『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』安元洋貴、小野大輔、下野紘ら追加キャストが発表

TVアニメ

7月より放送開始のTVアニメ『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』について、追加キャラクター&キャスト情報と、オープニングテーマ、エンディングテーマ情報、先行上映会情報が公開された。

今回公開された追加キャラクターは、フリージア王国騎士団の5名。騎士団長のロデリック役を安元洋貴、副団長のクラーク役を関 俊彦、三番隊騎士隊長のカラム役を小野大輔、一番隊本隊騎士のエリック役を永塚拓馬、一番隊騎士隊長のアラン役を下野 紘が演じる。

本発表にあわせて、各キャストよりコメントが到着した。本作の印象についてロデリック役・安元洋貴さんからは、「一番最初に思った事は正式タイトル長っ!です。そしてプライドが可愛いな、賢いのに抜けてるところあるのとかもう最高じゃん。」とコメントが到着。
アラン役・下野 紘さんは、演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みについて、「年下のアーサーやエリックに絡んだり、いたずらっ子のような一面を持っていたりと、少し子供っぽいような印象受けましたね。しかしいざ戦闘や任務になると、隊長らしい兄貴感あるキャラクターなので、そんなギャップを演じていけたらなと思っております!」とコメント。クラーク役関 俊彦さん、カラム役小野大輔さん、エリック役永塚拓馬さんからもそれぞれコメントが到着している。

さらに、オープニングテーマとエンディングテーマ情報を公開。オープニングテーマは、月詠み(ツクヨミ)が歌う「救世主」。エンディングテーマは、チョーキューメイが歌う「PRIDE」。月詠みからは、「誰かの為に、運命を変える為に自己犠牲さえ厭わない、主人公プライドの危うさや優しさや美しさを表現した楽曲となっています。悲劇へ無私に立ち向かう姿勢や幸福を掴むことの難しさ、それでも強い意志を持って生きていく、この物語に想いを馳せながら制作させていただきました。」。チョーキューメイからは、作品を読ませていただいて主人公プライドの優しさや芯の強さを感じ取り、歌詞や曲調をプライドに相応しい曲にしたいと思って楽曲制作しました。曲中では色んな楽器を使ってプライドの”優しさの中にある力強さ”についても表現しています。」とそれぞれ楽曲への思いが詰まったコメントも到着している。

加えて、6月17日(土)に、ユナイテッド・シネマ 豊洲にて、プライド役・ファイルーズあい、ステイル役・内田真礼が登壇する、第1話、第2話先行上映会&トークショーの開催が決定。先行上映会では、TVアニメ第1話と2話を上映するほか、プライド役ファイルーズあい、ステイル役内田真礼が登壇し、トークショーを実施。アニメ放送に先駆け作品の魅力をたっぷり語る。

ロデリック(CV. 安元洋貴)

<キャラクター紹介文>
フリージア王国の騎士団長であり“傷無しの騎士”の異名を持つ。防御に長けた特殊能力とカリスマ性、鍛え抜かれた肉体、研ぎ澄まされた剣の腕を持ち、騎士団最強の実力を誇っている。

<キャストコメント>
Q1. 本作の印象を教えてください。
一番最初に思った事は正式タイトル長っ!です。そしてプライドが可愛いな、賢いのに抜けてるところあるのとかもう最高じゃん。です。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
そうですね。良い意味で愚直ですかね。シンプルな思考のもと、彼なりの正義、愛を守ろうと必死に生きている男です。不器用な男ですが、俺は好きです。

クラーク(CV. 関 俊彦)

<キャラクター紹介文>
フリージア王国の騎士団副団長。温和な雰囲気だが、副団長として十分な実力を持つ。またロデリックとは団長、副団長の立場ではあるが、同時に親友でもあり、砕けた一面も見せる。

<キャストコメント>
Q1. 本作の印象を教えてください。
昨今の流行りの長いタイトルものの作品ですね。しかも、このタイトルでは、どんなお話やら全く想像もつかず、それが読者や視聴者を惹きつけるのでしょうか。略し方にも何とも味があります。ラスボスの「ラス」と民の為の「為」をくっつけるって、なかなか発想できないインパクトの強さだと思いました。異世界+転生+ファンタジー☆「ラス為」は日常を忘れて飛び込める夢の世界です!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
長い金髪と優しい物腰で、プライドたちに接するクラークですが、フリージア王国・騎士団団長のロデリックとは親友であり、自身も副団長を務めています。今回のストーリーの進行上、クラークはプライド第一王女殿下のそばにいて、戦場での奮闘はロデリック任せとなっていましたが、クラークの剣の腕も確かなはず。いつかどこかで、クラークの騎士としての活躍も見せる事ができたら嬉しいですね。

カラム(CV. 小野大輔)

<キャラクター紹介文>
フリージア王国騎士団の三番隊騎士隊長。一番隊隊長のアランと同時期に入隊したメンバーで、最優秀騎士に選ばれている。その他の能力も高い。

<キャストコメント>
Q1. 本作の印象を教えてください。
「タイトル長いけどどんな内容かわからないから読んでみたらこんな設定見たことなくて面白くてグッと引き込まれるような物語で僕も声優として力を尽くしたい」と思いました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
現段階ではまだ出番自体が少ないのですが、彼を含む騎士たちの活躍をとても楽しみにしています。多くの魅力的なキャラクターの中で、記憶に残るような存在感を出せたらと思っています。

