「声優と夜あそび」小原好美、破壊の水曜日に癒しをもたらす…“おうち時間”の過ごし方は「10時間ひとりで床紙貼り」

動画番組

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2020年5月27日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【上坂すみれ×小原好美】特別編 #6』を配信した。

本配信では、小松未可子さんの代理MCとして小原好美さんが出演。小原さんは上坂さんや小松さんと『スター☆トゥインクル プリキュア』の共演をはじめ親しい間柄であり、オープニングトークから小松さんのお面を被って登場したり、イベントで小松さんが披露したヲタ芸について話したりと、すっかりリラックスした雰囲気で番組がスタート。

配信内では、「水曜日のダウンダウン」を実施。このコーナーは、MCの2人が提示されたテーマに対して視聴者が「Yes」という回答を交互に予測する、というもの。ただし、視聴者が「Yes」と回答した割合が、前の回答より下がっていなければチャレンジは失敗。4回続けて前より低い割合が出れば豪華景品をゲットできる。
なお、今回の景品はビール券。お酒が大好きな上坂さんは「ビール券って、どんなお酒とでも交換できるんですって!」とやる気満々でゲームに臨む。

最初のテーマは「コンビニ」。「コンビニだ~いすきです!」という上坂さんは「特に用事がなくてもコンビニ行っちゃう」という回答を用意。自信がある様子だが、回答率は46%と予想よりかなり低い数値。上坂さんは「そんなに目的をもって人生楽しんでいるわけ?すごいね……!」と驚きを隠せない様子。
続く小原さんはこの先の展開も見越して「コンビニでイベントのチケットを発券する」という少なすぎない回答を用意するが、逆に55%と「Yes」の割合がオーバー。チャレンジは失敗だったが、多くの視聴者がイベントに参加していることを知って「ありがたいですね」「早くまたイベントができる世の中になってほしいですね」と上坂さんと笑顔で話した。

2つめのテーマは「おうち時間」。在宅の時間が増えた小原さんは「何かしたい」と思い「賃貸でも使える床シートを買ってきて、ひとり10時間以上床に座って作業をしていた」と時間がある時ならではの模様替えに挑戦していたことを明かす。一方の上坂さんは「酒飲み、眠り、夢を見て……」と完全に昼夜逆転生活になっていることを告白。そんな上坂さんの話を聞いた小原さんは「めっちゃ寝ちゃう人」という回答を用意し、見事に「Yes」82%をマークする。

続く上坂さんは「飲酒量が増えた人」と自分に重ねた回答を用意し、小原さんも「あまりお酒は飲まなかったけれど、最近はひとりで飲むことができた」と同意する。結果は45%と上坂さんの予想よりは低く、小原さんは「食べる量が増えちゃった人の方が多いのかも」と唸る。
難しいラインを攻める小原さんは「人に見せられない格好になりがちな人」という回答を用意。しかし視聴者の「Yes」は71%と大幅に予想を上回る結果となり、2人は「ええ~~!?」「謎ですね……」と驚きを隠せない様子だった。

仲良しの上坂さんと90分の生放送を楽しんだ小原さんは、「呼んでもらえて嬉しかった!」「ほかの“スタプリ”ファミリーとも一緒に出られたら嬉しいな」と笑顔で話した。

『声優と夜あそび 水【上坂すみれ×小原好美】 特別編 #6』
2020年5月27日(水)放送:https://abema.tv/video/episode/218-174_s3_p6
出演者(敬称略):上坂すみれ、小原好美

(c)AbemaTV,Inc.