『虚構推理2』EDテーマは宮野真守が担当。九郎から感じた想い、作中のさまざまな「愛」の姿に寄り添える楽曲

TVアニメ

2023年1月より放送予定の『虚構推理 Season2』を彩るオープニングテーマ、エンディングテーマの情報が発表された。

第2期のオープニングテーマは、カノエラナの「ヨトギバナシ」に決定。元々『虚構推理』のファンであったZ世代から圧倒的な支持を集めるカノエラナが、本作のために想いを込めた1曲を書き下ろした。

エンディングテーマは、宮野真守の「Invincible Love」。第1期に引き続き、桜川九郎の声優も務める宮野真守が、九郎から感じた想いを中心に、この物語に登場する者たちのさまざまな「愛」の姿に寄り添える楽曲になる。

カノエラナ「ヨトギバナシ」
(作詞・作曲:カノエラナ/編曲:エンドウ.)

■アーティストコメント
・Q1. 本作の印象は?
ただの恋愛、ただの怪奇、ただの推理ではなく、その全てが一筋縄ではいかない”混沌の中でポップにくるくるダンスしているような雰囲気”だなと思います。辻褄が合った瞬間にパッと紫から白になるのがたまらなく気持ちが良いです!

・Q2. 主題歌を担当することへの意気込みは?
元々この作品のファンだったので、一期を観終わったタイミングで超個人的に感想として曲をかいていたのですが、まさか自分自身が実際に曲を担当するとは思いませんでした…。椅子から転げ落ちるってリアルにあるんですね…本当にびっくりしております。ブラッシュアップさせる形で想いを込めておりますので、どうか気味悪がらないでくださいね。

宮野真守「Invincible Love」
(作詞:Amon Hayashi/作曲:$ÜN(SUN), Le`mon, NAOtheLAIZA/編曲:NAOtheLAIZA)

■アーティストコメント
・Q. 主題歌を担当することへの意気込みは?
今回の楽曲では、「究極の愛」の形をテーマにできればいいなと思い、制作を進めていきました。僕が「九郎」から感じた想いを中心に、この物語に登場する者たちのさまざまな「愛」の姿に寄り添える歌になりたいと思ったのです。恋愛だけが愛ではないし、愛するだけが愛ではないし、結ばれるだけが愛ではない。複雑な関係が混ざり合い、「虚構」でつながる彼らの、真実の愛……深い深い「究極の愛」を、この歌から感じていただければ嬉しいです。

放送情報 (※日時は予告なく変更となる場合がございます)
TVアニメ『虚構推理 Season2』、2023年1月よりTOKYO MX、BS日テレにて放送開始

公式サイト 公式Twitter 作品概要
©城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理2製作委員会