「声優と夜あそび」下野紘と内田真礼がチーズフォンデュを堪能。サーターアンダギーや梅干し、稲荷寿司とチーズの相性は?

動画番組

AbemaTVは、「アニメ LIVE チャンネル」において、2019 年 11 月 27 日(水)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【水:下野紘×内田真礼】#33』を放送した。

全曜日を通した特別企画「食欲の秋まんぷくウィーク」の 3 日目となる本放送では、「悪魔的チーズフォンデュはこれだ!」のコーナーを実施。
下野さんと内田さんの前に、トロトロに溶けたチーズと生野菜、そしてお菓子や梅干し、らっきょう、アイスなどの“変わり種”が登場します。ベストマッチする“悪魔的うまさ”を探し、2 人はさまざまなチーズフォンデュに挑戦することに。

まずスタンダードな生野菜を食べ、赤ワインを楽しんだ 2 人は、変わり種に挑戦。おでんのダイコンを食べた内田さんは「……(味が)まざらない」、下野さんは「美味いですよ。ただ……別個に食べていいかな?」と、何とも言えない表情に。
続いてサーターアンダギーに挑戦した内田さんは「うん、美味しいかも!」と満足げになりますが、梅干し、ジーマーミ豆腐などはハズレ。対する下野さんはちんすこうを選び「しょっぱさとチーズが合う。すばらしい!」と笑顔になる。

好奇心旺盛な内田さんは稲荷寿司のチーズフォンデュに挑戦。最初は「ん?」と不思議そうな顔をしていた内田さんだが、「セボン!」とフランス語で美味しさを表現。思わぬベストマッチに笑顔を浮かべます。そんな内田さんを見た下野さんはらっきょうに挑戦しますが、すぐさま「ノンセボン!今日イチのノンセボン!俺の吐く息がノンセボンだよ!」と絶叫。期待していた子供用のビスケットも「んふふふふ……えー、ノンですぅ!」と苦笑いを浮かべた。

一方、煎餅にチーズを乗せた内田さんは「これは悪魔的!悪魔的美味しさ!」と思わず拍手。ワインを楽しみながらニコニコと笑顔を浮かべる。最後に下野さんはキュウリのチーズフォンデュに挑戦。あまり期待していない様子だったが、一口齧ると「……食べやすいです。案外いけちゃう」と意外な発見に驚いた表情を浮かべる。

今日一番の“悪魔的うまさ”を話し合った下野さんと内田さんは、赤ワインとの相性も踏まえて“稲荷寿司のチーズフォンデュ”をセレクト。「なかなか稲荷寿司とチーズフォンデュを出すところはないよね」「でも両方ともコンビニで売ってますから。変わり種としてはアリだと思います」と、視聴者に新たなグルメをアピールした。

『声優と夜あそび【水:下野紘×内田真礼】#33』
<放送日時&番組 URL>
2019 年 11 月 27 日(水)放送:https://abema.tv/video/episode/218-101_s3_p33
出演者(敬称略):下野紘、内田真礼

(C)AbemaTV