「声優と夜あそび」岡本信彦誕生日SP開催も…安元洋貴「やめろと言いました。でもやっちゃいました」

TVアニメ

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2022年10月24日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×岡本信彦】#24』を放送した。

放送日当日10月24日(月)に36歳の誕生日を迎えた岡本さんをお祝いする誕生日SPを開催した本放送。何も知らされていない岡本さんが、恐る恐るパーティー会場へと向かうと、シェフの格好をした安元さんが登場し、スタッフも総出でお祝い。岡本さんは「嬉しい!ありがとうございます」と満面の笑みを見せる。

しかし喜んだのも束の間、岡本さんに試練が。今回の誕生日企画の実施にあたり、事前に岡本さんから「お肉が食べたい」という願いを聞いていたスタッフは、気合いが入りすぎたのか“36個のシャトーブリアンハンバーグを食べてもらう”というとんでもない企画を考案。岡本さんにたっぷりとお肉を堪能してもらいたいという思いのこもったプレゼントだが、最高級部位のシャトーブリアンをわざわざ叩いてミンチにしてしまったおバカなスタッフに岡本さんは「えぇぇぇ!?なんで叩いちゃったかな~」「うそ~ん」とがっくし。
安元さんも「企画を見て、総合演出にやめろと言いました。でもやっちゃいました」「私のせいではないっていうことを言っておきます」と岡本さんへ弁明する。さらに、36が3の倍数ということで、3の倍数と3がついた時だけ、スタッフが考えた〇〇入りハンバーグが提供される「ナベアツ方式です」と説明する安元さんに、岡本さんは「なんなの!?今の子知らなんじゃない」と爆笑する。

そうして、波乱の誕生日パーティーが開幕。料理上手な安元さんにより、続々とシャトーブリアンハンバーグが焼き上がり、最初クレームをぶつけていた岡本さんも「ふわふわなんだけど」「まじでうまい」「無限にいけるって思えます」と大絶賛で、ハイペースで食べ進めていく。
また、一気に焼いたため、安元さんが〇〇入りハンバーグを見失ってしまう事態に。安元さんも巻き込みロシアンルーレット状態のハンバーグに挑戦した岡本さんですが、わさびハンバーグや、岡本さんの大好物・ブラックサンダーが入ったハンバーグがヒットし「おぉぉぉぉ辛い!うまいと痛いが混ざってる」「黒い稲妻の味がする。やばいこれ」と悶絶。さらに巻き込まれただけの安元さんもしじみの佃煮入りハンバーグがヒットし、「1個見落としてた…。海がすっごいくるのよ」と撃沈。スタジオは笑いに包まれた。

ほかにも、岡本さん念願のオマール海老や、『声優28時間テレビ』で共演した真壁刀義さんからのメッセージとスイーツもプレゼントされ、食べまくりの誕生日会はあっという間に終わりの時間に。
最後に感想を求められると、10年以上前に安元さんが女装誕生日パーティーを開いてくれたことに触れ「時を超えて美味しいものをいっぱい食べさせていただける機会に恵まれて、嬉しい限りです」と感謝を伝えた岡本さん。また「応援してくださって、関係してくださるみなさんに本当に感謝の気持ちを伝えたらいいなと思います。みなさんありがとうございます。これからもよろしくお願いします」と視聴者やスタッフへメッセージを送り、拍手に包まれながら、誕生日会は幕を閉じた。

また、番組の最後には来週1週間、『声優と夜あそび』の生放送は休止となり、各曜日の「秋の夜長にゆったり見たい厳選回」を再放送&無料配信するがことが発表された。月曜日からは、#22の「夜あそび月曜的体力測定回」を10月31日(月)夜10時より再放送。放送後1週間、無料で楽める。また、#5「ペナルティモニター回」、#14「納涼スペシャル!回」、#15「昆虫バトル回」、#18「28時間テレビの余韻に浸ろう!回」、#21「河西健吾ゲスト!ブラッ9ジャッ9で奇跡が!?回」の5本も、10月31日(月)夜11時30分から11月7日(月)夜11時30分まで無料配信される。

『声優と夜あそび 月【安元洋貴×岡本信彦】#24
2022年10月24日(月)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s12_p24
出演者(敬称略):安元洋貴、岡本信彦