『さよなら、ティラノ』予告編が公開。エンディングはハナレグミ&コトリンゴが担当

劇場版

静野孔文監督と手塚プロダクションが手掛ける長編アニメーション映画『さよなら、ティラノ』の予告編が公開された。

本作は、シリーズが累計200万部をこえる宮西達也の大ヒット絵本作品、ティラノサウルスシリーズ『ずっとずっといっしょだよ』(ポプラ社刊)ほかを原作とした作品。東映ビデオ配給にて2020年初夏に公開される。

予告編では、最強なのに暗闇が怖がるティラノサウルス“ティラノ”と、飛べないけど、いつも希望を抱いて生きるプテラノドン少女“プノン”が一出会い、「天国」を目指して大冒険を繰り広げる、「絆と友情」の心温まる冒険物語が描かれる。

また、映像では坂本龍一さんが手掛ける音楽が初公開。坂本さんがアニメ映画を手掛けるのは、『王立宇宙軍 オネアミスの翼』(87年)以来、実に33年ぶりになる。“ティラノ”と“プノン”の大冒険を壮大で神秘的な音楽で盛り上げてくれる。
さらに、ハナレグミ&コトリンゴが歌うエンディング曲『楽園をふたりで』も公開。優しい歌声に癒される音楽となっている。さらにサウンドトラックの配信が4月15日からスタートする。

ハナレグミ コメント
コトリンゴさん坂本慎太郎さんが作った素晴らしい楽曲を歌いこなすのは、僕にとっての大きな冒険でした。この作品に参加できたことをとても光栄に思います!ティラノを真っ直ぐ見つめるプノンの目あの目を僕はまっすぐ見つめ返すことができるかな?そんなことを思いながら映画を見ていました。

コトリンゴ コメント

映画を観た後に、この物語と共に恐竜たちの生きる景色がまた浮かぶと良いなと思いながらアレンジしていきました。坂本龍一さんのメインテーマを手掛かりに、何度もやり取りをさせていただく過程で、印象的だったのはモチーフを発展させていくことでした。坂本慎太郎さんが物語に溢れる想いを言葉に紡いでくださり、大きく力強い身体だけれど、繊細な心を持つティラノのイメージにぴったりのハナレグミさんの声が、素晴らしく表現してくださいました。

坂本慎太郎 コメント

脚本とコトリンゴさんのデモ音源から受けたイメージを、なるべく素直にシンプルな言葉で表現するよう努めました。作品のエンディング曲として自然に溶け込むことができれば嬉しいです。

『さよなら、ティラノ』

【公開日】
2020年初夏

【出演】
三木眞一郎 石原夏織 悠木 碧 小西克幸 井上喜久子 森川智之 檜山修之 宮西達也/石塚運昇

【スタッフ】
原作:宮西達也 ティラノサウルスシリーズ『ずっとずっといっしょだよ』ほか(ポプラ社刊)
監督:静野孔文(劇場版『名探偵コナン』シリーズ)
音楽:坂本龍一
アニメーション・ディレクター:江口摩吏介
脚本:佐藤 大 うえのきみこ 福島直浩
アニメーション制作:手塚プロダクション 製作:MediaCastle Corp.

エンディング曲
『楽園をふたりで』 ハナレグミ & コトリンゴ
作詞:坂本慎太郎 作曲:コトリンゴ
プロデュース:コトリンゴ & 坂本龍一(commmons / Avex Entertainment Inc.)

配給:東映ビデオ

公式サイト
©2018 "My TYRANO” Film Partners