TVアニメ『ぷにるんず』10月2日から日曜朝に放送決定。「ぷにるんず」と人間たちの生活をのぞくコメディアニメ

TVアニメ

2022年10月2日あさ9時45分からテレビ大阪・テレビ東京系列6局ネットで新触感液晶お世話トイ「ぷにるんず」を題材にしたオリジナルテレビアニメ『ぷにるんず』の放送が決定した。

テレビアニメ『ぷにるんず』は、 体がぷにぷにした不思議ないきもの「ぷにるんず」たちの日常を描きる。 ぷにぷにされることが大好きな「ぷにるんず」と、 ぷにぷにが大好きな小学生の女の子・「ゆか」が繰り広げる、 可愛らしくゆかいな物語となっている。

数々のアニメ作品を手掛けてきた湯山邦彦さんが総監督を務め、 ナレーションを小野大輔さん、 ぷにるんずたちの声を潘めぐみさん・小松未可子さんら豪華声優陣が担当する。 また、 ぷにるんず公式サポーターのお笑いコンビ「ぺこぱ」も今秋、 アニメにスペシャル出演する。

本作ではタカラトミーがアニメ原作と玩具開発および発売を担当。 またオー・エル・エム・デジタルがアニメ制作を手掛ける。

『ぷにるんず』

放送情報:テレビ大阪・テレビ東京系列6局ネットにて毎週日曜あさ9時45分から10時
2022年10月2日放送開始

※『ぷにる』は「TVer」と「タカラトミーチャネル」で見逃し配信を実施します。 配信の詳細は、 今後公式HPや公式Twitterでお知らせします。
タカラトミー公式YouTubeチャネル「タカラトミーチャネル」: https://www.youtube.com/takaratomychannel

ストーリー
ぷにるんず。 それはぷにっとやわらかい、 とっても不思議な……いいえ、 『ぷしぎ』ないきもの。 みんな、 ぷにぷにされるのが大好き。 心をこめてお世話をしてあげると、 ぷにっとかわいく成長していきます。 そっとまわりを見渡してみれば……ほら、 ここにも、 あそこにも!ぷにるんずは、 もしかしたらあなたのすぐそばにいるかも知れません。
“あいるん”は明るくて好奇心旺盛、 とっても食いしんぼうなぷにるんず。 人間の世界に興味しんしんで、 いろんなことにチャレンジするけど、 いつもなにかがへんてこりんです。 そんなあいるんのお世話をしているのは、 あいるんと同じく明るくて好奇心旺盛、 そして、 パンやおかしを作るのが大好きな小学4年生の女の子“ゆかちゃん”。 2人は大のなかよし。 なにをやるにもいつも一緒です。
とってもエネルギッシュな“えねるん”、 ラブラブパワー全開の“らぶるん”、 うるうる泣き虫な“うるるん”、 クールビューティな“くーるん”。 ゆかいなぷにるんずにかこまれ、 あいるんとゆかちゃんのぷにぷに楽しい毎日はつづいてゆきます。
『ぷしぎ』ないきもの・ぷにるんずの日常を、 あなたも“ぷにっ♪”とのぞいてみませんか?

スタッフ
原作:タカラトミー
総監督:湯山邦彦
監督:山口健太郎
シリーズ構成:市川十億衛門
キャラクターデザイン:一石小百合
音楽:小畑貴裕 音響監督:小沼則義
制作:OLM Digital

キャスト
あいるん役:潘めぐみ
えねるん役:小松未可子
らぶるん役:内田彩 うるるん役:山口智
くーるん役:木野日菜 ゆか役:谷口夢奈
ナレーション:小野大輔

登場キャラクター

●あいるん


好奇心旺盛でポジティブ。 人間にぷにぷにされるのが大好き。 とてもくいしんぼう。

●えねるん

いつも元気いっぱいなぷにるんず。 運動は得意だが、 おっちょこちょい。 あいるんと一番気が合う。

●らぶるん

みんなの人気者で、 ぷにるんずのアイドル的存在。 可愛いものが大好き。 べびぷにや動物になつかれやすい。

●うるるん


大の泣き虫で、 びっくりすると泣き出してしまう。 おえかきが上手。

●くーるん


常に冷静沈着で落ち着いている。 オシャレでキレイ好き。 クールだが、 実は心優しい性格。

●ゆ

明るく活発な小学生の女の子。 ぷにぷにしたものが大好き。 あいるんと一緒に住んでいる。

キャスト/コメント

らぶるん役 内田彩
らぶるんは、 とっても可愛くてラブリーなぷにるんずです。 優しくて面倒見も良くて、 いつも周りにハートが漂っているようなイメージ(ハート)お顔の中にもハートマークがあるんですよ♪ぷにるんず達はみんな『ぷに』だけで会話しているので、 アフレコはすごく朗らかで楽しい収録になっています。 色んな「ぷに」が飛び出しますよ~!アニメも楽しんで見てもらえたら嬉しいです!

うるるん役 山口智広
ぷにーーーっ!!!
まさかこんな可愛いキャラクターを演じさせて頂けるとは自分でもビックリしています。 とても嬉しいです!自分の中の「可愛い」と「泣き虫」をかき集めて「うるるん」を全力で演じたいと思います。 ぷにるんず達は言葉を喋りませんが、 どのキャラクターも個性豊かでとても可愛い世界が繰り広げられています。 アニメと合わせて、 おもちゃでも、 たくさん癒されて頂けたら嬉しいです。

くーるん役 木野日菜
くーるんは、 どんな時でもクールで綺麗好きな子です。 ぷにっという台詞よりも、 「フッ…」と笑うような、 「プッ…」と笑う台詞が多いのがくーるんらしくて愛おしいです。 映像に合わせてアドリブぷにぷに台詞もみんなで沢山入れさせて頂きました!年齢問わず癒されちゃうとても可愛らしい作品です。 個性豊かなぷにるんずたちをお楽しみくださいっ!

ゆか役 谷口夢奈
元気いっぱいの明るいゆか、 楽しく笑顔でぷにるんずが誰よりも好きだ!という気持ちで演じさせていただいています。 毎回ぷにるんずに囲まれた収録で癒されております(笑)
作品を見たら絶対ぷにるんずに触りたくなるし、 愛しくなってしまう中毒性があります。
皆様にもぜひぷにるんずを大好きになってほしいです!

ナレーション 小野大輔
ぷにるんず…それは人間の世界に住み始めた「ぷしぎ」な生き物。
そんなナレーションからこの物語は始まります。 主役はもちろん魅力的なぷにるんずたち。
この作品がもつ優しさ、 あたたかさ、 そしてちょっと不思議な魅力が伝わるようなナレーションが出来たらと思っています。

テーマソング
アーティスト:ななひらさん
タイトル:『ぷにぷにぷにるんず ぷにックスバージョン』
アーティスト:ななひら
作詞/作曲/編曲:篠崎あやと、 橘亮祐

公式サイト 公式Twitter
(C) TOMY/ぷにるんずぷにじぇくと・テレビ大阪