『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』個性豊かなオタク役に杉田智和・間島淳司・子安武人ら

TVアニメ

JUN INAGAWA原案によるオリジナルアニメーション『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』が、2023年4月よりMBS・TBS・BS-TBS”アニメイズム”枠にて放送開始される。今回はさらなる追加キャラクター&キャスト情報が発表された。

初公開となったのは、物語の中で一方的に趣味を奪われ、弾圧される対象である”オタク”たちのキャラクターとキャスト情報だ。
“古のオタク”である「オールドリーダー」を杉田智和が演じるほか、”アキバ革命軍のメンバー”で、それぞれが愛する趣味を持つオタクたちを間島淳司・子安武人などが演じる。キャスト陣からは本作への意気込みコメントも到着した。

■オールドリーダー:杉田智一

SSCから奪還したアキバ解放区に潜む「万世橋オタクコミューン」のリーダー。
人目をはばかり、オタクであることを隠してきた古のオタク。

<コメント>
老害、懐古厨、ネガティブな単語が頭を過りますが、私は彼を蔑むことはできません。
視聴者に愛せよと言う事もしないと思います。
慎重に向き合いながら、物語内に存在していければ幸いです。

■ミリオタ:間島淳司

革命軍のメンバーでミリタリーを愛するオタク。
武器の知識が豊富で、戦いでは頼れる存在。

<コメント>
お話を頂いて、タイトルからして攻めている作品だなーと思いました。オタクがたくさん出てくる作品なんですが、インドア派なアニメ特撮ヲタの自分が何故ミリオタ!?という思いで現場に行きましたが、キャラ絵を見て納得したのを今も覚えています。メガネね、と(笑)。メインはもちろんですが、各オタク達のキャスティングもなかなかに豪華ですので、そちらも楽しみにしていただけたらと思います!

■ゲーオタ:子安武人

革命軍のメンバーでゲームを愛するオタク。
本人の脳内では無敵キャラ。

<コメント>
ゲーム好きとしてはゲーオタはまさに光栄の至り。ゲーム好き代表として最後まで戦い抜きます!ゲーム大好き!ゲーム万歳!

■鉄オタ:奥村翔

革命軍のメンバーで鉄道を愛するオタク。
車掌帽子を被り、常にカメラを提げている。

<コメント>
鉄オタ役を演じました奥村翔です。この作品まさに愛と狂気と破壊の物語!収録のたびに次はどうなっていくんだろうってワクワクハラハラ楽しく収録させていただきました。たくさんのオタク達がオタクヒーローと共に好きなものの為に戦う姿!その中で頑張ってる鉄オタ君の姿!そしてたくさんの愛と情熱の詰まったこの作品を!是非観て下さい!よろしくお願いします!

■自衛隊オタ:兼政郁人

革命軍のメンバーで自衛隊を愛するオタク。
会話の端々に専門用語を織り交ぜる傾向がある。

<コメント>
オタクと言う言葉が持つニュアンスは時代と共に変化しがちです。それでも、人によって熱量や食指が動くジャンルの数に差はありますが、好きになり正しく情熱を注ぐという行為や同士との交流等は、今も昔も変わらず得難いものだと思います。
何かをとことん好きになる事の尊さを、この作品を通して改めて感じて頂けたら嬉しいです。
多くの方にこの作品を楽しんで頂ける事を願うと同時に、日本の為に日々頑張っている自衛官の方々に感謝と敬意を込めて。

■アニオタ:稲田徹

革命軍のメンバーでアニメを愛するオタク。
常にマスクを被っている大柄な男。

<コメント>
作品名やキャラ名から、お気楽極楽なサブカル万歳な世界観かと思いきや、さにあらず。
世紀末モノを彷彿とさせるハードな世界観でしたね。
しかしサブカル万歳って所は間違ってなかったかと。
見てる人が自分を投影できるキャラクターが、必ずいると思います。

■ドルオタ:石谷春貴

革命軍のメンバーでアイドルを愛するオタク。
地下アイドルをプロデュースするのが夢。

<コメント>
皆様お世話になっております、石谷春貴です。
オタク、という言葉が話題になった時、僕はまだ小学生でした。その当時は、色々なものを突き詰めて好きなだけで辛い思いをすることもあり、学校という狭い社会の中では胸を張れませんでした。
ここ数年で、人の好きに対して、世の中が寛容になったと感じます。
そんな今と過去、どちらの経験もこの作品で生かせました。是非ご覧いただければ幸いです。

■プロレスオタ:高橋伸也

革命軍のメンバーでプロレスを愛するオタク。
筋肉質でプロレス技を繰り出して戦う。

<コメント>
プロレスオタ役ということで、もし現場でマニアックな知識やアドリブを求められたら稲田徹さんに助けてもらおうと心に決めて挑みました!(とくに求められませんでした)オリジナルアニメのドキドキ感と圧倒的な熱量のオタク達が大暴れしますので、ぜひ楽しみにしていてください。あとピンクやばい。

公式サイト 公式Twitter
ⒸMagical Destroyers