『英雄王、武を極めるため転生す』レオーネ役・楠木ともりさんにインタビュー 注目はアクションとかわいいキャラ、そしてご飯のシーン

TVアニメ

2023年1月から放送がスタートするTVアニメ『英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~』。本作は、女神の加護を受け「神騎士」となり、巨大な王国を打ち立てた英雄王・イングリスが騎士の名家の「娘」に転生。王立騎士アカデミーへの入学を目指す異世界最強TS転生ファンタジーだ。

今回は、本作にレオーネ役で出演する楠木ともりさんにインタビューを実施した。レオーネは豪快に戦う騎士候補の1人だが、とある理由により、街の人間や騎士団からは快く思われていない人物だ。そんなレオーネに対して楠木さんはどう向き合ったのかを伺った。

レオーネは尖ったキャラクターたちの中で「唯一の常識人」

――本日はよろしくお願いします。まず、原作を読んでの第一印象から教えてください。

主役であるイングリスが自分の地位とか名誉とか関係なく、ひたすら武を極めていく、その真っ直ぐさがすごく爽快だと感じました。転生前の視点のモノローグが多いので、今生きている人たちとのギャップ、視点の違いというのも面白い作品ですね。
アクションシーンは戦いの規模が大きいですけど、それを難なくこなしていくイングリスを中心に、見ててすごくすっきりする作品だという印象でした。

――作品の売りになる部分、一番の魅力はどこにあると感じましたか?

ひとつひとつの要素が濃くて、キャラクターもみんな尖っているのは面白いと思います。レオーネはその中で唯一の常識人です(笑)。
イングリスの並外れた戦闘力の高さがアニメーションで描かれるので、特に原作を読んでいる方は規模の大きさに改めて驚くと思います。イングリスがどれだけやばいやつなのかは注目してもらいたいです。

――楠木さんが演じるレオーネというキャラクターの、最初の印象はいかがでしたか?

見た目はツインテールで、かわいいイメージがすごく強いですけど、あることに巻き込まれてしまい、辛い境遇で育った人物でもあります。作中でも辛いシーンはありつつも、彼女自身は気高い印象があるので、演じるときもかわいそうな方に引っ張られすぎないように意識しました。辛い部分も含めて、誇りを感じて、しっかり生きようと、前向きに生きようとしている力強さですね。

――オーディションの際は、どのようにイメージを膨らませていきましたか?

メインの2人(イングリス役の鬼頭明里さん、ラフィニア役の加隈亜衣さん)が事前に原作のPVやミニアニメでボイスを担当していたので、まずはそれを聞くところからスタートしました。イングリスとラフィニアに関してはどちらも個性的なのに対して、レオーネはどちらかといえば常識人側、というアプローチでした。特別なエッセンスは不要で、感情をまっすぐに演じてあげるほうがいいキャラクターかなと。

――演じる上では難しさより、演じやすさのほうが上回ったということですか?

少なくとも、気にすることが1つ減ったのは間違いないです。自分の声を変える役だと、その声を守らないとという意識が生まれるので、マルチタスクになるんです。
レオーネに関しては声をそこまで作っていないので、演技や細かいニュアンスに集中できました。

――レオーネは性格上ツッコミ役に回ることも多いですよね。

そうですね、ツッコミと言っても強くバシッと叩く感じではなく、常識人ゆえの唖然とするニュアンスが多いです。
呆れたニュアンスは入れつつ、本当に呆れると嫌な子になっちゃうので、純粋さがなくならないように気をつけています。

作品自体も戦闘シーンは多いですけど、会話自体はコミカルに展開されていきます。レオーネは物語途中から登場するキャラクターですが、ギャグのテイストをイングリス、ラフィニアが作ってくれてたので、そこに乗っかるような感覚でした。

――最初からコミカルな雰囲気が出来上がっていたと。

そうですね。映像を見てもデフォルメの絵がちょこちょこ出てくる作品で、最近ではちょっと珍しいかもしれません。吹き出しにピョコッと顔が出てきたりとか、デフォルメのキャラが同じ動きをしていたり、演技だけでなく作品全体がコミカルに見せようとしている気がします。

ご飯のシーンは密かに楽しみ

――レオーネ自身のおすすめシーンはありますか?

