本日5月20日(土)放送のアニメをチェック 『地獄楽』『おとなりに銀河』など

TVアニメ

本日5月20日(土)TOKYO MX、BS11などで最速放送を迎えるアニメを紹介。

『MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~』
第8話「あれがエースだよ」

明青学園と健丈高校の練習試合が始まった。その一方、偶然ひったくり犯の身柄を確保した投馬と駒は、警察に協力した後グラウンドに送ってもらっていた。そこで目にしたのは無失点で粘る夏野の姿。4回表、そろそろ夏野の運も尽きかけているというところで投馬がマウンドに上がる。今や全国区となった健丈高校の打線だったが、成長した投馬のピッチングに手も足も出ない。しかし7回表、再び打席が回ってきた智仁は……。

読売テレビ・日本テレビ系全国ネット
2023年4月1日(土)夕方5時30分 放送スタート(※一部地域を除く)

『異世界ワンターンキル姉さん』第7話「或る姉弟達の肖像」

朝陽と真夜は、魔族に攻め込まれた村を助けにやってきた。二人の前に現れたのは、何やら奇妙な動きをする泥人形たちだった。この程度の相手ならひとりで倒せると剣を構えた朝陽に、泥人形たちは謎のダンスで反撃。すると、朝陽の様子が一変。「マヤお姉ちゃーん!」と、幼い子供のように真夜の胸に飛び込んでいく!

TOKYO MX 毎週土曜日22:30~
サンテレビ 毎週土曜日22:30~
BSフジ 毎週水曜日24:30~
AT-X 毎週土曜日23:30~ [リピート放送 毎週火曜日29:30~/毎週土曜日8:30~]

『地獄楽』第八話「弟子と師」

「クズ」と呼ばれていた。そんなガキに侍の誇りを与えてくれた先生がいた。そして、心の底から守りたいと思う人ができた。
だから、自分は――典坐は刀を振るい続ける。

テレビ東京系列他にて毎週土曜23時より放送
AT-Xにて毎週火曜21時~放送開始
※リピート放送:毎週木曜9時~/毎週月曜15時~
テレビ和歌山にて毎週木曜24時5分~放送開始
テレビユー福島にて毎週木曜25時28分~放送開始

『天国大魔境』第8話「それぞれの選択」

人食い退治を終えたマルとキルコの前に、不滅教団で『医者』と慕われている宇佐美が現れる。
二人は宇佐美から「ある人を助けてほしい」という依頼を受け、天蓋のある部屋へと案内される。
そこにいたのは、水橋が見たとされる「機械により生かされ続けている人間」
――やがて宇佐美からとある事実が明かされる……

TOKYO MX 毎週土曜22:00~
RKB毎日放送 毎週土曜26:00~
テレビ愛知 毎週土曜26:25~
北海道テレビ 毎週土曜26:35~ ※初回のみ26:00~
MBS 毎週土曜26:38~
BS11 毎週土曜22:00~
AT-X 毎週月曜23:00~ ※リピート放送:毎週水曜11:00/毎週金曜17:00~
RKK熊本放送 毎週金曜26:23~
IBC岩手放送 毎週月曜25:28~

『TIGER & BUNNY 2』
第8話「You can’t judge a book by its cover.」(外見だけでは中身を判断できない)

犯人に対し過剰防衛をしてしまった事で司法局はトーマスを謹慎処分にする。彼はヒーローミュージアムに行きヒーローを志したきっかけとなった LL.オードゥンの展示棚の前で自分の信条を再確認する。

NHK総合テレビ 毎週土曜24時~

『山田くんとLv999の恋をする』Lv.08「もしそうならそれはすごく」

茜はギルドのメンバーと一緒に、山田が通う高校の学園祭「東成祭」へとやってきた。瑛太と鴨田は生徒たちが運営するメイドカフェに、一方の瑠奈は、来年この高校を受験するというプレッシャーから腹痛に襲われ、トイレに駆け込む。茜は瑠奈の身を案じてトイレ前で待っていると、そこに山田が現れる。ふたりはその後、買い物がてら一緒に校内を歩くことに。山田が女性と歩く珍しい光景に、周囲の生徒たちだけでなく、教師もざわつきはじめ……。

