『ARP Backstage Pass』ライブ上映&グリーティングイベントが開催! ARPメンバーのシンジとダイヤが生中継で出演

イベント

4 人組の AR ダンス&ボーカルグループ「ARP」をアニメ化した『ARP Backstage Pass』がライブ上映&グリーティングイベントを2 月 9 日に池袋 HUMAX シネマズで行い、ARP メンバーのシンジとダイヤが生中継で出演した。

イベントはアニメ本編のライブシーンの上映から。上映前の、「The Show Must Go On」「The World Is Mine」「The KISS」「Logical Dreamer」、そして今回初公開となる「D.O.A」の曲名が紹介されると会場は大きな歓声に包まれた。映画館の大スクリーンと迫力のある音響で繰り広げられるパフォーマンスにARS(ARP のファンの呼び名)も推しのうちわや推し色のペンライトを大きく振って応援した。

盛り上がりもそのままに、続いてシンジとダイヤが横浜にある事務所から生中継でスクリーンに登場するとさらに大きな声援が。最初の話題は TV アニメ『ARP Backstage Pass』について。「アニメは ARP の過去のことを(少し盛って)描いた話」とダイヤ。シンジからはグループを結成するところから現在に至るまでをドキュメンタリー風に描いた作品が『ARP Backstage Pass』と説明があり、メンバーが ARP に誘われたエピソードが描かれた第 1話、シンジが ARP への加入を決意した第 2 話、第 3 話で描かれたREBEL CROSS の話など、これまでに放送された TV アニメのエピソードを振り返る。

その中で、過去にシンジがダイヤたちのことを“輩(やから)”と呼んでいたことを謝罪する上から目線的なシンジの写真がスクリーンに映し出され大爆笑。

そして第 1 話で描かれたシンジの黒髪・長髪・眼鏡の過去の姿について、客席へ「昔のシンジの姿に本人だと気づいた人いる?」と投げかけるダイヤ。パラパラと少なめにあがるペンライトを見て、シンジは悲し気な表情を浮かべていた。Before / After の姿が対比画像でも紹介され、現在のシンジからスタッフにつくってもらったという格好良い Before にダイヤからツッコミが入った。

続いて、ライブスペシャル回で登場したミニキャラクターがスクリーンで紹介され、ダイヤの仰け反る立ち姿の話に。ダイヤに向けて「やってみてー!」と投げかける客席の声に応え、恥ずかしそうにポーズをとるダイヤの姿に客席からは歓声があがっていた。

続いては事前に アニメ公式 Twitter で“#(ハッシュタグ)シンジとダイヤ”で募集をした二人への質問コーナーへ。
『髪をバッサリ切って金髪になった自分の姿を見てどう思った?』という質問に「自分を変えたいと思っていた」というシンジ。「しばらくは慣れなくて鏡を見るのが怖いような楽しみなような」と話し、クラスメートからの反応も楽しみつつ金髪のことに触れてはいけないような雰囲気だったとその時のエピソードを紹介した。続いて『もし二人が女性に逆チョコを贈るなら何を贈る?(チョコでなくても可)』という質問に、シンジは会場に来ていた質問者に「お花を差し上げたい」と直接回答。質問者のいる客席へ「何の花がいい?」と投げかけると客席からは「ダリア!」と声があがった。「選ぶ時間も渡したときの幸せそうな顔も楽しみ」と理由を話すと、ダイヤは「シンジらしい」と返した。

そんなダイヤが「自分が作ったアクセサリーをプレゼントしたい」と回答すると、客席中から「欲しい!」との声が。続いて『また BLUE BLOOD(シンジとダイヤのユニット)で歌う機会があったらどんな曲を歌ってみたい?』という質問にシンジは「拳を振り上げて『オイ!オイ!』みたいな曲がやりたい」、そしてダイヤは「これまでは“THE 俺”みたいなソロばかりなので、レイジの『My deaR』みたいな曲も歌ってみたい」と、二人共これまでになかったタイプの楽曲へのチャレンジに意欲を見せた。

続いて、過去に行われたライブ映像の上映会へ。上映前には二人から「The Show Must Go On」の振り付けがレクチャーされる場面も。
「The Show Must Go On」、メンバー同士が楽曲バトルでしのぎを削る「Battle for Center」のコーナー、メドレーが上映され、オープニング同様に赤青黄の三色のペンライトを激しく振って 4 人のライブパフォーマンスに大きな声援が贈られた。

そして最後には MC の星野卓也さんが再登壇し、告知コーナーへ。
AnimeJapan2020 のステージの告知の際にはシンジとダイヤも再び生中継で登場し、「星野はいつも頑張ってるよな」と親し気な雰囲気で交流する様子も伺えた。

◆AnimeJapan2020 3/22(日) AsmikAce ブースにて TV アニメ ARP ステージが決定!
当日はレイジ、レオンが生中継で出演予定︕その他詳細は近日発表予定!

◆AL 情報 4/1 New Album「KICK the BEST」発売
DVD にはアニメテーマソング「Burn it up」と、エンディングテーマ「Celebrate Good Time」のフルサイズ PV も収録!アニメイト限定盤は、2019 年夏に開催されたライブ「KICK A’LIVE3」より、第二公演の様子を完全収録。そしてオリジナルスクールカレンダーも封入された、超豪華 BOX 仕様!絶賛予約受付中!

今後のイベントスケジュール

◆サンリオイベント
4/25(土).26(日) に ARP とサンリオピューロランドのコラボ「ARP LIVE MOVIE “REMIND” in Sanrio Puroland」開催決定!!

◆4 月イベント
4/18(土).19(日)に横浜 DMM VR THEATER にてアニメ ARP Backstage Pass 後夜祭”Celebrate Good Time”開催決定!
メンバーによる「生アフレコ」など、このイベントならではのアニメ連動企画を予定!

◆さらに「ARP REWIND7」が同日に開催決定!!
開催場所:横浜 DMM VR THEATER
チケット情報:近日公開!!

◆mobile FC 開設
3/1 モバイルファンクラブ「ARS MOBILE」のオープンが決定!
チケットの先行販売、グッズ先行販売等はもちろん、ARS MOBILE ならではのコンテンツを企画中。

アニメ公式サイト アニメ公式Twitter
©ARPAP
©YUKE'S Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.