ソニーミュージックの多次元アイドルプロジェクト『UniteUp!』AGF2022でステージイベント開催!

TVアニメ

アニメ・コミック・声優・グッズ・乙女ゲーム・コスプレなど”女の子のためのすべて”が集まる池袋の大型イベント『アニメイトガールズフェスティバル2022』が、2022年11月5日(土)~11月6日(日)の2日間、東京・池袋のサンシャインシティほかにて開催された。

その中で、2023年1月からアニメ化も発表されているソニーミュージックが手掛ける新多次元アイドルプロジェクトの『UniteUp!』スペシャルステージが11月5日(土)に開催。
出演は、3人組アイドル、PROTOSTARの清瀬明良役を演じる戸谷菊之介さん、直江万里役の山口諒太郎さん、五十鈴川千紘役の平井亜門さん、同じく3人組のLEGITから高尾大毅役の助川真蔵さん、5人組バンドアイドルのJAXX/JAXXから春賀楽翔役を演じるmasaさんの5人。

キャスト5人から何が語られるのか注目のステージ。そしてPV第1弾やキービジュアルが初披露されるなどの続報もあり、『UniteUp!』への期待感が膨らんだステージの模様が到着した。

<以下、オフィシャルレポート>

▼PV第1弾はアニメ映像とキャラのセリフ、ユニット楽曲に加え、全キャラが歌う主題歌など新情報いっぱい!

『UniteUp!』のキャストとしてお客さんの前に立つのは公開記者発表以来2度目であり、今回は『UniteUp!』ファンの方がたくさん来場してくださったということで、キャスト全員が笑顔でいつも以上にテンションが高い様子。

助川さんとmasaさんがPROTOSTARの3人を挟む並び方で、会話中にプロトスターの3人がピースサインしたりと、すっかり仲良しぶりをアピール。

そして、助川さんが改めて作品紹介。『UniteUp!』は13人のアーティストが4つのユニットに分かれて活動する多次元ユニットであり、ここまで『UniteUp!』YouTube公式チャンネルにて25本の動画を公開。

そして2023年1月からはTVアニメ放送も決定という既存の情報をお知らせすると、サプライズで最新PVを初披露。お客さんからは声は出せないもののざわざわ感が。

明良のモノローグからPROTOSTAR、LEGIT、JAXX/JAXXのメンバーの動く姿と声、それぞれのユニットの楽曲、そしてキャラ全員が歌う主題歌「Unite up!」が流れるなど、濃い発表内容に。また、キャスト5人も目にするのが初めてとのことで「スゴい!」「ヤバい!」など興奮を隠せないようでした。

▼10/28にデビューしたJAXX/JAXXに続き、11/18にはLEGITもデビューシングル発売!

更に11月18日にLEGITのデビューシングル「Twenty Four」のリリースも発表。PV内でも流れていた曲で3人が早くフルで聴きたいという姿を見て、助川さんも嬉しそう。

また「Unite up!」のレコーディング秘話をはじめ、10月28日にリリースされたJAXX/JAXXのデビューシングル「ライアー」では、シンガーソングライターでもあるmasaさん自身が作詞・作曲していますが、サビの韻を踏んでいるところを意識して作ったことなど裏話も明かしてくれました。

また会場のお客さんも「ライアー」を視聴済の方が多く、思わずニッコリ。そしてCDやYouTubeなどでのチェックを呼びかけ。ちなみに公式YouTubeチャンネルでは既に25曲が公開中であることに4人共驚きつつ、曲がいいよねと自画自賛する場面も。

最新PVについても触れ、絵が未完成なアフレコと違って、滑らかかつ、きれいに動く映像に感動したそう。平井さんとmasaさんは声優初挑戦だったため、アフレコではビックリしたとコメント。

また声優の芝居に合わせて、絵も変えると聞いたのもカルチャーショックだったとのこと。さらに今回のキャストは声優のほか、俳優や舞台役者、シンガーソングライターなど多岐に渡り、それぞれが活躍するフィールドから持ち寄ったものがこの作品に集約されている素敵な作品であり、それがアニメだけでなく曲にも活きているとキャスト陣が熱く語ります。

そしてJAXX/JAXX、LEGITとデビューが続いて、「僕らはいつ?」と疑問を口にしたPROTOSTARの3人でしたが、今後を楽しみにしていただけたらと期待感を膨らませてくれました。

▼キービジュアルもお披露目

楽しいトーク後にも新情報は続々と。スクリーンを見てくださいとお客さんに呼びかけると、最新ビジュアルが映し出され、キャスト全員がまたビックリ。これまでのキャラの衣装はユニットごとでしたが、今回は全員が同じ衣装を着ているのがポイント。

しかし、PROTOSTARは手袋をしていないなど、細かい部分にユニットごとの違いがあるそう。そしてこのキービジュアルみたいにキャスト全員で集まれる機会を望む声も。特にJAXX/JAXXから今回一人登壇したmasaさんが寂しがっていたらしく、それを明かされて照れるmasaさんもかわいい。

気になる放送情報は、1月7日(土)23:30から最速オンエア開始で、おばあちゃんが起きている時間という発言からうちのおばあちゃんは寝ているという軽い言い合いも(笑)。

なおYouTube公式チャンネルでは楽曲のほか、キャストコメントムービーメンバー紹介PVも公開中で、本編では語られていない部分やみんなの仲の良さもわかる内容、今回唯一登壇していないAnela(大月 凛 CV:斉藤壮馬さん&辻堂真音 CV:中島ヨシキさん)のPVもあるのでアニメを放送前にオススメとのこと。

フォトセッション中も笑顔が絶えない5人でしたが、ステージも終了の時間に。皆さんへのごあいさつでは、今、一番盛り上がっていると口にしつつも同時に、「もっと大きなステージ」や「アニメのその先」などの発言から、5人と他のキャストの視線は未来に向いているように感じられました。

公式サイト 公式Twitter
©Project UniteUp