OVA『ストライク・ザ・ブラッドFINAL』アニメ制作決定! おなじみのスタッフ&キャストが本篇完結までを描く

OVA

アニメ「ストライク・ザ・ブラッド」シリーズの最新作OVA 第 5 期『ストライク・ザ・ブラッド FINAL』が制作決定。制作決定記念 PVに加え、細谷佳正、種田梨沙をはじめとする総勢 10 名のキャストからのコメントが公開された。

『ストライク・ザ・ブラッド』は、電撃文庫(株式会社 KADOKAWA)から刊行されている原作・三雲岳斗、イラスト・マニャ子によるライトノベル小説。シリーズ累計は 320 万部に及び、惜しまれながら 2020 年 8 月に本篇完結を迎えました。2013 年からは TV アニメ化され、その後 OVA シリーズ化。Blu-ray&DVD の売上本数はシリーズ累計 33 万本を超え、第 4 期『ストライク・ザ・ブラッドⅣ』まで続くなど人気を博した。

今回のOVA 第 5 期『ストライク・ザ・ブラッド FINAL』では、原作ライトノベル・第 22 巻「暁の凱旋」をアニメ化。『ストライク・ザ・ブラッド』を知り尽くした TV シリーズからのスタッフ&キャストにより、本篇完結までが描かれる。

■暁古城役 細谷佳正さん


初めて収録したのがもう 10 年前になるのだなと認識はしているのですが、正直なところ『FINAL』という言葉にまったくピンと来ていません(笑)。
しかしながら、なんだか最近、共演者の皆さんが「大人の落ち着き」みたいなものを帯びてきている気がするな…と思っていまして、そしたら来年自分は 40 歳になる様で…「確かに」と思いました。
色んな何かが含まれている「確かに」です(笑)。
こんなに長く続けられたのは、ストブラファンの皆さんのお陰です。
ありがとうございます。
思い起こせば、悪ノリの様に、在るかどうかも分からない「未来の話」をいつもイベントでしてましたね(笑)。内容が面白いのか、会場にいるファンの皆さんが面白いのか、よくわからなくなるイベントではありましたが(笑)、毎回毎回、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。
FINAL シーズンも通常運転で楽しんでいきたいと思います。皆さんも一緒に楽しみましょう。

■姫柊雪菜役 種田梨沙さん


完結までアニメ化される作品に出会えたこと、そして姫柊雪菜というキャラクターをここまで演じさせて頂けたことが何よりも嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
これも全て、これまでストブラを愛し応援してくれたファンの皆様と、アニメを作り続けてくださった関係者の皆様、そして原作を書き続けてくれた三雲先生のおかげです!本当に、本当に有難うございます。
その愛に応えられるよう、私も出来る限りのひたむきさで演じたいと思います。
ここから先も、ずっとずっと!私達の聖戦です。
最後の最後まで、この作品の活躍を、見逃さずに監視せよ!

■藍羽浅葱役 瀬戸麻沙美さん


原作完結のお話を聞いたときに、ついに終わってしまうのだなとさみしい気持ちになっていたのですが、今回なんと FINAL の制作が決定!ということで、最後までアニメストブラも走り続けられることが嬉しかったです。
ファンの皆さんに愛され続けるストブラ、最後までアフレコ楽しみたいと思います!

■暁凪沙役 日高里菜さん


うぉぉぉ!みんなぁぁ!やったぞぉぉぉ!
本篇完結の際のコメントで「最後まで演じ切りたいなぁ」と夢を語っていたら…まさかの実現!ですよ!?
みんなの熱い想いが偉い人にちゃんと届きました!
そしてやっぱりみんなのパワーは本当にすごいです!
『ストライク・ザ・ブラッド』という最高の作品を作り出してくれた神・三雲岳斗先生、作品やファンの方をとても大事に想ってくれるスタッフの皆さん、もはや安心感しかないキャストのみんな、そしてずっとずっと支え続けてくれる最高のファンの皆さん、全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。
凪沙として精一杯、最後まで走り抜けたいと思います!
そしてこのコメントでも夢を語っておきますね。皆さんに「ありがとう」を伝えられる、イベントをやりたいです!!叶いますようにっ!!!

