本日1月7日(土)放送のアニメをチェック 『魔王学院の不適合者 II』『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』など

TVアニメ

本日1月7日(土)にTOKYO MX、BS11などで放送されるアニメを紹介。

『僕のヒーローアカデミア』第14話「極々、地獄」

1月7日(土)17:30

大きなダメージを負った死柄木が撤退したことで、ヒーローと敵<ヴィラン>の全面戦争は一応の結末を迎えた。しかし、この戦いでヒーロー、そして一般市民と街も多大な被害と犠牲者が…。被害者を1人でも多く救おう奔走するお茶子が目にするものとは…!? そして、荼毘=轟 燈矢の独白により、ヒーローに対する信頼は揺らいでしまう。そんな中、死柄木から顕在しているオール・フォー・ワンの意識が、次なる動きを見せ始め……!?

『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』第1話「ダリエル、解雇される。」

TOKYO MX 1月7日(土)22:00
BS11 1月7日(土)22:00

魔王軍の暗黒兵士ダリエル(30代)は突然の解雇宣告により故郷を追放され、偶然森で助けた村娘・マリーカとの出会いにより、人間族のラクス村に流れ着く。新たな決意とともに駆け出し冒険者ダリエルとして、のんびりできないドタバタなセカンドライフがいま始まる——。

『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』第1話「天使様との出会い」

TOKYO MX 1月7日(土)より 毎週土曜22時30分~
BS日テレ 1月7日(土)より 毎週土曜24時00分~

藤宮周は、人付き合いが苦手な一人暮らしの高校一年生。
同じマンションの隣には、天使様と呼ばれる学校一の美少女・椎名真昼が住んでいる。
ある日の学校帰り、周は雨の中ずぶ濡れになっている真昼を見かけ、傘を貸す。
翌日、風邪を引いてしまった周を看病することになったことから、特に関わり合いのなかった二人の、不思議な交流が始まった――。

『UniteUp!』

TOKYO MX 1月7日(土)23:30~
とちぎテレビ 1月7日(土)23:30~
群馬テレビ 1月7日(土)23:30~
BS11 1月7日(土)23:30~
HTB北海道テレビ 1月7日(土)26:30~
MBS 1月7日(土)27:08~

『TRIGUN STAMPEDE』第1話「NOMAN’S LAND」

テレビ東京系6局ネット 1月7日(土)23:00~
※初回1月7日は23:15~放送

灼熱の惑星、ノーマンズランド。
人類は水や食料、資源を作り出せる唯一の生体動力炉<プラント>を頼りに、砂嵐吹き荒れる不毛の地で、血肉を削り暮らしていた。
そんな過酷な世界に、懸賞金600万$$を懸けられた“関われば必ず災厄に見舞われる”人間台風ことヒューマノイドタイフーンと呼ばれるトラブルメーカーがいた。その名を、“ヴァッシュ・ザ・スタンピード”という――。
ベルナルデリ通信社のベテラン記者、ロベルト・デニーロと新人記者のメリル・ストライフは、“連続プラント強奪事件”の真相を追い調査を進める中、自分をヴァッシュと名乗る男と出会うが…!?トラブル続きの予測不能!?な惑星を跨ぐ冒険が幕を開ける‼

『弱虫ペダル LIMIT BREAK』第11話「仰ぎ見た空」

NHK総合テレビ 1月7日(土)24:00~

中学の頃から互いの目標だった山岳賞を懸けて戦う手嶋と葦木場。中学3年の冬、自分の才能に見切りをつけ、自転車を辞めると言い出した手嶋。葦木場はそれを阻止しようと画策するが、突然の転校でかなわなくなってしまう。高校では疎遠になった二人だが、葦木場は自転車さえ続けていれば、いずれ出会えると信じていた。そして、再会を果たした二人は積年の思いを抱えながら、インターハイ最後の山岳ゲートへと突き進む。

『NieR:Automata Ver1.1a』第1話「or not to [B]e」

TOKYO MX 1月7日24:00~
とちぎテレビ 1月7日 24:00~
群馬テレビ 1月7日24:00~
BS11 1月7日 24:00~

▶▶ポッド042より報告

西暦5012年。
<エイリアン>と称される生命体が地球侵略を開始。
人類が月へと逃れて以来、地上では人類が生み出した<アンドロイド>と、エイリアンが生み出した<機械生命体>による戦闘が、長きに亘り続いていた。

