『大室家』中編アニメーション全2作が2024年に全国劇場公開。『ゆるゆり』の姉妹作が映画になって登場

劇場版

コミック百合姫(一迅社刊)で連載中の『大室家』(読み:オオムロケ)が、中編アニメーション全2作品として映画化することが決定した。

1作目『大室家 dear sisters』、2作目『大室家 dear friends』共に、2024年に全国劇場で公開する。
本作の主人公は、お調子者の次女・櫻子、クールな長女・撫子、しっかり者の三女・花子ら大室三姉妹。ゆるくてマイペースな彼女たちの毎日が、ほっこり笑えて元気になれるアニメーション映画に!姉妹作『ゆるゆり』シリーズのファンはもちろん、未見の方でも楽しめるホームコメディ作品。

今回、大室三姉妹の日常が垣間見えるティザービジュアルに加え、特報映像、メインキャラクター、メインキャスト、メインスタッフ、ムビチケ情報ほか作品情報を一挙解禁。また、原作者なもり先生とメインキャストからのコメントも公開した。

クリアファイル付きムビチケカード(前売券)〈dear sisters/dear friends〉セット

【ムビチケ情報】
券種:クリアファイル付きムビチケカード(前売券)〈dear sisters/dear friends〉セット
価格:3,000円(税込)
発売日:8月25日(金)
販売:上映予定劇場(8月25日 劇場オープンから)※一部劇場を除く
メイジャー通販(8月25日午前0時から)
※dear sisters・dear friendsのセット券となります。 ※数量限定のため、無くなり次第終了となります。
※取り扱い劇場は作品公式ホームページをご確認ください。 ※券面のビジュアルはイメージになります。
※舞台挨拶等、特別興行では使用いただけない場合がございます。※1枚の購入に対して1枚の特典がつきます

原作者 なもり&メインキャストコメント到着

■原作者 なもり コメント

動いて喋る大室家三姉妹、高校生組、小学生組が観られるなんて夢のようです!
公開が楽しみ…。
ぜひ劇場へ足を運んでいただけたら嬉しいです!!

■加藤英美里(大室櫻子役)コメント

これまで様々なコラボでも参加させていただいていた『大室家』ですが、ついにアニメ化!それも映画化!ということで第一報には本当にびっくりしました!表情豊かな櫻子にまた会えることが本当に楽しみです。こうしてアニメ化の実現も、ファンの方々の声が届いたのだと実感しています。ありがとうございます!一緒に『大室家!大室家!』と盛り上げていけたら幸いです!

《大室櫻子(おおむろ さくらこ)紹介文》
大室三姉妹の次女。13歳の中学1年生。
七森中学校では生徒会に所属。生徒会役員の古谷向日葵とは幼なじみのくされ縁で、
ともに生徒会副会長の座を争う間柄。
明るく調子に乗りやすい性格で、運動は得意だが勉強は苦手。
家では優秀な姉の撫子、妹の花子から呆れられることもあるが、家族を大切に想っている。

■斎藤千和(大室撫子役)コメント

妹たちを見守る撫子の視点は、しばしば母親のようで、友達のようで、たまに妹のようで。姉妹っていいな、女子同士って楽しそうだな、とすごく羨ましくなる作品です。個人的に好きだったのは、撫子が花子に謝ることを促す「花子」という一言です。ただ一言、相手の名前を呼ぶだけ。それだけで気持ちが伝わるのって家族ならでは、ではないかな?そういった日常の小さなやりとりを大切に演じさせていただいたので、楽しんでいただけると嬉しいです。

《大室撫子(おおむろ なでしこ)紹介文》
大室三姉妹の長女。18歳の高校3年生。真面目でクールな性格。
おバカな妹・櫻子を冷めた表情であしらいながらも、
妹たちの好物を買ってあげたりとさりげない優しさを時おり見せる。
いつも一緒にいる三輪藍、八重野美穂、園川めぐみとの仲良し4人組でも思いやりを発揮。
どうやら彼女がいるようだが…?

■日高里菜(大室花子役)コメント

大室家!まさかのまさかの劇場アニメーション化決定です!しかも2本も!?「動いている花子様を観たい!」と言い続けてきましたが、大きなスクリーンで観られるなんて本当にビックリ。そしてとっても嬉しいです!どんなお話になるのか、そして三姉妹がどんな表情をみせてくれるのか…是非想像しながら楽しくお待ちください♪そして劇場でお会いしましょうね!

《大室花子(おおむろ はなこ)紹介文》
大室三姉妹の末っ子。8歳の小学2年生。
真面目で落ち着きがあり、勉強も運動も得意な優等生。
それゆえ同級生たちからは深く信頼され半ば崇められているが、
本人はそれを鼻にかけることもなく、みんなと仲良く過ごしている。
お調子者の姉・櫻子にあきれてばかりの毎日だが、櫻子の好物を用意するなど姉想いの一面も。

『大室家 dear sisters』
『大室家 dear friends』

イントロダクション
クールな撫子、お調子者の櫻子、しっかり者の花子。大室三姉妹が織り成す、ゆるくておかしな日々。アイスをめぐって真剣に争ったり、友だちと笑い合ったり、誰も知らない秘密の話にドキドキしたり…。いろんなことがあったりなかったりするけれど、大室家は今日も元気です!
ゆる~い毎日を過ごす七森中・ごらく部の女の子たちを描いた『ゆるゆり』。作中の人気キャラクター・大室櫻子とその姉妹たちの、まったりマイペースな日常が劇場中編アニメーションに。
1作目『大室家 dear sisters』・2作目『大室家 dear friends』はどちらも2024年公開♪

メインキャスト
大室櫻子:加藤英美里
大室撫子:斎藤千和
大室花子:日高里菜
メインスタッフ
原作:なもり(コミック百合姫/一迅社刊)
監督・コンテ:龍輪直征
シリーズ構成・脚本:横谷昌宏
キャラクターデザイン:植田和幸
音楽:白戸佑輔
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:パッショーネ×スタジオリングス
製作:「大室家」製作委員会
配給:ショウゲート

公式サイト 公式Twitter
©なもり・一迅社/「大室家」製作委員会