「声優と夜あそび」浪川大輔と石川界人がスライドホイッスルに挑戦! 意外な才能開花に驚き

動画番組

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2020年9月3日(木)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】 #12』を配信した。

本配信では「スタッフからの果し状!“コレできんのか!”SP」と題したコーナーを実施。木曜恒例コーナーの拡大版であり、スタッフから提示されたミニゲームにチャレンジし、クリアで獲得したポイントが100に到達すると、浪川さんと石川さんの“やりたいこと”が叶う、というもの。
これまでの配信でポイントはかなり溜まっており、浪川さんと石川さんは「ラーメンが食べたい」「サバゲーがしたい」「スポーツ選手を呼んでインタビューしたい」と、それぞれの“やりたいこと”を話し合い、やる気満々でコーナーに臨む。

最初のゲームは「スライドホイッスルでイントロクイズ!リベンジ」。“スライドホイッスルという楽器を使って誰もが知っている曲を演奏し、審査員が曲名を言い当てることができたら成功”というゲーム。前
回(#11)で人気YouTuberのとっくんさんが紹介したゲームであり、前回はなかなか上手くいかなかったため、“リベンジ”として再度挑戦します。そんな浪川さんと石川さんの演奏を聴く審査員がリモートで待機している……といって写し出されたのは、なんと前回ゲストで登場したとっくんさん。サプライズ登場に浪川さんと石川さんも「えぇー!」「えっ、マジで!?」と驚き、思わぬ再会を喜ぶ。

最初に提示されたお題は『となりのトトロ』。特徴的なサビのメロディーがあることから、浪川さんと石川さんは「これは簡単!」と余裕の表情を見せる。石川さんは「僕からやっていいですか?」と立候補し、意気揚々とスライドホイッスルを奏でます。はじめは音程の調節に戸惑っていたものの、見事にメロディーをなぞり、とっくんさんも「めっちゃ分かりやすかったです!」と余裕の正解。

続く『崖の上のポニョ』には浪川さんから挑戦。「これ、カバーしたことあるから」と自信満々の浪川さんだが、独特の音程に苦戦。答えを知っている石川さんは「あー、ちょっとわかる!」と頷くが、とっくんさんには伝わらない様子。石川さんも音程は合わないが、リズムはしっかりと捉えており、とっくんさんは正解を導き出す。

「俺、上手くない!?」と自分の意外な才能に驚く石川さんに、浪川さんも対抗心が燃え上がった様子。3問目の『大きなのっぽの古時計』は、「この曲、大好き」「情感たっぷりに演奏した方が伝わるよね」と真剣な表情で演奏する浪川さん。音程はなかなか合いませんが、的確なリズムがとっくんさんに伝わり、見事に3問連続正解。見事に9ポイントを獲得し、“やりたいこと”の実現に向けて大きく前進した。

『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#12』
2020年9月3日(木)配信:https://abema.tv/video/episode/218-174_s4_p19
出演者(敬称略):浪川大輔、石川界人