当機は、随行支援ユニット<ポッド042>。
11945年3月10日より決行される「第243次降下作戦」にて、<ヨルハ部隊>所属のアンドロイド<2B>の支援を担当する。
以降、同作戦にてヨルハ機体<9S>の随行支援を担当する<ポッド153>と共に定期的な任務の報告を行う。

『魔王学院の不適合者 II ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』第1話「神の授業」

TOKYO MX 1月7日(土)24:30~
とちぎテレビ 1月7日(土)24:30~
群馬テレビ 1月7日(土)24:30~
BS11 1月7日(土)24:30~

「この平和な世でわざわざ俺に挑んだのだ。相応の覚悟はしていような」

人と魔族の戦争を阻止したアノスの前に、四邪王族が一人、エールドメード・ディティジョンが魔王学院の教師として現れた。
しかもエールドメードは自らを天父神てんぷしんノウスガリアと名乗り、暴虐の魔王を滅ぼす新たな“神の子”が魔王学院にいるという。
あらゆる理不尽をものともしない《不適合者》は新たな戦いへ!

『いじらないで、長瀞さん 2nd Attack』

TOKYO MX 1月7日(土) 25:00~
BS11 1月7日(土) 25:00~
MBS 1月7日(土) 26:38~

センパイはあいもかわらず、読んでいるマンガをイジられたり、女子への声の掛け方をレクチャーされたり、はたまたタイツを無理やり履かされたりと長瀞に翻弄されている。
そんななか、長瀞に誘われたセンパイは、フレンズたち囲まれて文化祭の打ち上げに参戦することに……!

『最強陰陽師の異世界転生記』第1話【最強の陰陽師】

TOKYO MX 1月7日(土)25時30分~
BS11 1月7日(土)25時30分~

歴代最強の陰陽師・玖峨晴嘉は、その強大すぎる力を朝廷に危険視され謀略によって命を落とした。しかし、死の直前に“転生の呪い”を使い、異世界へと転生することに成功し、剣と魔法の世界にセイカ・ランプローグとして生まれ変わる。そうして“狡猾に生きて幸せになる”ことを目標として2度目の人生を歩み始めた彼は魔術の才能を一切持たない代わりに前世から受け継いだ記憶と式神、そして強力な呪力を持っていた。

『ブルーロック』第13話「TOP3」

テレビ朝日系全国ネット“NUMAnimation枠 ” 1月7日(土)25時30分~

3人1組のチームで戦い、勝てば相手チームから選手を奪い勝ち上がっていく二次セレクション「奪敵決戦(ライバルリー・バトル)」サードステージ。新たなステージへとコマを進めた潔、蜂楽、凪はチームを組み、凛が率いる新ブルーロックランキングTOP3に戦いを挑む。幸先よく先制したことで、今までの成長を実感する潔。だがその直後に凛が放ったシュートはフィールドの空気を一変させ、潔たちはTOP3との実力差を目の当たりにする。

『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』第1話「ミツハ、異世界に行く」

ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット ANiMAZiNG!!!枠 1月7日(土)26:00~

18歳の少女ミツハは、高校卒業を目前にして両親と頼れる兄を一度に失い、天涯孤独の身になってしまった。ショックで大学受験にも失敗して途方に暮れていたミツハは、崖から海へ落ちてしまった…はずが、異世界の大平原にいた!
彷徨っていたところを、森の中で出会った少女・コレットに助けてもらい、村での生活が始まった。ある日、コレットと山菜取りへ出かけたところ、オオカミに遭遇してしまい――。

『東京リベンジャーズ』“聖夜決戦編” 第25話「It is what it is」

MBS 1月7日(土)26:08~

東京卍會(東卍)と芭流覇羅(バルハラ)による抗争「血のハロウィン」の終結後、現代に戻った花垣武道(タケミチ)は東卍の最高幹部になっていたが、裏切り者として総長代理の稀咲鉄太に捕らえられてしまった。稀咲の凶弾によって、千冬が目の前で殺されてしまい、その銃口はタケミチへと向けられた。

© 岡沢六十四・るれくちぇ・講談社/解雇された暗黒兵士製作委員会
©佐伯さん・SBクリエイティブ/アニメ「お隣の天使様」製作委員会
©Project UniteUp!
©渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル05製作委員会
© 2023 内藤泰弘・少年画報社/「TRIGUN STAMPEDE」製作委員会
©SQUARE ENIX/人類会議
©2023 秋/KADOKAWA/Demon King AcademyⅡ
©ナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」2製作委員会
©小鈴危一・オカザキトシノリ/双葉社・「最強陰陽師の異世界転生記」製作委員会
©金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会
©FUNA・講談社/「ろうきん」製作委員会