TOKYO MX 毎週土曜24:30~
とちぎテレビ 毎週土曜24:30~
群馬テレビ 毎週土曜24:30~
BS11 毎週土曜24:30~
北海道放送 毎週土曜25:58~
静岡放送 毎週土曜26:13~
RKB毎日放送 毎週土曜26:30~
CBCテレビ 毎週土曜26:39~
MBS 毎週土曜27:38~
AT-X 毎週日曜22:30~
再放送:毎週木曜28時30分~/日曜7時30分~

『EDENS ZERO(エデンズゼロ)』第33話「エデンズの剣」

バトルドレスに換装し、エレメント4炎の狙撃手ファイを見事に撃退したハーミット。シスターは土のダイチ、ホムラは風のシルフ、ウィッチは水のラグナと揃って闘いを繰り広げる。いっぽうシキたちはドラッケンのアジトを突き進む。そこへ老シビルが現れ、ワイズとシビルの間にあった過去と、ドラッケン・ジョーとの関わりを語る。

日本テレビ系 毎週土曜日24時55分~

『おとなりに銀河』第7話『姫と微熱』

一郎・まち・ふみおは、いとこのちひろと共に、亡き父のお墓参りに。ひょんなことから、しおりも同行することになる。
お墓に手を合わせた後、シートとお弁当を広げ、ピクニックをする一行。楽しい時間だったが、父を思い出したまちとふみおは涙を流す。しおりもまた、亡くなった祖母を思い出していた。
帰る直前、父の墓前に一人で戻ろうとする一郎。彼の目に寂しさを感じたしおりは、その後を追いかけ……。

TOKYO MX, BS11 25:30〜
AT-X 22:00〜
HTB 26:25〜

『僕の心のヤバイやつ』karte8「僕は夢を見た」

地獄の三者面談の日がやってきた。母親と一緒にいるのが照れくさい市川は陰から様子を伺うが、そこで山田と母親が話しているところを目撃する!気が気でない市川をよそに、2人の会話は弾んで……。また雨の日の放課後、山田の忘れ物を届けに行った市川が雨に濡れたせいで熱を出してしまう。ひさしぶりに学校を休みひとりで家にいると、突然チャイムの音が。門の外に見えたのは山田の姿で……!?

【テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠】4月1日より毎週土曜 深夜1時30分~
【BS朝日】4月8日より毎週土曜 深夜1時00分~
【CSテレ朝チャンネル1】4月1日より毎週土曜 深夜2時30分~

『異世界召喚は二度目です』第七話「獣人大陸は二度目です」

獣人大陸の港町レオポートの外れで暮らしているシロネコ。
病気で寝込んでいる妹のミネコの高価な薬代を稼ぐため、
冒険者稼業でお金を稼いでいるところに”殺し”の依頼が舞い込んでくる。
初めての命を奪う依頼に戸惑うシロネコだが、
一生分の生活費にもミネコの薬代にも困らないその報酬額を見て依頼を受けることを決意する。
そのターゲットはセツ。獣人大陸に到着し宿で休んでいるセツの寝込みを襲うが――

ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット
『ANiMAZiNG!!!」枠にて毎週土曜 深夜2:00~
AT-X 毎週日曜 23:00~
BS11 毎週日曜 深夜0:30~

 

©2023 このえ・田口ケンジ/小学館/「異世界ワンターンキル姉さん」製作委員会
©石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会
©真島ヒロ/講談社・NTV
©吾峠呼世晴/集英社©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
©桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
©賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA
©雨隠ギド・講談社/おとなりに銀河製作委員会