少年ジャンプ+『鴨乃橋ロンの禁断推理』アニメ化決定。制作はディオメディア

TVアニメ

12 月 18 日(日)に開催された“ジャンプフェスタ 2023”の「鴨乃橋ロンの禁断推理」ステージイベントにてアニメ化が発表された。

本作は「家庭教師ヒットマン REBORN!」や「エルドライブ【ēlDLIVE】」など人気作を生み出してきた天野明の最新作で、世界最高峰の探偵養成学校・BLUE で開校以来の天才と謳われていた鴨乃橋ロンと、ピュアでマヌケで失敗は多いが熱い志を持った刑事・一色都々丸が織りなす超本格ミステリー漫画。

主人公・鴨乃橋ロンが描かれた異彩を放つティザービジュアルが公開された。さらに、鴨乃橋ロン、一色都々丸、雨宮のメインキャラクター達が登場するティザーPV も解禁。あわせてメインスタッフ情報も発表され、本作の監督を『聖女の魔力は万能です』の井畑翔太が担当する。

シリーズ構成は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の原作や『聖女の魔力は万能です』のシリーズ構成を手掛ける渡航、キャラクターデザインは『聖女の魔力は万能です』の石川雅一、音楽はドラマ・映画「トリック」シリーズを手掛ける辻陽が、アニメーション制作は数々の人気作を制作してきたディオメディアが担当する。

本ステージに登壇した『家庭教師ヒットマン REBORN!』リボーン役・ニーコと『エルドライブ【ēlDLIVE】』九ノ瀬宙太役・村瀬歩からは祝福の声が上がり、アニメ化発表に会場からも歓声が上がった。
さらに、原作者・天野明より直筆のアニメ化お祝いコメントが届いた。「どのようにこの物語を文字通り動かしてくれるのか、この漫画を読んでくださっている皆さんと一緒に楽しみにしています!」と述べている。
また、新たに開設されたアニメ公式 Twitter にて、アニメ化を記念した今回解禁されたビジュアルを使用したアニメポスターが当たるプレゼントキャンペーンが実施決定。さらに、アニメ化決定を記念して、「少年ジャンプ+」にて原作漫画『鴨乃橋ロンの禁断推理』(天野明)を期間限定で“全話無料公開”される。

▼メインスタッフ情報発表!
原作:天野明(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:井畑翔太
シリーズ構成:渡航
キャラクターデザイン:石川雅一
音楽:辻陽
音楽制作:KADOKAWA
制作:ディオメディア

▼原作者・天野明より直筆アニメ化お祝いコメント到着

公式サイト 公式Twitter
©天野明/集英社・鴨乃橋ロンの禁断推理製作委員会
©天野明/集英社