく「YOASOBIカジノ」では、「一番好きなチョコは?」「バレンタインチョコを選ぶ基準は?」などのバレンタインにまつわる問題に挑戦したりと、チョコ尽くし回を楽しんだ。