「声優と夜あそび」大坪由佳がゲスト出演! “ゆる”作品のオーディション秘話で上坂すみれとの意外な縁も判明

動画番組

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2020年11月18日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ】 #21 大坪由佳がゲストに登場!』を配信した。

本配信にゲスト出演した大坪由佳さんは、『声優と夜あそび』の1stシーズンで火曜のMCを務めており、2ndシーズンでもたびたびゲスト出演している。完全にリラックスした様子の大坪さんが、オープニングから超大盛のカップ焼きそばを食べたり、カメラ目線で笑顔を浮かべたり、貫禄のある姿を見せる。

MCの小松さんや上坂さんも大坪さんと交流があり、小松さんは「初対面は『モモキュンソード』かな」「懐かしい~~!」と盛り上がり、大坪さんが「生放送で“スノーパウダー”を“相撲パウダー”に言い間違えちゃったことがあって……」と話すと、思わず上坂さんが大爆笑して話せなくなる一幕も。仲良し3人による女子会のような雰囲気で、番組が進行していく。

配信内では「的な顔してみた。」と題して、さまざまなテーマを表情で表現するコーナーを実施。3人で“信号機”や“3大珍味”などのテーマを思い切った顔で表現し、その画像を見ては楽しく笑い転げる。
また、「クイズ!答えた瞬間大正解!~大坪由佳編~」のコーナーでは、MCの2人が大坪さんにさまざまな質問を行い、自由に答えてもらう。小松さんから「ごらく部のみんなに伝えたいことは?」と質問されると「おぉ~、ごらく部のみんな!」と笑顔を見せる大坪さん。“ごらく部”とは、大坪さんが出演している作品『ゆるゆり』のメイン声優である三上枝織さん、大坪由佳さん、津田美波さん、大久保瑠美さんの4人による声優ユニット。少し悩んだ大坪さんは「サシで会わん?」というメッセージを提示。4人で会うのは難しいが、スケジュールが会えば2人でも会いたい!という大坪さんの“ごらく部”愛に、小松さんと上坂さんは感動の声をあげた。

さらに『ゆるゆり』のオーディションに話題が移ると、上坂さんが「私もオーディション受けていたんです」と告白。「私の人生ほぼ初のオーディションだったんです」という上坂さんに、大坪さんも「私も人生初のオーディションだった!」と思わぬ縁に驚きの声をあげる。
また、当時高校生だった大坪さんは春休みにも関わらず制服姿でオーディションを受けた際、プロデューサーに「学校帰りなの?」と尋ねられて「いえ、制服が私の戦闘服なんで!(キリッ)」と答えた、という裏話も披露。「歳納京子のイメージにピッタリということで新人の私を抜擢してくれたかな」と冗談交じりで当時を振り返った。

また、配信の終盤では11月25日(水)の生配信がお休みとなり、代わりに「ゲスト回ベストセレクション」として、井口裕香さんが出演した『声優と夜あそび【小松未可子×上坂すみれ】#9 井口裕香ゲスト!』(8月12日配信)、同日11時50分から石原夏織さんがゲストとして出演した『声優と夜あそび 2nd【下野紘×内田真礼】 #31 石原夏織ゲスト!』を再放送することが発表された。