レオーネのエピソードで、最後にみんなと一緒に寝るシーンがあるんです。それまではずっと重い空気だったけど、そこで普通の女の子感が出るというか。戦闘シーンが多い中、会話が普通の女の子になっているのはすごくいいシーンだと思います。
かといって戦闘シーンになるとやっぱりみんな強くて、そういったギャップ、ただ強いだけではなく、全員がかわいい一面を併せ持っているのはいいですよね。

この場面ではセリフにも注目してほしくて、「ありがとう、イングリス」とちょっと泣きつつ話すんです。泣いてはいるけど、決して泣きすぎず、細かいニュアンスも詰め込んだシーンでした。

――主人公のイングリスは転生に合わせて性別も変化した設定を持っています。鬼頭さんの演技も含めて、イングリスにはどんな魅力を感じますか?

あかりん(鬼頭さん)は女性の声だけど、そこにちょっと男性らしい力強さとか、強者感とか、余裕とか、いろいろな要素を含んでいると思うんです。他の女の子たちと同じようにかわいらしく見えて、でもイングリスにしかない、男性の部分を自然と出せているのはやっぱりすごいなと思いますね。

――もうひとり、兄であるレオン役は中村悠一さんが担当していますよね。

中村さんとはたまたま別の作品でもご一緒する機会があって、また共演できることが嬉しかったです。私自身人見知りなところがあって、自分からはあまり話しかけられないですけど、毎回中村さんから話しかけてくださったのは嬉しかったです。
レオンは”オラオラ”なタイプのキャラクターですけど、中村さん自身はそんなこともなく(笑)。緊張せずアフレコできました。

――中村さんが演じるレオンはいかがでしたか。

私のイメージですけど、ヒゲキャラって中村さんに合ってるなと思います。「あぁ、中村さんだな」って(笑)。飄々と生きているけど、やる時はやるカッコいい男、聞く前から想像ができるくらい、フィット感がありました。イメージしやすいおかげで、私も安心してお芝居できました。

――イングリスと同じくメインキャラクターのラフィニアの印象はどうですか?

ラフィニアは本当にかわいくていい子です。一番ゆるっとしていて、戦闘のときも力強さはあるものの、素がかわいすぎるから、癒し枠になっています(笑)。画面に出てきてくれると安心するし、つい目で追いかけてしまうキャラクターです。

――それでは、今後放送される本編に対して、期待していることがあれば教えてください。

まず戦闘シーンは大きな魅力だと思うので、イングリスをはじめとしたダイナミックなアクションには期待したいです。
あとは、とにかくキャラクターのかわいさ。表情とかの変化もたくさん見られたら嬉しいです。

それともうひとつ…イングリスやラフィニアがご飯を食べるシーンも多くて、食べ物がどんな風に描かれるかも気になります。美味しそうなご飯だったら、お腹が空いちゃうかもなって…(笑)そこも密かに楽しみにしているところです。

<放送情報>
2023年1月9日からテレビ東京、BSテレ東、AT-Xにて放送開始
テレビ東京:2023年1月9日から毎週月曜日深夜1時45分~
BSテレ東:2023年1月12日から毎週木曜日深夜0時30分~
AT-X:2023年1月11日から毎週水曜日夜9時30分~
リピート放送:毎週金曜午前9時30分/毎週火曜午後3時30分

<配信情報>
2023年1月9日から毎週月曜日深夜2時15分~最速配信
dアニメストア/dアニメストア ニコニコ支店/dアニメストア for Prime Video

公式サイト 公式Twitter 作品概要
©ハヤケン・ホビージャパン/『英雄王、武を極めるため転生す』製作委員会