GoRA×キングレコードの新作『AYAKA』初公開映像含むキャラクターPV公開

TVアニメ

GoRA×キングレコードがタッグを組む、2023年放送の完全新作オリジナルアニメ『AYAKA ‐あやか‐』について、上村祐翔演じる八凪幸人、寺島拓篤演じる沙川尽義のキャラクターPVが公開された。

公開された幸人&尽義のキャラクターPVは、幼少期の出会いや、それぞれが水を操る術を唱えるシーンなど2人にスポットを当てたもの。綾ヵ島中にふわふわと漂っている不思議な存在の「ミタマ」と、その「ミタマ」がよどみ、暴走した姿の「アラミタマ」や、尽義が対峙している異形のもの、海を走る列車など、物語のキーになっていくと思われるワードやシーンが次々と映し出されていく。

加えて、オープニングテーマ(以下OP)、エンディングテーマ(以下ED)も決まり、OPは、angelaが歌う「AYAKASHI」、EDはsajiが歌う「フラッシュバック」に決定。2組のアーティストよりコメントも到着した。

『AYAKA ‐あやか‐』は、作家集団GoRAが、七つの島が連なる綾ヵ島を舞台に、相棒×師弟×好敵手×兄弟という関係性と、それぞれに宿命を背負った男たちの切なくも美しい絆の物語を描く完全新作オリジナルアニメーション。
シリーズ構成・脚本をGoRA、キャラクター原案を数々の著名作品の原案を担当するイラストレーターredjuice、監督は長山延好、キャラクターデザインを金子美咲、プロダクションデザインを田中直哉、アニメーション制作をスタジオブランが務める。また、メインキャラクターを上村祐翔、寺島拓篤、櫻井孝宏、梅原裕一郎といったキャスト陣が担当する。

オープニングテーマ:angela 「AYAKASHI」

angelaコメント
Q1本作の印象や魅力について教えてください
【Vo. atsuko】
なんと!GoRAさんの原作!またご一緒できて嬉しいです。
オリジナル作品の良さって、誰も結末を知らないところだと思います。
毎週進むストーリーをみんなでドキドキしながら待つ感じ。
そこも楽しんでいただきたいです。
魂と絆の物語を一緒に見届けましょう。

【Gt.&Arrange KATSU】
GoRAさんの新作!!! 頂いたシナリオから既にワクワクが止まりません!
狂おしい程に愛おしいキャラクター達と、物語の描き方に数年費やしたと聞きました。
文芸と言うエンターテイメントを、スタジオブランさんが極めた!?
『オリジナル作品』好きにはたまらない好物だらけです!

Q2 楽曲に込めた想いや聴きどころを教えてください

【Vo. atsuko】
OPテーマのタイトルは『AYAKASHI』です。
主人公が、急激に変わる環境に翻弄されながらも
前に進んでいく様子を、疾走感のある楽曲で表現しました。
小さな流れから大海原に漕ぎ出すとき、誰もが感じるような不安という名の「ゆらぎ」を、歌詞にも込めました。
アニメとともに、お楽しみいただければ嬉しいです。

【Gt.&Arrange KATSU】
十数年前にGoRAの皆さんに引き出して頂いた?目覚めさせて頂いた?
『その…angela』です!
物語のようにスタイリッシュでありドラマチックに、そしてatsukoにしか出来ない表現をこのAYAKAに込めました。
僕はもう自分をGoRAのメンバーだと勝手に思っています!!(笑)

エンディングテーマ:saji 「フラッシュバック」

sajiコメント
Q1本作の印象や魅力について教えてください
【Vo. & Gt. ヨシダタクミ】
緻密に練り込まれたストーリーと、物語が進むにつれ明かされていく登場人物たちの心景がとても印象的な作品だと思いました。

【Gt. ユタニシンヤ】
「切なくも美しい絆の物語」という事で、ティザーPVをみて早く放送日にならないかとワクワクしています!

【Ba. ヤマザキヨシミツ】
とにかくイケメンで、吸い込まれそうなくらい綺麗な水や光、一度溺れてみてしまってもいいと思える心地良い風景でストーリーのみならず背景も楽しめる作品でとにかくイケメンです。

Q2 楽曲に込めた想いや聴きどころを教えてください
【Vo. & Gt. ヨシダタクミ】
登場人物たちの心の模様にフォーカスを当てた楽曲を書きたかったので、作品に寄り添いながらもsajiらしい言葉を紡いだ歌になったかなと思います。

【Gt. ユタニシンヤ】
この度はエンディングテーマに起用して頂き有難うございます!曲の方はちょっと妖しくムーディーな曲調にキレッキレのギターを入れてみました!!映像と合わせてお楽しみください。

【Ba. ヤマザキヨシミツ】
強く!艶やかに!流麗に!

公式サイト 公式Twitter
©GoRA・KINGRECORDS/Project AYAKA