『BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-』Season 2の最速上映会が開催。「期待の上の上をいく作品です!」

TVアニメ

2023年4月からテレビ東京ほかにて放送を予定している『BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-』Season 2の最速上演イベントが12月25日(日)TOHOシネマズ新宿で実施され、本作の主人公“イヴ”を演じる鬼頭明里“と、”天鷲 葵”を演じる瀬戸麻沙美が登壇した。

<以下、オフィシャルレポート>

『BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-』Season 1の第12話・第13話、そして2023年4月から放送のSeason 2の最初のエピソードとなる第14話の上映をいち早く観終わったばかりの会場のお客様は、舞台挨拶を前に興奮も最高潮になっている様子。
MC關山プロデューサーの呼び込みで、イヴ役の鬼頭明里さん、天鷲 葵役の瀬戸麻沙美さん、稲垣監督が登場すると会場は大きな拍手に包まれました。クリスマスの夜ということもあり、鬼頭さんからは「クリスマスに来ていただき、ありがとうございます!今日は初めてバディゴルのファンの皆さんとお会いできる機会だったので、楽しみにしていました。今日はどうぞ、よろしくお願い致します。」とご挨拶。瀬戸さんも「バディゴルのファンの皆さんとついに会えましたね!ようやくでした。今日はクリスマス当日なのに、このイベントを選んでいただき、ありがとうございます。(会場には)サンタさんも2人ぐらいますね!」とクリスマスの日に集まったファンへ感謝を述べました。本作は“世界初”の女子ゴルフをテーマとしたオリジナルアニメーションシリーズで、魅力的なキャラクター達や重厚かつ先の読めないストーリー、独特な演出表現から多くのアニメファンを魅了している。

そんなメインのキャラクターを演じる上でのこだわりについて聞かれると、鬼頭さんは「イヴは今まで演じたことのない役柄だったのと、ゴルフシーンがぶっ飛んでいるので、先が読めないなと思いながら演じました。オリジナルなので何を頼りに演じようか、現場で考えながら演じました。」と語り、葵について瀬戸さんは「ゴルフシーンのリアルさとアニメーションならではの楽しいシーンを葵として、どうやって出せるかを考えていた。イヴと葵は正反対なので、あまり考えこまなかったです。」と明かしました。また、イヴはストリート育ちのやんちゃなキャラクターだと話す鬼頭は「イヴは普段は力を抜き気だるげに話しつつ、ゴルフの時は力を込めて言えるように意識しました。」と話し、逆にお嬢様で天真爛漫な葵について瀬戸は「とにかく、プリプリに演じようと思いました!(笑)」と会場の笑いを誘いました。続いて稲垣監督は作品を作るうえで、一番大切にしたことを聞かれると「スポーツものだったので、嘘の部分と嘘を付かない部分とを明確に分けたかった。リアルな場面は3Dで作成しディティールにこだわった。」と語りました。また、先の展開をキャストには事前に教えていなかったという監督は「出演者にも自分の演じるキャラクターの運命がどうなるのか?と新鮮な気持ちで演じてほしかった。」と話し、2人は「Season 2は特にいろいろと考察しながら演じたよね!」と視聴者の目線も含めてアフレコ中も楽しんだと振り返りました。

トークが盛り上がる中、關山プロデューサーが突然クイズコーナーを宣言!まずは<Q.葵の得意なドライバーは何インチだったでしょう?>の質問に「48インチ!」と瀬戸さんが自信満々に回答し、見事正解。続いて、<Q.リリィはガンプラが好きで、劇中でも色んなガンプラが登場しましたが第12話で登場した、イヴがリリィに送ったガンプラは何のモデルだったでしょう?>という超マニアックな質問に、「タイタン!」と鬼頭さんが前のめりで答えるが、正解は「シャイターン」で不正解。ただ惜しい答えだっただけに、鬼頭さんは悔しそうな顔を見せました。プロデューサーから劇中では色々なガンプラが出てくるが「資料を取り寄せてちゃんと書いた。」という裏話も披露。こちらも引き続き注目していただきたい!

クイズ大会で会場が盛り上がった後はSeason 2の話題へ。本イベントで楽曲情報についても発表され、オープニング主題歌は広瀬香美さん「Venus Line」がSeason 1から続投、そしてエンディング主題歌は門脇更紗さん「君がいるから」に決定。Season2のために書き下ろされた楽曲「君がいるから」について、監督は「Season 2は2人の主人公の運命がどんどん絡まっていく展開で、イヴと葵の過去についてをメインで描くので、その寂しい思い、切ない思いを表現できればと思いお願いしました。とにかく声が優しくて、2人の激しい運命の物語を観た後に、心を落ち着つかせる楽曲でとてもよかったです。」と、2人の関係性に寄せオーダーしたミディアムナンバーとなっています。楽曲について「Season 2は切なさが足されている。ちょっと、しんみりするエンディングだなと思いました。」と鬼頭さん。「OPの爆発力がすごいので、Season 2で明らかになっていく寂しい過去が内包されたエンディングだなと思った」と瀬戸さんも絶賛した。本曲を使用した「BIRDIE WING」の最新PVは上映会終了にあわせ、BN Pictures公式YouTubeチャンネルにて公開されています。

Season 2のみどころや展開について、鬼頭さんは「Season 1でも垣間見えていたのですが人間ドラマがすごい。現場で考察したりして盛り上がっているので、そこを楽しみにしてほしい。」と自信を覗かせ、瀬戸さんは「ダブルス選手権が始まって、正反対なイヴと葵のチームがどうしていくのか?他の強豪校とどう当たるのか?をお見逃しなく!」と、これからの熱い展開を匂わせました。最後に稲垣監督は「イヴは自分の才能の元となることを探していく、思い出していく。葵は今の自分になった根源を明かしていく。」とこの後の展開についてを話し、ますます盛り上がる本作のSeason 2に更なる期待が高まるコメントとなりました。

瀬戸さんから、受注生産限定盤で発売されたSeason 1のBlu-ray BOXが 一般発売決定(初回生産限定特典:イヴ&葵SDアクリルキーホルダー)し、本日から予約開始のお知らせ、關山プロデューサーからはニコニコ生放送で2023年1月6日(金) 22:30よりSeason 1全13話の毎週無料配信決定の告知があり、Season 2に臨む前の準備もしっかりと伝えられて、いよいよイベントは終盤に。

最後に会場に集まったお客さん、これからの放送を楽しみにしているお客さんへ向け、鬼頭さんは「こんなにたくさんの方に集まっていたき嬉しいです。Season 2は4月からになりますので、この熱を4月まで持っていただき、引き続き、楽しんでください!」と笑顔で話し、瀬戸さんも「Season 1のころから次が気になる作品だったので、このワクワクを胸にもう少し待っていて欲しいです!期待の上の上をいく作品です!」と自信を覗かせました。最後に稲垣監督は「放送までは少し時間が空いてしまうのですが、観終わってクラブ片手に打ちっぱなしに行ける季節だと思うので、是非ゴルフにも行っていただけたらと思います。」とご挨拶され、「メリークリスマス!よいお年を~!」と3人は手を振りながら会場を後にし、クリスマスの夜のスペシャルなイベントは大盛況のまま終了いたしました。