オリジナルアニメ『川越ボーイズ・シング』が発表。埼玉県・川越、男子校の「ボーイズ・クワイア部」を描く

TVアニメ

男子校の『ボーイズ・クワイア部』を舞台に、個性豊かなキャラクターたちがバラエティ豊かな楽曲を歌い上げるオリジナルアニメーション『川越ボーイズ・シング』のTV アニメ化が決定した。

本作は「全国高校ボーイズ・クワイア・コンクール」という男性歌唱にスポットを当てた大会への挑戦をきっかけに、元オーケストラ指揮者と、個性溢れる男子高生たちが、反発しあいながらも共に成⾧し、心を通い合わせていく姿を描く青春学園コメディ。

監督は『劇場版:僕が愛したすべての君へ』や『BROTHERS CONFLICT』の松本 淳。キャラクター原案は現在放送中の TV アニメ『HIGH CARD』でキャラクター原案をつとめるえびもがつとめ、キャラクターデザインを『おそ松さん』シリーズの作画監督の渡邊葉瑠が担当する。

さらに、メインキャスト11名を発表。川越学園ボーイズ・クワイア部の部員に、鵜澤正太郎、土田玲央、小原悠輝、中西南央、金子誠、木村 昴、生田鷹司、伊瀬結陸、葉山翔太、深川和征の10名が決定。さらに、クワイア部を指揮する天才指揮者役に興津和幸が決定した。

また、3月26日にAnimeJapan2023でステージの実施が決定。アニメ本編の放送を前に、ライブも披露する。

出井 天使(だんぼっち)役:鵜澤正太郎
過去のトラウマから大勢の前に出るのが苦手な、臆病者の元・聖歌隊

この度、だんぼっち役を務めさせて頂くことになりました。 主演の機会をとても素敵な作品と歩める事が本当に嬉しいです。 ですがこの作品は、生徒一人一人が主人公だと思います。
合唱で大切な事は、誰かが目立つ事ではなく歌っている全員がそれぞれのパートをそれぞれの色で繋ぐこと。
僕も、だんぼっちらしさそして、仲間と歌うことの楽しさを精一杯、表現出来たらなと思います。
まだまだ未熟な僕ですが、応援して頂けたら嬉しいです!

矢沢 ひろし(えいちゃん)役:土田玲央
欠点がないことが欠点?!
パーフェクト・リア充

この作品は今までにないコーラス、クワイアという新しいテーマの作品です。自分も色んな新しい事に挑戦しています。歌の先生も「OK!今のテイクすっごくいいよ!その身体でリズムを取ってるのいいよ!」とミュージカル外画のワンシーンの様に褒めてくれたりと、楽曲もすごく良い出来になっていると思います。 面白いものになると思いますので是非楽しんで頂きたいです。

白鳥 修二(トリちゃん)役:小原悠輝
元気で明るい、屈託のない脳筋系男子!

今回初めて声優に挑戦するので、現場では知らない事ばかりだと思います。
そんな最中で、学生生活を共にするキャストの方々と何度かお会いする機会があり、すでに良い空気感が出来ている気がしています。
クワイアに挑戦する白鳥の奮闘に重ねつつ楽しみたいです。

小橋 快人(IT)役:中西南央
モテ願望が高すぎるゆえに、モテ男の矢沢を敵視する目立ちたがり屋

この度『川越ボーイズ・シング』の一員になれましたこと、とっても光栄です。
キャラクターたちと同じように、音楽と格闘しながらも、めいっぱいの愛で歌います。泣いたり笑ったりの悲喜こもごも、大切に大切に演じます。
あなたにも、一緒に歌ってもらえますように!

茨戸 静男(オトメ)役:金子 誠
幼いころからボディビルをやらされている乙女な心のマッチョマン

静男くんとのご縁には、なぜか不思議と運命的なものを感じておりました。これから、彼らボーイズクワイア部のメンバーが、どのような青春の物語を紡いでいくのか…。今後の展開が楽しみで仕方ありません。静男くんに寄り添いつつ、丁寧に向き合いながら、少し忘れかけた「青春」をお裾分けしていただこうと思っております。笑

足立 尽役:木村 昴
強面を通すため、フェイスペイントをして登校する イケメンヤンキー

足立役を演じさせていただきます、木村昴です。学園⾧に言わせると足立は、見ていると黒ゴマプリンが食べたくなるような男みたいです。うん、わかりずらい!笑笑 ミステリアスな男足立と、歌のパワーに導かれ集まったボーイズクワイア部の奮闘にご注目いただきつつ、応援していただけましたら幸いです!歌のパワーは最強!!

日向 行役:生田鷹司
ひねくれ者で口が悪い双子の兄

皆さん初めまして。
日向行を演じさせてもらいます、生田鷹司です。
男子高校生達が「クワイア部」という部活・音楽を通して、繋がり成⾧していく物語。僕は高校時代、部活には入っていなかったので、音楽で葛藤し成⾧し、繋がっていく彼らと歩ませてもらえることは、嬉しいしやりがいがあります!羨ましい…
彼らがどんな1歩を踏み出し、どんな明日を描き歌うのか。お楽しみに!僕も楽しみにしています!

