第11回GA文庫大賞『ひきこまり吸血姫の悶々』が2023年にTVアニメ化。吸血鬼のコマリがはったりと幸運を頼りに快進撃

TVアニメ

第11回GA文庫大賞にて優秀賞を受賞した、著:小林湖底先生、イラスト:りいちゅ先生による『ひきこまり吸血姫の悶々』が2023年TVアニメ化決定。

本作はGA文庫より現在9巻まで発刊されている作品。絶対に部屋から出ないプロの引きこもりの少女、「コマリ」ことテラコマリが目覚めると、なんと帝国の将軍に大抜擢されていた!しかもコマリが率いるのは、下克上が横行する血なまぐさい荒くれ部隊。
名門吸血鬼の家系に生まれながら、血が嫌いなせいで「運動神経ダメ」「背が小さい」「魔法が使えない」と三拍子そろったコマリ。
部下に弱いとバレたら即、下剋上?!メイドのヴィルと共に、はったりと幸運を頼りに快進撃するコマリの姿を描いたコミカルファンタジー。

TVアニメ化決定に伴い、アニメティザービジュアルが到着した。さらに、アニメ映像を使用したティザーPVも到着。発表になったコマリ、ヴィル、皇帝陛下の動く様子を、いち早く確認できる。

原作の小林湖底先生、キャラクター原案のりいちゅ先生より、アニメ化のお祝いコメントが到着。さらに、りいちゅ先生描き下ろしティザービジュアルも公開となった。

監督を務めるのは『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』『劇場版FAIRY TAIL -DRAGON CRY-』の南川達馬。シリーズ構成は『五等分の花嫁』『ヒナまつり』の大知慶一郎。
キャラクターデザインは『食戟のソーマ』『ブルーピリオド』の下谷智之。音楽は『ゴッドイーター』『鬼滅の刃』『永遠の831』の椎名 豪。アニメーション制作は『弱キャラ友崎くん』『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』のproject No.9が担当する。

キャストは、帝国の将軍に大抜擢される引きこもりの少女「テラコマリ・ガンデスブラッド」役に楠木ともり、公私ともに「コマリ」を支えるメイドの「ヴィルヘイズ」 役に鈴代紗弓、コマリたちが暮らすムルナイト帝国の皇帝「カレン・エルヴェシアス」役を日笠陽子が演じる。

原作:小林湖底
TVアニメ化決定、おめでとうございます!
そして応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。
ついにコマリやヴィルが動くことになりました。
スタッフ&キャストの皆様にも恵まれ、とても良い作品になるのではないかと楽しみにしております。ぜひぜひご期待ください!
今後もひきこまりシリーズをよろしくお願いいたします。

キャラクター原案:りいちゅ
ひきこまりTVアニメ化おめでとうございます!!
これもひとえに応援して下さった皆様あってこそでございます。
いつも本当にありがとうございます!
原作イラストとコミックの両方を担当させて頂いている身としましても自分がデザインしたキャラクター達が喋って動いて命が吹き込まれていくというのはとても感慨深く、楽しみで仕方がありません…!
制作に関わって下さっている皆様には改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
より鮮やかなひきこまりの世界を、どうぞお楽しみくださいませ!
私も全力で楽しみます!

▲りいちゅ先生描き下ろしティザービジュアル

監督:南川達馬
面白い原作の映像化に携われて大変光栄です。
コマリとゆかいな仲間たちの繰り広げる楽しい雰囲気と、随所に訪れるそれとは真逆な非常にバイオレンスで冷徹な世界感。それぞれを楽しめるよう、原作の面白いところを表現して、みなさんと共にジェットコースターのようなエンターテインメントを共有できればいいなと思っております。よろしくお願いいたします。

シリーズ構成:大知慶一郎
コマリの可愛さにキュンキュンしつつも、笑って泣けて、最後は燃える展開で読後感は爽快。
そんな原作の魅力をアニメでも体感してもらえるよう意識して脚本を書かせていただきました。
全国のコマリストのみなさん! コマリンコールの準備はよろしいでしょうか?
「コマリン! コマリン! コマリン! コマリン!」

