本日1月6日(金)放送のアニメをチェック 『ハウルの動く城』、『にじよんあにめーしょん』、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』アンコール放送など

TVアニメ

本日1月6日(金)にTOKYO MX、BS11などで放送されるアニメを紹介。

金曜ロードショー『ハウルの動く城』

日本テレビ 1月6日(金)21時00分~23時29分
※放送枠35分拡大 ノーカット放送

18歳の少女・ソフィーは、長女として亡き父の残した帽子屋を一人で切り盛りしてきたが、それは決して彼女の望んだ生き方ではなかった。 ある日、出征兵士でにぎわう町中でソフィーは兵隊にからまれる。その窮地に救いの手をさしのべたのは通りすがりの美青年。彼は不思議な力でそのまま空へと舞い上がり、ソフィーを束の間の空中散歩にいざなうのであった。夢のような出来事に心奪われるソフィー。
しかしその夜、ソフィーは、店を訪れた荒地の魔女に呪いをかけられ、90歳のおばあちゃんに姿を変えられてしまう。このままではいられない!意を決して荷物をまとめて荒地を目指すソフィー。夕暮れ迫る荒地を歩いていると、その向こうから、目の前に奇怪な形をした「ハウルの動く城」が姿を現したのだった……。

『にじよんあにめーしょん』第1話

TOKYO MX 1月6日(金)21:54~

『シュガーアップル・フェアリーテイル』第1話「かかしと妖精」

TOKYO MX 1月6日(金)22 時 30 分~
BS 朝日 1月6日(金)23 時 30 分~
サンテレビ 1月6日(金)24 時 00 分~

銀砂糖師だった母を病気で亡くした少女・アンは、自分も一流の銀砂糖師になるという夢を抱き、砂糖菓子の品評会が開催される王都へと旅立つ。途中の町で立ち寄ったのは妖精市場。そこでアンは、見た目は美しいが口が悪い、シャルという戦士妖精を旅の護衛として金貨で買う。

『Buddy Daddies』第1話「PIECE OF CAKE」

TOKYO MX 1月6日(金)24:00~
とちぎテレビ1月6日(金)24:00~
群馬テレビ 1月6日(金)24:00~
BS11 1月6日(金)24:00~

殺し屋を生業とする来栖一騎と諏訪零。
クリスマスの日。請けた依頼を遂行中、パパを捜していた4歳の女の子・ミリと出会い、ひょんなきっかけで一緒に暮らすことになる。
愛から逃げて生きてきた一騎と愛を知らない零が、保育園のお迎えや食事の支度など戸惑いながらも、天真爛漫なミリと3人で奇妙な生活が始まる。

『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』第25話「自由人の狂想曲(ボヘミアン・ラプソディー)その①」

TOKYO MX 1月6日(金)24:30~
MBS 1月6日(金)26:55~
BS11 1月6日(金)24:30~
ABEMA 1月6日(金)24:30~

プッチ神父を追ってグリーン・ドルフィン島からの脱獄に成功した徐倫たち。脱獄を知ったプッチ神父は、次の「新月」までの5日間、徐倫たちから遠ざかるため北へ向かうも、病院で起こった人質事件に巻き込まれてしまう。一方、徐倫たちに続き、脱獄に成功したアナスイ、ウェザー・リポートは何者かのスタンド攻撃を受けていることに気付く。

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇』第12話

TOKYO MX 1月6日(金) 25:05~
BS11 1月6日(金) 25:30~

『犬になったら好きな人に拾われた』第1話「お手。」

TOKYO MX 1月6日(金) 25:35~

ふと目を覚ますと、身体が犬になってしまっていた主人公。そんな彼を拾ったのは、人間だった頃からの想い人、犬飼さんだった。雨でずぶ濡れになっていたポチ太を自宅まで連れて帰り、一緒にお風呂に入ろうと服を脱ぎ始める犬飼さん。唐突に好きな子の裸を見せられて慌てふためくポチ太だったが、結局は犬飼さんのされるがままになり…。

『齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定』第1話「私をお召し上がりください!邪竜様」

AT-X 1月6日(金)22:30~
TOKYO MX 1月6日(金)25:50~

約5000年もの間、ひっそりと生きてきた人畜無害な草食ドラゴンのもとに、魔王に怯える村から生贄として差し出された少女レーコがやってきた。「どうぞこの私をお召し上がりください!邪竜様」レーコは自らの使命を受け入れて、村を救うため、”最強の邪竜”に自らの命と引き換えに、魔王討伐への協力を懇願する。しかし、当のドラゴンは草食だった…。

『異世界のんびり農家』第1話「万能農具」

AT-X 1月6日(金)21:00~
テレビ東京 1月6日(金)25:53~

「農業をしながらのんびり暮らしたい」
病で命を落とした青年・街尾火楽(ヒラク)は、神様に望みをかなえてもらい、異世界へと転生するが……目覚めたのは深い森のど真ん中。
水も食料もなければ寝床もない、頼れるのは神様からもらった「健康な身体」と「万能農具」の力だけ。
それでもなんとか自給自足の生活を始めるべく、火楽は見渡す限り広がる森の中を右往左往しながら奮闘する。

『アルスの巨獣』第1話「はじまりの約束」

MBS/TBS系列全国28局ネット「スーパーアニメイズム」枠:1月6日(金)25:55~(30分押し)

――その少女は外の世界を知らない。遙かなる大地アルス。それは大地を揺るがす巨獣と、巨獣を狩る人間達が暮らす世界の物語。
帝国の要塞から脱出した名もない少女は、追っ手を撒き、海へ飛び込み、港町アルキへ漂着する。見るもの全てが珍しい少女は、クウミという名を得て街中を散策する。街を巨獣が襲ったのは、その時だった。
危機に際し、クウミの力が暴走をはじめる。流れの巨獣狩人、”死に損ないのジイロ”がクウミの手をとったのは、その時だった。契約の儀式が交わされる。

『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』第1話「ツンデレと王子と天の声」

MBS&TBS 1月6日(金)25:55~
BS-TBS 1月6日(金)26:30~

放送部に所属する高校生、遠藤碧人と小林詩帆乃は、困惑していた。
実況と解説を付けながらプレイしていた乙女ゲーム『マジカルに恋して』のメイン攻略キャラ・ジークヴァルトに、自分たちの“声”が聞こえていたから。
「神々よ!エンドー様、と、コバヤシ様…とおっしゃるのでしょうか?」
リアルとゲーム世界が交差する、ファンタジー・ラブストーリー開幕。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』アンコール放送第1話「魔女と花嫁」

1月6日 (金)26時55分~

宇宙産業の大手ベネリットグループが経営する、アスティカシア高等専門学園。
水星からの編入生スレッタ・マーキュリーは、学園での新生活に胸を躍らせていた。
だが到着間近、彼女は宇宙を漂う一つの影を発見する。

©KRM’s HOME / Buddy Daddies製作委員会
ⒸDMM.com・旭プロダクション/アルスの巨獣製作委員会
©古川五勢・講談社/犬ひろ製作委員会
©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会
(C)えいひ/KADOKAWA/ツンリゼ製作委員会2023
©bilibili ©Kaisei Enomoto, Syugao / KADOKAWA 2022