エリック(CV. 永塚拓馬)

<キャラクター紹介文>
アランの部下で一番隊本隊騎士。隊長であるアランに似て、努力を怠らない実直で素直な性格。その成果もあり、平均的になんでもこなせる高い実力を身につけている。

<キャストコメント>
Q1. 本作の印象を教えてください。
ラスボス女王……つまり“悪”の運命を辿るはずのプライドに生まれ変わりながらも、自らの意思で新たな道を切り開いていく主人公。
運命を改変することで、悪人になるはずのキャラクターが味方へと改心したり、
逆に新たな壁が立ち塞がったりと……規定されていたゲームのシナリオからドンドンと外れていく物語に、これからどうなるのだろうと、とてもワクワクしました!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
エリックは、可愛らしくとのディレクションをいただいたので、軍人としての凛々しさを持ちながらも戦闘外では可愛らしさもある。
その両立を大切に演じさせていただきました。最後までプライド様を守り抜きます!!

アラン(CV. 下野 紘)

<キャラクター紹介文>
フリージア王国騎士団の一番隊騎士隊長。明るい性格のお調子者だが、鍛錬で培った身体能力と剣技だけで騎士隊長の座に上り詰めた努力家。その性格からアーサーを始め多くの騎士から慕われている。

<キャストコメント>
Q1. 本作の印象を教えてください。
『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』は、『悪役令嬢』かつ『乙女ゲー転生』系、ラスボス女王プライドが如何にして悲しい結末を回避していくかというお話なので、どんな展開になっていくのか楽しみであるとともに、ボクが演じるアランが、そこにどれだけ絡んでいけるのか、楽しみです!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
アランは騎士団一番隊隊長なんですが、年下のアーサーやエリックに絡んだり、いたずらっ子のような一面を持っていたりと、少し子供っぽいような印象を受けましたね。
しかしいざ戦闘や任務になると、隊長らしい兄貴感あるキャラクターなので、
そんなギャップを演じていけたらなと思っております!

◆オープニングテーマ
月詠み「救世主」(作詞作曲:ユリイ・カノン/編曲:月詠み, 廣澤優也)

■月詠みコメント
Q.オープニングテーマを担当されるにあたってのお気持ち・楽曲について教えてください。
『救世主』という曲を書かせていただきました。
誰かの為に、運命を変える為に自己犠牲さえ厭わない、主人公プライドの危うさや優しさや美しさを表現した楽曲となっています。
悲劇へ無私に立ち向かう姿勢や幸福を掴むことの難しさ、それでも強い意志を持って生きていく、この物語に想いを馳せながら制作させていただきました。
僕らなりに、作品に花を添えられる楽曲になったと思います。よろしくお願い致します。

◆エンディングテーマ
チョーキューメイ「PRIDE」(作詞・作曲: 麗)

◆チョーキューメイコメント
Q.エンディングテーマを担当されるにあたってのお気持ち・楽曲について教えてください。
今回エンディングテーマを担当させていただきます、チョーキューメイです!
メンバー全員アニメ・アニソンが好きな為、TVアニメ『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』に携わることが出来て、とても嬉しく思っております。
作品を読ませていただいて主人公プライドの優しさや芯の強さを感じ取り、歌詞や曲調をプライドに相応しい曲にしたいと思って楽曲制作しました。
曲中では色んな楽器を使ってプライドの”優しさの中にある力強さ”についても表現しています。
プライドに寄り添いつつも、私たちチョーキューメイらしさもある楽曲になったと思います!
ひと足先にエンディングの映像を観させていただいた際に楽曲がキャラクター達と共存し、そこで初めて活きるエンディング映像にとても感動しました。私たちもアニメの放送がとても楽しみです。
チョーキューメイなりの”ラス為”を詰め込んだ『PRIDE』是非お楽しみください!

6月17日キャストトークショー付き先行上映会開催決定

6月17日(土)に、ユナイテッド・シネマ 豊洲にて、プライド役・ファイルーズあい、ステイル役・内田真礼が登壇する、第1話、第2話先行上映会&トークショーの開催が決定しました。先行上映会では、TVアニメ第1話と2話を上映するほか、キャスト2名によるトークショーを実施。アニメ放送に先駆け作品の魅力をたっぷり語ります。

■イベント名:TVアニメ『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします』 第1話、第2話先行上映会&トークショー
■日時:2023年6月17日(土) 15:40開場/16:10開演
■会場:ユナイテッド・シネマ豊洲 (https://www.unitedcinemas.jp/toyosu/index.html
■登壇者:ファイルーズあい(プライド役)、内田真礼(ステイル役)

■チケット
料金:2,500円(税込)
チケット販売サイト:https://l-tike.com/lastame/
【販売スケジュール】
プレリクエスト抽選先行受付:5月18日(木)12:00~5月28日(日)23:59まで
一般発売:6月13日(火)10:00~

公式サイト 公式Twitter
©天壱・一迅社/ラス為製作委員会2023