キャラクターデザイン:下谷智之
勢いで乗り切るコマリの可愛らしさ、仲間たちとの掛け合いを原作のように表現できるよう頑張ります。
皆様にもぜひ楽しんでいただければ幸いです。
ご視聴よろしくお願いいたします。

音楽:椎名豪
アニメ化おめでとうございます。この作品に携われて大変光栄です。
微力ながら曲として影で支えられれば幸いです。
笑いあり、戦いありなど、魅力の多いシーンが次々とあり、是非最後まで楽しんで頂けると幸いです。

テラコマリ・ガンデスブラッド役:楠木ともり


TVアニメ化決定!おめでとうございます!!
\\コマリン!コマリン!コマリン!//
原作PVから引き続き演じさせていただけるということで、物凄く嬉しいです!
改めまして【テラコマリ・ガンデスブラッド】役の楠木ともりです。
あんなコマリ様、こんなコマリ様がアニメーションで見られるなんて感無量!可愛くかっこよく最強なコマリ様を演じられるように頑張ります。放送を楽しみにお待ちください◎

ヴィルヘイズ役:鈴代紗弓


まずは、TVアニメ化決定おめでとうございます!この度ヴィルヘイズ役を演じさせていただくことになりました、鈴代紗弓です。
以前、PVなどで声を当てさせていただいた時からまた演じさせていただけたら嬉しいなと思っていたので、こうしてアニメでも担当させていただけることになり本当に嬉しいです!!
今作の世界観に一気に「ひきこもって」いただけますよう精一杯頑張りますので、宜しくお願い致します!!コマリとヴィルの掛け合いも是非お楽しみに♪

カレン・エルヴェシアス役:日笠陽子

皇帝・カレン役を演じさせて頂きます、日笠陽子です。
コマリの表で演じる姿と、その後のあわあわとしたモノローグ、そして真の姿。
コマリの可愛さと魅力がつまっているし、コマリを取り巻く個性的なキャラ達も思わず笑いが起きてしまいます。あと、時々本気で引いたりもします笑
役者全員が全力で演じてくれていて見ていてとても気持ち良いです。

皇帝としては全て理解した上で手のひらの上で面白く映画を見ている感覚で、その映画が思いもよらない結末になることを期待しています。
コマリ、君がこの物語の主人公だよ、と。
早く皆さんにもこの物語を見てもらいたいなあ。想像を裏切ってみせよう!

『ひきこまり吸血姫の悶々』

【イントロダクション】
ムルナイト帝国の名門貴族ガンデスブラッド家の令嬢、テラコマリ・ガンデスブラッド。
吸血鬼なのに血が飲めないコマリは、魔法が使えない、運動ができない、背が伸びないという三重苦に悩まされ、3年間の引きこもり生活を送っていた。

しかし、ある日親バカの父がとんでもない就職先を見つけてくる。
その名も『七紅天大将軍』!

それは本来帝国の猛者しかなれず、3ヶ月に一度のペースで他国に戦争を仕掛け勝利しなければならない超ハードな役職。さらに部下たちは元犯罪者ばかりで将軍に就任したコマリに対して下剋上を狙う気満々……。
絶対に断りたいけど、皇帝直々の任命なので辞めることすら許されない。
本当の実力がバレたら即破滅なこの状況……それでもコマリはハッタリと可愛さを武器に己の任務を遂行する!

「私がこれから為すことはな、単純極まりない覇業だ! すなわち、テラコマリ・ガンデスブラッドは――他の5カ国の大将軍を武力で全員ブチ殺し、ムルナイトの国威を全世界に喧伝してやるのだ!」
最強(!?)吸血姫による歴史に残る快進撃がここに始まる!

【放送情報】
2023 年放送

【スタッフ】
原作:小林湖底(GA 文庫/SB クリエイティブ刊)
キャラクター原案:りいちゅ
監督:南川達馬
シリーズ構成:大知慶一郎
キャラクターデザイン:下谷智之
音楽:椎名 豪
アニメーション制作:project No.9

【キャスト】
テラコマリ・ガンデスブラッド:楠木ともり
ヴィルヘイズ:鈴代紗弓
カレン・エルヴェシアス:日笠陽子

公式サイト 公式Twitter
©小林湖底・SB クリエイティブ/ひきこまり製作委員会