日向 進役:伊瀬結陸
兄とは犬猿の仲?口が悪い双子の弟

日向進役を演じさせていただきます、伊瀬結陸と申します。
作品として「クワイア」をテーマにしており、とても独特で、オーディションを受けた時からわくわくしていました。
今回ご縁があり作品に携わらせていただけるということで、キャラの心情や成⾧を精一杯お伝えできるよう、頑張ります!また、演じる進は双子の弟ということで、兄との空気感や、双子とクワイア部が互いにどのように影響を与えていくのかにも、ぜひ注目していただきたいです。

葉加瀬 友(博士)役:葉山翔太
オタク系コミュ障の隠れSNSアイドル

オーディションも含めアフレコ、レコーディングを今までと少し違った形で行われることがあり、すごくアグレッシブで楽しい現場でした。アニメ本編のイキイキとした登場人物たちはもちろん、僕たちが歌った曲どれもがエネルギーに満ちています。
それから個人的な想いですが……アフレコやレコーディング時のやりとりや、その時のこぼれ話だったり、グリー部の皆さんとお喋りしたいことたくさんありまして。いつか叶うといいなぁなんて思っております。兎にも角にも、皆、青春煌めいておりますので、そのエネルギーを受け取って頂けると嬉しいです。

鈴木 カーティス(マジック)役:深川和征
博士以外の他人とは距離を置く、インテリハーフ

オーディション前にマジックのキャラデザインを見て絶対に演じてみたいと思っていたので、合格の連絡をいただいた時は驚きつつも嬉しい気持ちが込み上げてきました。
歌が大きな役割を持つアニメではありますが、クワイア部のメンバーが活動を通して成⾧していく姿も大きな見どころです。マジックがみんなとの関わりを通じてどう変わっていくのかにもぜひ注目してください!
彼らの歌と青春を感じてもらえるよう精一杯頑張ります。

響 春男役:興津和幸
空気が読めない、クレイジーな天才指揮者

川越ボーイズ・シング!!
私の演じる響さん!!ヒビキ先生です!!
男だらけのボーイズ・クワイア部!
でも実は、ここだけの話、、顧問だけど、音痴なんですって。。。私にぴったり!!
どうなっちゃうんでしょう?ちゃんと指導できるのかな?? ドキドキです!!
川越ボーイズ・シング!!オンエアまで楽しみにお待ちくださいね❥❦❥

『川越ボーイズ・シング』

イントロダクション

「人前で歌うなんて、僕には…」歌いたいけど歌えない。
自宅に設置している「だんぼっち」の中に引きこもり、ひっそりと歌い続けている元・聖歌隊の出井天使。

無難な学園生活を送る天使の前に突如現れた、元・オーケストラ指揮者の響春男。
平和だった天使の日常は、春男との出会いで一気にカオスと化していく…!
新進気鋭ながら厄介な性格が災いしオーケストラを追い出された春男には、復帰と引き換えにある条件が課されていた。それは、川越学園に男声オンリーの「ボーイズ・クワイア部」を新設し「全国ボーイズ・クワイア・コンクール」での優勝を勝ち取る事。

エゴ全開でグイグイ迫る春男に巻き込まれ、「ボーイズ・クワイア部」に強制入部させられる天使と仲間たち。
「大人げない」「空気読めない」「暴言吐かずにいられない」人格三重苦の春男に辟易する新生クワイア部員たちだったが、春男の謎指導に振り回され歌い続けるうちに、いつしかクワイアにのめりこんでいく。

ハイレベルなライバルチームが次々に登場する中、川越学園ボーイズ・クワイア部は、「コンクール優勝」という無謀な挑戦を達成できるのかーー?!

ソウルフルなクワイア・ソングに彩られた熱血青春コメディ開演!

【スタッフ】
監督:松本 淳
シリーズ構成:川越学園文芸部
キャラクター原案:えびも
キャラクターデザイン:渡邊葉瑠
音楽:YUKI KANESAKA/シンリズム/横山潤子
音響監督:菊田浩巳
音響制作:dugout
アニメーション制作:evg
アニメーション制作協力:テレコム・アニメーションフィルム
【キャスト】
出井 天使(だんぼっち):鵜澤正太郎
矢沢 ひろし(えいちゃん):土田玲央
白鳥 修二(トリちゃん):小原悠輝
小橋 快人(IT) :中西南央
茨戸 静男(オトメ) :金子 誠
足立 尽 :木村 昴
日向 行 :生田鷹司
日向 進 :伊瀬結陸
葉加瀬 友(博士) :葉山翔太
鈴木 カーティス(マジック) :深川和征
響 春男 :興津和幸

公式サイト 公式Twitter
©NBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパン