『金田一少年の事件簿R』の世界観とコラボしたリアル謎解きゲーム「謎解遊戯殺人事件~vs.地獄の傀儡師~」が7月26・27日に実施

2014年4月より読売テレビ系列にて放送中のアニメ『金田一少年の事件簿R』を題材とした体感型謎解きゲーム「謎解遊戯殺人事件~vs.地獄の傀儡師~」が、7月26日(土)27日(日)の2日間に渡り実施される。

本イベントを主催する読売テレビエンタープライズは、かねてより現実を舞台にした「リアルゲーム」を実施しており、過去には東急ハンズ、PARCO、阿佐ヶ谷アニメストリートなどを舞台にしたゲームを実施してきた。

今回、参加者は『金田一少年の事件簿R』の世界で行われている「謎解遊戯」と呼ばれる体感型謎解きイベントに参加することとなる。参加者は様々な謎や暗号、ミッションを乗り越え、ある真実を目指していく。

※以下、メーカー発表の情報をもとに記事を掲載しております。

タイトル

リアル謎解きゲーム『金田一少年の事件簿R 謎解遊戯殺人事件?vs.地獄の傀儡師?』

会期

2014年7月26日(土)、7月27日(日)

会場

J-SQUARE
(JOYSOUND 品川港南口店 2Fイベントスペース)
〒108-0075 東京都港区港南2-5-12

公演時間

12:30~/15:00~/17:30~/20:00~
※会場は開演の15分前となります。

ストーリー

あなたは今流行のリアル謎解きゲーム「謎解遊戯」に参加するために会場にやってきた。しかし、「地獄の傀儡師」こと高遠遙一の「粋なはからい」により会場に閉じ込められてしまう。生き延びる方法はただひとつ。彼が出題するすべての謎を解き、地獄の傀儡師の魔の手から逃れること。

時を同じくして、高遠遙一から連絡を受けた金田一少年もまた、彼を捕まえるため謎解遊戯の実施会場に向かっていた。さあ、あなたはこのデスゲームから生き延びることが出来るのか?

料金

前売り:3,000円/当日券 3,500円
チケットは6月28日10時~イープラスにて独占販売

※ゲーム時間は60分です。イベントは解説を含め90分程度を想定しています。
※問題内容はすべての回で同じ内容になります。複数回の参加は推奨しておりません。
※問題の難易度や性質上、中学生未満のお客様の参加は推奨しておりません。
※当日券は前売り券が完売しなかった場合にのみ販売する可能性があります。
※今回は6人のチーム戦です。初対面の方と協力して謎を解いていただきます。チーム内の少数派の方が寂しい思いをしてしまうのを防ぐため、3人以上のチームでいらっしゃった場合は2つのチームに分けさせて頂く場合があります。
※一部ショッキングな演出がある可能性がありますので、苦手な方は参加をご遠慮ください。
※想定成功率は5~20%を想定しています。

主催:株式会社読売テレビエンタープライズ(YTE)
謎制作:田中宏明(YTE)
謎制作協力:東京大学謎解き制作集団AnotherVision/NowRevent
デザイン:エイデック/ダレカノデザイン

公式サイト