本日4月10日(月)放送のアニメをチェック 『君は放課後インソムニア』『デッドマウント・デスプレイ』など

TVアニメ

本日4月10日(月)TOKYO MX、BS11などで最速放送を迎えるアニメを紹介。

『彼女が公爵邸に行った理由』第1話「彼女が取引した理由」

何者かに突き落とされ謎の死を遂げた花咲凛子は、小説の中の登場人物であるマクミラン家の娘・レリアナに転生してしまう。レリアナはその小説における脇役で、婚約者ブルックスに毒殺される運命にあった。
そこで凛子は、死の運命を覆すべく「第一王位継承者」で絶大な権力を持つ公爵・ノアにある取引を持ちかける。

AT-X 毎週月曜日 21:30~
※リピート放送:
毎週水曜日 9:30~、 毎週金曜日 15:30~
TOKYO MX 毎週月曜日 22:00~
BS11 毎週月曜日 24:00~

『くまクマ熊ベアーぱーんち!』第2話「クマさん、学生を見守る」

エレローラから依頼を受けるユナ。内容はシアの通う学園の生徒達が、近くの村で実地訓練を行うので、その護衛をしてほしいというもの。
しかもユナとシアは既に知り合い同士であることを隠しての参加を強要される。
訓練当日、個性豊かな生徒たちと対面するユナ。クマの格好をしたユナはまだまだ王都で馴染みがなく、その実力もまったく信用してもらえない。
とりあえず一行は出発するが、そこへゴブリンたちが襲来して……。

【AT-X】毎週月曜 22:00~
リピート放送:毎週水曜10:00~/毎週金曜16:00~
【TOKYO MX】毎週月曜 22:30~
【サンテレビ】毎週月曜 24:00~
【KBS京都】毎週月曜 24:00~
【BS11】毎週月曜 25:00~

『ゴールデンカムイ』第三十八話「繭」

土方と牛山は関谷に与えられた毒を飲み、仮死状態で地中に埋められていた。だが、覚醒した牛山が外にはい出し、朦朧とした意識のまま徘徊。そこに居合わせたいじめられっ子の少年・チヨタロウと奇妙な関係を築く。一方、捜索を続ける門倉とキラウシは関谷から脅迫状を受け取っていた。関谷の要求は、刺青人皮と土方を埋めた場所の交換。しかし、折しも刺青人皮を持つ永倉は不在で、受け渡しまで時間はない。二人はどう動くッ!?

TOKYO MX 毎週月曜23:00~
読売テレビ 毎週月曜26:29~
北海道放送 毎週月曜25:26~
BS11 毎週月曜23:00~

『君は放課後インソムニア』第1話「能登星」

文化祭の準備中、教室の隅で居眠りしていた中見丸太はクラスの女子に頼まれて天文台まで段ボールを取りに行く。その天文台は女子天文部員の霊が出ると噂になっている場所だった。

いわくつきの天文部も今は活動しておらず、倉庫として使われている天文台に入っていくと、そこには廃棄されたロッカーの中で眠る少女がいた。その少女は、丸太のクラスメイトの曲伊咲。丸太と伊咲は同じ悩みを抱えていることを知る。

『デッドマウント・デスプレイ』第1話「The Reincarnation-転生-」

はるか遠い異世界――世界を救うため、「災厄潰し」と呼ばれる英雄シャグルアは希代の死霊使い(ネクロマンサー)「屍神殿」に立ち向かう。熾烈な戦いの末にシャグルアが屍神殿を打倒したかに見えたその時、魔術が発動し周囲は光に包まれる。その瞬間、魂は遠い異世界へ転移し現代の新宿で「四乃山ポルカ」という少年の体で目覚めていた。喉を切り裂かれ、殺害されたばかりの体で新宿の街をさまよっていた彼は、一人の少女に救われる。崎宮ミサキと名乗ったその少女と対峙しているうちにポルカの記憶が徐々に蘇ってくる。四乃山ポルカを殺害したのは目の前の少女、「崎宮ミサキ」だった。再びポルカを殺そうと、彼女は襲いかかってくる。

TOKYO MX 毎週月曜日24:00~
KBS京都 毎週月曜日24:30~
サンテレビ 毎週月曜日24:30~
AT-X 毎週火曜日22:30~
BS11 毎週火曜日24:00~
北海道テレビ 毎週水曜日25:55~

『アリス・ギア・アイギス Expansion』
第2話「アクトレスVS整備部!/アクトレスカフェへようこそ!」

大人の事情で事務所を追い出されしまった成子坂製作所の面々。引越し先はなんと・・・!
新しい事務所での引っ越し作業中に、シタラがあるものを見つけてしまいアクトレスと整備部が対決することになってしまった!?

