「声優と夜あそび」大塚明夫が自ら『メタルギアソリッド』をプレイ。ダミーヘッドマイクで名台詞を囁くコーナーも

動画番組

AbemaTVは、「アニメ LIVEチャンネル」において、2019 年 10 月 18 日(金)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#27 大塚明夫がゲストに登場!』を放送した。

本放送では、ブラックジャックやソリッド・スネークなど数々の名キャラクターを演じており、新作アニメ『SUPER SHIRO』でも“シロの心の声”役で出演している大塚明夫さんがゲストで出演。
とてもダンディな出で立ちと渋い声、そして優しくてお茶目な一面もある素敵な大先輩に、大河さんは緊張を隠せない様子。ドリンクを楽しみながらトークを楽しむ「BAR 元気」のコーナーでは、関さんが聞き役となって大塚さんが声優として活動する切掛けや、父親である大塚周夫さんとの思い出を語り「いまでも演技をしていると、親父と繋がっているような気がする」と話す。そしてコーナーの終わりにブラックジャックの「5000 万いただこう」という台詞をかけられ、バーテンに扮した大河さんは感激のあまり膝から崩れ落ちる場面も。

放送内では、大塚さんがダミーヘッドマイクを使って名台詞を囁く「ダミヘであの声が聞きたい!」のコーナーも実施。往年の名ドラマをはじめ、さまざまな作品の有名台詞をダミーヘッドマイクに囁くコーナーだ。
サービス精神旺盛な大塚さんは、なんとスタッフがピックアップしたセリフを最初から最後まで、ちょっと可愛く読むお茶目な一面も披露しつつ朗読。さらに、大塚さんはキッチンスケールの箱に書いてある説明文をダミーヘッドマイクに囁く企画にも挑戦。「CM の仕事はあまりやっていない」といいつつ、“渋イイ”声で「丸ごと洗えるので、いつでも清潔です」「誤差を解消することができます」「2 キロまで正確軽量」「中身だけが、図れます」など、本来であれば無味乾燥な文章をしっとりと読み上げる。

関さんは「これ作っている人、いまの音声欲しいだろうね。これで売りたいもん!」と先輩の名演に拍手。視聴者も「神すぎる」「ちょっとキッチンスケール買ってくるわ」「さすがの大塚さん!ダンディすぎる!」と大きく盛り上がった。

また、放送内では 25 日(金)の放送に歌手の串田アキラさんがゲスト出演することも発表。大塚さんも「串田さんのアルバム、持ってるんだよ」と語ります。そして最後には金曜お約束の“お縛り”を実施。関さんの手によって縄を巻かれた大塚さんは「上手だね~」と感嘆。最後には「私はやってないっ!」とノリノリでボケつつ、90 分の生放送を笑顔で終えた。

『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#27 大塚明夫がゲストに登場!』
2019 年 10 月 18 日(金)
放送:https://abema.tv/video/episode/218-101_s5_p27
出演者(敬称略):関智一、大河元気、大塚明夫(ゲスト)

(C)AbemaTV