「声優と夜あそび」岡本信彦が浪川大輔&谷山紀章と夜あそび。『僕のヒーローアカデミア』で“はじめて心が動いた瞬間”を明かす

動画番組

AbemaTVは、「アニメ LIVE チャンネル」において、2019 年 12 月 19 日(木)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【木:浪川大輔×谷山紀章】#36 岡本信彦がゲストに登場!』を放送した。

本放送にゲストとして出演した岡本信彦さんは、浪川さんや谷山さんと共演経験も多く、すっかりリラックスした様子でスタジオに登場。
12 月 20 日(金)から上映となる『劇場版 僕のヒーローアカデミア ヒーローズ:ライジング』(以下『劇場版ヒーローアカデミア』について、主人公の緑谷出久と師匠のオールマイトだけでなく、岡本さん演じる爆轟勝己をはじめ雄英高校1年A組のキャラクター全員が活躍する内容であることを語る岡本さん。
10 時間に及ぶ収録で叫び続け、「最後はクラクラしながら叫んでいた」と壮絶なアフレコの様子を振り返る。

また、岡本さんは「台本を読んでいても、頭でやろうとしている自分がいる」と“心が動かない”ことが小さな悩みになっていたという。
しかし『劇場版ヒーローアカデミア』の収録では、 終盤のあるシーンで、緑谷出久役の山下大輝さんと一緒に BGM を聞きながらセリフを話した時に「俺、(心が)あったんだ」「カットや話の振り方などを考えずに演技できる時があった」という岡本さん。「音楽の力ってすげー」と感動したことを語った。

また、放送内ではアナログゲームが好きな岡本さんと MC のふたりでカードゲーム「カタカナーシ」を遊ぶ「忘年会におすすめ「カタカナーシ」に挑戦」のコーナーも実施。“ファイル”や“プラスチック”などの英語を、カタカナ言葉(英語)を使わずに説明し、言い当てることができると、説明した人と当てた人の得点になる、というルールで遊びます。勝負は的確な説明力と理解力を発揮した谷山さんが勝利するが、「カタカナーシ」の魅力に 3 人ともすっかりハマってしまったようだった。

放送の最後には『劇場版ヒーローアカデミア』の PV も上映され、「すごい映像のクオリティも高いので、ぜひ見てください」と作品の出来に自信を見せた岡本さん。90 分の楽しい生放送を笑顔で終えた。

『声優と夜あそび【木:浪川大輔×谷山紀章】#36 岡本信彦がゲストに登場!』
2019 年 12 月 19 日(木)放送:https://abema.tv/video/episode/218-101_s4_p36
出演者(敬称略):浪川大輔、谷山紀章、岡本信彦(ゲスト)

(C)AbemaTV