「声優と夜あそび」関智一と大河元気のモデラーMCコンビが飴細工に挑戦

動画番組

AbemaTVは、「アニメ LIVEチャンネル」において、2019 年 9 月 27 日(金)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#24』を放送した。

本放送では「関智一の願望 飴細工を学ぼうスペシャル」と題して、MC の 2 人が飴細工を学ぶコーナーを実施した。関さんは「子供の頃から縁日の飴細工に憧れていたんだよ」と語り、夢が叶うことに喜びを隠せない様子。

スタジオには、プロの飴細工師である水木貴広さんが登場。政府主催のイベントや国際会議などでも腕を揮う、まさに世界レベルのプロフェッショナルだ。まずは目の前で水木さんに見本を見せてもらうことに。指と握りハサミひとつだけで飴を自在に変形させてゆく水木さんに、思わず MC の2 人から感嘆の声が漏れる。馬を作る……と思いきや、出来上がったのは翼を広げたペガサス。その見事な早業に、関さんも大河さんも惜しみない拍手を送った。

いよいよ水木さんのレクチャーを受け、MC の 2 人が飴細工に挑む。ねじり鉢巻きで気合を入れ、最初に挑むのは初級の“小鳥”。プラモデルや模型を作るのが趣味である 2 人は、意気揚々とチャレンジする。しかし、まずは熱した飴を手で練る作業に「あっち!あっちぃ!」と大苦戦。あっという間に飴が固まってしまい、なかなか思う形になりません。なんとも悔しい 2 人は、水木さんに練ってもらった飴を使って再チャレンジ。すると、普段の趣味で培った手先の器用さを存分に生かし、見事な小鳥を作り上げる。水木さんも「なかなかですよ」よ太鼓判を押す出来に、関さんも大河さんも笑顔を浮かべる。

さらに“ペンギン”や“龍”などの練習を経て、オリジナル作品に挑戦。飴を長く伸ばす関さんと、丸めた形状から加工してゆく大河さん、という正反対のアプローチで飴を加工してゆく 2 人。食紅で色付けも行い、“水着の女性”を作り上げた関さんは、「相撲取りみたいになっちゃった」と笑いつつも、出来栄えはまんざらでもない様子。対する大河さんはガンダムの頭部を作り上げ、「よし、思ったよりもガンダムになったぞ!」とガッツポーズを見せた。人生初の飴細工にチャレンジした関さんは「楽しかった!」と話し、大河さんも「すげぇ楽しかった!」と大満足の様子だった。

放送内では、他にも「夜あそびヒーローショー 3 体目のスーツ大決定!?」と題して進行中の「夜あそびヒーローショー」に登場するスーツのデザインを、視聴者の応募イラストの中から選ぶコーナーや、「開封トーーーーク!」と題して『ビックリマン』と『北斗の拳』のコラボ商品『北斗のマンチョコ』を開封しながらトークを行うコーナーも実施した。

『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#24』
2019 年 9 月 27 日(金)放送:https://abema.tv/video/episode/218-101_s5_p24
出演者(敬称略):関智一、大河元気

(C)AbemaTV