『空挺ドラゴンズ』が作中のレシピを再現する「MIKA’Sキッチン」配信決定。佐倉綾音、千本木彩花、坂本真綾ら追加キャストも発表

CG

1月8日よりフジテレビ「+Ultra」にて放送開始予定のTVアニメ『空挺ドラゴンズ』について、ミカ役の前野智昭さんが東京・日本橋「たいめいけん」三代目シェフの茂出木浩司とともに作中のレシピを再現するチェレンジ番組「MIKA’Sキッチン」の配信が決定した。

さらに新キャラクターのキャストも発表。若い青年ジロー(cv.斉藤壮馬)がクオーン市の酒場で出会うカーチャ役に佐倉綾音さんが決定。そのほかナナミ役に千本木彩花さん、アスケラ役に坂本真綾さん、ウラ爺役は鈴木清信さんが務める。

■カーチャ(CV.佐倉綾音)

捕龍基地であるクオーン市の酒場で幼いころから働く少女で、明るい性格をしている。クオーン市の外に出たことがない。

【カーチャ役・佐倉綾音コメント】
Q. カーチャというキャラクターについての印象をお聞かせください
強くて気高い、普通の女の子です。
狭い世界で生きてきたとは思えない視野を持っていて、彼女の存在がジローにもたらした影響はとても大きいだろうなと思います。

Q. 本作を楽しみにしてくださっているファンの皆様に一言お願い致します
「旅」と「食」と「龍」を通して、色々なことを考えさせられました。
この龍と生きる広い世界を、ポリゴン・ピクチュアズのアニメーションで見られるのが私もとても楽しみです。
原作を楽しんでくださっている方にも、アニメーションからこの作品に触れる方にも、どんな方にも愛される作品になったら良いなと思います。

■ナナミ(CV.千本木彩花)

古くから龍を解体・加工して暮らす「千剖士(せんぼうし)」一族の女性。
解体した龍の皮を使用して“壁掛け”を作っている。

【ナナミ役・千本木彩花コメント】
Q. ナナミというキャラクターについての印象をお聞かせください
真面目で真っ直ぐで、自分の仕事と伝統をとても大切にしている子なんだと思いました。そして人に対して少し不器用な子なのかなとも思いました。なのでそんなナナミが見せてくれた照れた顔は本当に可愛くて魅力的でした。

Q. 本作を楽しみにしてくださっているファンの皆様に一言お願い致します
収録に参加させていただいた時から完成がひたすら楽しみでした!!!絶対に素敵な作品になると思いますので皆様も是非最初から最後まで隅々まで見ていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!!

■アスケラ(CV.坂本真綾)

猟師(マタギ)の女性。キン山という山の麓に住んでいる。
姉御肌で面倒見が良く、正直者。料理も得意である。

【アスケラ役・坂本真綾コメント】
Q. アスケラというキャラクターについての印象をお聞かせください
アスケラは知識も経験も豊富なマタギで、頼りになるかっこいい女性。私自身はアフレコのときはいまだに緊張してしまうので、アスケラのような余裕のある雰囲気を醸し出すことができるよう頑張りました。

Q. 本作を楽しみにしてくださっているファンの皆様に一言お願い致します
今作は先にセリフを収録し、その音声に合わせて映像を作ってくださるプレスコ方式でした。完成した映像を見るのがとっても楽しみ。みなさんと一緒に毎週わくわくしながらオンエアを見たいと思います!

■ ウラ爺(CV.鈴木清信)

龍を解体して・加工して暮らす「千剖士(せんぼうし)」一族の族長。
解体した龍の皮を縫い付けた“壁掛け”を代々部長が受け継いでいる。ミカとは古くからの付き合いがあり、酒に滅法強い。

【ウラ爺役・鈴木清信コメント】
Q. ウラ爺というキャラクターについての印象をお聞かせください
龍の調理の仕方をはじめ、この世界の歴史を知っている謎の多い人物です。
目が見えないゆえにかえってするどい感覚を持っている。若者たちの中に
あってビネガーのような魅力ある老人です。

Q. 本作を楽しみにしてくださっているファンの皆様に一言お願い致します
若者たちの冒険、活躍そして新しく、どこか懐かしいドラマをお楽しみ下さい。

放送情報
2020年1月8日よりフジテレビ「+Ultra」にて毎週水曜日24:55から放送開始
※初回放送は1月8日(水)25:05~25:35 ※通常の10分押し
NETFLIXでは1月9日(木)より日本先行全話一挙配信

・フジテレビ :1月8日(水)25:05〜25:35 ※通常の10分押し
・関西テレビ :1月9日(木)26:10~26:40 ※通常の15分押し
・東海テレビ:1月11日(土)25:55~26:25
・テレビ西日本:1月8日(水)26:05~26:35
・北海道文化放送:1月12日(日)25:15~25:45
・BSフジ :1月15日(水)24:00〜24:30
※放送は予告なく変更になる可能性がございます。
放送情報の詳細は各局HPをご確認下さい。

公式サイト 公式Twitter 作品概要
©桑原太矩・講談社/空挺ドラゴンズ製作委員会