『BLUE GIANT』劇中の演奏をサックス・馬場智章 ピアノ・上原ひろみ ドラム・石若駿が担当。三人の演奏も聴ける特報映像公開

TVアニメ

2013年に石塚真一が「ビッグコミック」(小学館)で連載を開始した漫画「BLUE GIANT」(シリーズ累計:880万部超)。本作の劇場アニメで、音楽をグラミー賞受賞歴を持つ世界的ピアニスト・上原ひろみが担当することが明らかになった。

上原は、主人公たちが結成するトリオ“JASS”のオリジナル楽曲も、本作のために書き下ろした。そして、世界一のジャズプレーヤーを目指す大のサックスを演奏するのは、馬場智章。ユニバーサル・ミュージック協力のもと、国内外の有力奏者を集めたオーディションを実施。応募があった世界中のプレーヤーの中から満場一致で馬場が選ばれた。力強い演奏が聴く人すべてを圧倒する大のサックスを、音で演じる。また、仙台出身の大とは高校で同級生だった玉田俊二のドラム演奏はmillennium paradeのドラマーとしても活躍する石若駿が担当。石若はジャズのみならず様々なジャンルで活躍するいま最も引く手あまたなドラマーの一人であり、楽器未経験ながら大の情熱に突き動かされバンドに熱中する玉田の表現を託し上原が指名した。

大が東京で出会うピアニスト・沢辺雪祈の演奏は上原ひろみが担当する。圧倒的な技術と感情を揺さぶる演奏が世界中を熱狂させて止まない上原が、10代にして、情熱を内に秘めたクールな雪祈のピアノをどう表現するのか、世界的ピアニストの音の演技にも注目だ。ジャズ界のトップランナーと、新世代をけん引する才能が集結し、劇中で大・雪祈・玉田が結成するトリオ“JASS”の演奏に命を吹き込む。

上原は「自分の頭の中に鳴っていたその音を、本当に再現できる日が来るなんて・・・。」と、原作に触れたときの感動を振り返りながら「ありったけの情熱を込めて。」と意気込みを露わに。大のサックスを担当する馬場は「大として演奏をするにつれ、彼の音楽への情熱や貪欲さがどんどん音になって表れるような気がしました。」と、収録の感想を語る。大の姿に感化されドラムに挑戦する高校時代からの友人・玉田の音を奏でる石若は、ドラム初心者のぎこちなさを演じることの難しさに触れた上で、「試行錯誤しながら楽しく臨むことができました。」とコメント。北海道出身の馬場と石若は、小学校の頃同じビッグバンドに所属しており、奇しくも大と玉田のような関係性の繋がりを感じるメンバーに。原作者の石塚真一は、上原の参加に「この上ない幸運です。」と喜びを表現。そして3人へ「カッケー音をありがとうございます!!」と改めて感謝の言葉を綴った。

併せて解禁となった特報映像では、石若のドラムに上原のピアノ、そして馬場のサックスが重っていく、”始まり”を感じさせる演奏にのせ、ジャズに魅せられ夢に目を輝かせる大の様子、雪祈、玉田の情熱に満ちた表情が。演奏シーンなど、今後への期待が高まる内容になっている。最新ビジュアルは、真剣な眼差しでテナーサックスを抱える宮本大。その表情は、どこか厳しげで、真摯。彼の音楽に懸ける激しい想いが伝わってくる内容となった。

公式サイト
©2023 映画「BLUE GIANT」製作委員会
©2013 ⽯塚真⼀/⼩学館