「声優と夜あそび」バラエティ初心者・細谷佳正が「箱の中身はなんでしょう」に挑戦も…浪川大輔がダメ出し

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2022年4月21日(木)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 木【浪川大輔×細谷佳正】#2』を放送した。

本放送では、「はじめての細谷―バラエティの定番に挑戦編―」と題したコーナーを実施。バラエティ番組MCの経験がほとんどない細谷さんが、さまざまなバラエティ企画に挑戦し、“キング・オブ・バラエティ声優”浪川さんに評価を下してもらう。

まずは、バラエティの基本中の基本・リアクションを学んでもらうべく「箱の中身はなんでしょう」に挑戦。「え?動く!?」とビビる細谷さんに、浪川さんは「今じっとしてますよ」と答えるが、実は箱の中身はぬれたスポンジ。「もう怖い!」「待って待って」と触れる前から叫ぶ細谷さんに、浪川さんは大爆笑。その後、何度かの挑戦の末やっとのことで正解した細谷さんへキング・浪川さんの評価が下される。見事なリアクション芸を見せた細谷さんを、浪川さんは「もう90点です。面白かったよ」と絶賛しつつも、残りの10点について「箱の中身はなんでしょうって言われたときに“いやいやいや無理無理無理〜”がほしいのよ。
過程が大事。ドラマ作んなきゃ!」「“マジ無理っすよ〜”って入っていって頑張っている細谷が見たいんだよ」とダメ出し。浪川さんの熱いリアクション論に細谷さんも「始まる前だったんですね。目から鱗ですわ」と頷く。

その後は、浪川さんも実演するというお決まりの流れに。「いやいや、無理だって〜!」とセオリー通りのリアクションを見せた浪川さんに用意されたのはイカ。すでに動きはしないものの「これは浪川さん……まじで動きます」「怒るかもしれない」と煽る細谷さんに、浪川さんはもう大パニックで「なんかペロって舐めたじゃん!」「汗かいてきた」「もうやだぁぁ」と絶叫。結局、素でビビりまくりの浪川さんは、挑戦を終え「キングの技使ったのはどこだったんですか?」と聞かれると「本気でやるってことだよね。一番大事なのは気持ちだから。ドラマじゃない。気持ち!」と回答。先程のリアクション論から一転、すぐに掌を返した浪川さんにスタジオは笑いに包まれた。

ほかにも、細谷さんがレポーターとなり新セットの魅力やスタジオの裏側のレポートに挑戦したり、さらには、収録中だった繋(コネクト)MCの金田朋子さん、石川界人さんがお寿司を持って乱入し、急遽食レポに挑戦する場面も。繋コンビに乗っかり、ブリとトロを食べてブリブリダンスやトロトロダンスを踊るキング・浪川さんの姿に細谷さんは呆然。カオスなスタジオは盛り上がりを見せたまま放送を終えた。

 

『声優と夜あそび 木【浪川大輔×細谷佳正】#2』
2022年4月21日(木)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s15_p2
出演者(敬称略):浪川大輔、細谷佳正