アクトレス業務が無期限停止となり、成子坂製作所復活に向け試行錯誤の日々が続いていた。
そんなある日、ゆみが持ちかけてきた提案とは?

TOKYO MX 毎週月曜25:05~
BS日テレ 毎週火曜23:30~
MBS 毎週火曜26:30〜
AT-X 毎週水曜21:00~
(※リピート放送毎週(金)9:00~、毎週(火)15:00~)

『ヴィンランド・サガ」SEASON 2』第14話「自由」

脱走した奴隷のガルザルはアルネイズのかつての夫であった。
ガルザルはアルネイズと共に逃亡を試みるが、部下を殺された蛇が立ちはだかる。
アルネイズの自由を望むエイナルはガルザルに加勢しようと斧を手に取るが、トルフィンに引き留められ……。

TOKYO MX:1月9日より毎週月曜日24:30~
BS11:1月9日より毎週月曜日24:30~
岐阜放送:1月9日より毎週月曜日24:30~
AT-X:1月10日より毎週火曜日20:00~
【リピート放送】毎週木曜日8:00~ / 毎週月曜日14:00~

『絆のアリル』第2話「~出会いの引力~」

キズナアイに一歩でも近づきたいと願うミラク。全力でパフォーマンスを披露するも、自らの実力不足を痛感する。落ち込むミラクだが、キズナアイのパフォーマンス映像に背中を押され、ADEN内の新たな空間に足を踏み入れる。そこで出会った丸っこいフォルムのアバター・まるまる(ミラク命名)といるうちにうたた寝をしてしまったミラク。何かの気配を感じて目を覚ましたミラクの前には、見たことのない少女が現れる。クリスと名乗る彼女は、「ミラクに興味がある」と告げる。

月曜日深夜1時30分よりテレビ東京 テレビ大阪 テレビ愛知にて放送開始
土曜日夜11時30分よりアニマックスにて放送開始

『異世界はスマートフォンとともに。2』
第2章「砂漠の遭難者、そして『工房』。」

リーンからバビロンの遺跡発見の報せを聞いた冬夜は、サンドラ王国のラビ砂漠に向かった。途中、水晶の魔物フレイズに襲われている遭難者を発見し救援に向かうが、そこに謎の少年エンデが現れフレイズを倒し、意味深な言葉を残して去る。フレイズに対抗するにはバビロン博士が作り出した搭乗用人型戦闘兵器フレームギアが必要らしい。バビロンの遺跡『工房』を発見した冬夜は管理者ロゼッタから適合資格テストを受けさせられる事に…。

テレビ東京 毎週月曜日 深夜2時~
BSテレ東 毎週木曜日 深夜0時30分~
AT-X
毎週月曜日 夜11時30分~
リピート放送
・毎週水曜日 午前11時30分~
・毎週金曜日 夕方5時30分~

テレビ愛知 毎週月曜日 深夜2時35分~
IBC岩手放送 毎週金曜日 深夜1時55分~
テレビユー山形 毎週金曜日 深夜1時23分~

テレビユー福島 毎週金曜日 深夜1時53分~
※初回4月21日(金)のみ
深夜2時08分~

チューリップテレビ 毎週金曜日 深夜2時23分~
北陸放送 毎週月曜日 深夜1時30分~
静岡放送 毎週木曜日 深夜1時25分~
鹿児島テレビ放送 毎週木曜日 深夜2時00分~

 

(C) オジロマコト・小学館/アニメ「君ソム」製作委員会
(C)Whale・Milcha 2017/D&C WEBTOON Biz/「彼女が公爵邸に行った理由」製作委員会
©くまなの・主婦と生活社/くまクマ熊ベアーぱーんち!製作委員会
©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
©成田良悟・藤本新太/SQUARE ENIX・「デッドマウント・デスプレイ」製作委員会
©Pyramid,Inc./成子坂製作所
©幸村誠・講談社/ヴィンランド・サガ SEASON 2 製作委員会
(C)KA/絆のアリルPJ (C)絆のアリル製作委員会
©冬原パトラ・ホビージャパン/異世界はスマートフォンとともに。2製作委員会