■煌坂紗矢華役 葉山いくみさん


まさか原作の最後までアニメでお届けできるなんて夢にも思っていなかったのでとても嬉しいです!
これまで応援してくださった皆さまのおかげです。
ストブラをずっとずっと支えてくださって本当にありがとうございます。
ものすごく嬉しい気持ちと同時に、『ストライク・ザ・ブラッド FINAL』というタイトルを見たとき「これで終わりなんだ」と少しだけ寂しい気持ちにもなりました。
ストブラはずっと続いていくんじゃないかと漠然と思っていたので、ついに終わりを迎えるのかと思うと感慨深いです。
物語の最後までアニメ化して頂ける作品がどれだけあるのかと思うと、ストブラに関われたことは私の声優人生においてもとても大きな意味があります。
ストブラのオーディションを受けたのがいつだったかスケジュールを遡って見てみたら、テープをお送りしたのが 2013 年の 3 月で、ストブラとの付き合いはもう 8 年以上にもなるみたいです。
たくさんの声優さんがいる中でひとつのキャラクターに選んでもらえるのは大変光栄なことで、しかもそのキャラクターとこんなにも長い年月一緒に歩んでこれたことは私にとって大きな財産になりました。
煌坂紗矢華はもうすっかり私の一部です。
紗矢華!幸せな経験をさせてくれてありがとう!
スタッフ、キャスト、ストブラファンの皆で歩んできた道がついに FINAL まで辿り着きました。
関わってくれたすべての皆さまに感謝を。
そしてこの物語をどうか最後まで見届けてもらえたら嬉しいです。
最後まで皆で一緒に走り切るぞー!

■矢瀬基樹役 逢坂良太さん


原作もキャストもスタッフさんも素晴らしい人達ばかりで続きをやれたらいいなとみんなで言っていましたが、まさか原作の最後までやりきることができるとは、本当に驚いています。
長年矢瀬と付き合って来ましたが、また全力で古城達のサポートをしていけたらいいなと思います。最後までついてきてください、よろしくお願いします!

■南宮那月役 金元寿子さん


ついにファイナル!!皆様の応援のおかげで、こうしてアニメでも完結まで描かれる事になりとても嬉しく思います!長い時間那月を演じさせていただいて、当時は那月と同い年くらいだったのが、自分の方がお姉さんになっていました!そう思うと、なんだか感慨深くもあります。ファイナルでも、古城たちを見守りつつ、カッコいい那月をしっかりと表現できるよう頑張ります!ぜひ、楽しみにしてください!

■叶瀬夏音役 伊藤かな恵さん


『ストライク・ザ・ブラッド FINAL』の制作決定!!おめでとうございます!!
いつも作品を愛してくださる皆様のおかげです!本当にありがとうございます!
古城さん、、いや!おにいさんに助けて頂いてからこんなにもたくさんお側に居られるなんて、夏音は幸せです♪
これからも少しでもおにいさんのお力になれるように頑張ります、でした♪

■ラ・フォリア・リハヴァイン役 大西沙織さん
ストライク・ザ・ブラッド FINAL、制作決定おめでとうございます…!!
長く続いていたストブラを最後までアニメーションでお届けできると思うと嬉しいです。何回も言っていますが、私の声優人生で初めてオーディションに受かったキャラクターが、ラ・フォリアです!ラ・フォリアと一緒に完走できるように張り切ってアフレコに臨みたいと思います。皆さん、楽しみに待っていてください。一緒にゴール、しましょう!!

■香菅谷雫梨・カスティエラ役 会沢紗弥さん


『ストライク・ザ・ブラッド FINAL』制作決定おめでとうございます!
Ⅳの雫梨のラストシーンが本当に格好良くてお気に入りなのですが、その続きを演じられること、そしてストブラファミリーとしてまた作品作りができること、今からわくわくしています…!!
聖団(ギゼラ)の修女騎士(パラディネス)として完結まで戦い抜きますので、引き続き監視よろしくお願いいたします!!

「ストライク・ザ・ブラッド FINAL」

<スタッフ>
原作:三雲岳斗(電撃文庫刊)
原作イラスト:マニャ子
監督:山本秀世
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラクターデザイン:佐野恵一、古川英樹
音響監督:明田川 仁
音響制作:マジックカプセル
音楽:ASSUMED SOUNDS
アニメーション制作:CONNECT

<キャスト>
暁 古城:細谷佳正
姫柊雪菜:種田梨沙
藍羽浅葱:瀬戸麻沙美
暁 凪沙:日高里菜
煌坂紗矢華:葉山いくみ
矢瀬基樹:逢坂良太
南宮那月:金元寿子
アスタルテ:井口裕香
叶瀬夏音:伊藤かな恵
ラ・フォリア・リハヴァイン:大西沙織
羽波唯里:千本木彩花
斐川志緒:本渡 楓
グレンダ:和多田美咲
妃崎霧葉:藤井ゆきよ
江口結瞳:東山奈央
リディアーヌ・ディディエ:久野美咲
香菅谷雫梨・カスティエラ:会沢紗弥
アヴローラ・フロレスティーナ:石原夏織

公式サイト 公式Twitter
©2019 三雲岳斗/KADOKAWA/PROJECT STB OVA