『お兄ちゃんはおしまい!』PV第1弾でアニメ映像初公開! 金元寿子、津田美波がドラマCDに続き出演

TVアニメ

2023年放送予定のTVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』より、初のアニメーション映像を収録したPV第1弾が公開された。

かわいい女の子の姿となった“元お兄ちゃん”緒山まひろ(CV:高野麻里佳)と、まひろの妹で天才科学者の緒山みはり(CV:石原夏織)を中心に繰り広げられる賑やかな日常が描かれる。
また、まひろが出会うことになる姉妹で、見た目はギャルの現役女子高校生・穂月かえでと、かえでの妹で、ボーイッシュな雰囲気の中学生・穂月もみじも登場。ボイスキャストは、ドラマCDに続き、かえで役に金元寿子、もみじ役に津田美波が決定。それぞれのキャストより、作品への意気込みを語るオフィシャルコメントも到着した。

アニメ公式アカウント(@onimai_anime)にてTwitter Spacesを実施することが決定した。ハッシュタグ「#おにまい質問箱」を付けて、PV第1弾の感想や出演頂く原作者・ねことうふ先生と緒山まひろ役・高野麻里佳さんへのお便りを投稿しよう。配信日は追って、アニメ公式HPとTwitterより告知される。

『お兄ちゃんはおしまい!』は、妹に飲まされた怪しい薬のせいで女の子になってしまったダメニートの“元お兄ちゃん”緒山まひろが、女の子としての生活に苦戦しつつも、引きこもりから卒業するべく様々なことに奮闘していくコメディ。

穂月かえで役・金元寿子

―『おにまい』のTVアニメ化決定の際、ドラマCDに引き続き、
ご出演が決まった時の感想をお聞かせください。
アニメでもかえでを演じることができて嬉しかったです!「おにまい」から感じる、可愛くてにぎやかで優しい雰囲気をアニメでも見られることが楽しみですし、かえでとして頑張りたいと思います!

―キャラクターを演じられるうえでの意気込みをお聞かせください
かえでは、優しくて細かな気遣いができて包容力があってなどなど、良いとこが沢山あります!!根はきっと真面目な部分と明るいギャル感のバランスがめちゃくちゃ良く、その辺りを意識しながら演じています!

■穂月かえで(CV:金元寿子)
みはりの中学時代の同級生かつ現役女子高校生。
見た目はギャルで明るく社交的なお姉さん。料理が得意でファッションやメイクを好む。妹(もみじ)がいるため面倒見が良く、ぐうたらでポンコツなまひろの扱いにも長けており、頼れる姉のように思われている。

穂月もみじ役・津田美波

―『おにまい』のTVアニメ化決定の際、ドラマCDに引き続き、
ご出演が決まった時の感想をお聞かせください。
「ドラマCDから続けてアニメにも・・・というのは本当にありがたくて嬉しかったです!アニメ化になったことで「おにまい」の世界を皆さんにますます楽しんでもらえたら嬉しいなぁと思います!私も動くみんなを早く観たい!」

―キャラクターを演じられるうえでの意気込みをお聞かせください
「もみじは常識人とかツッコミのポジションでもありますし、まひろちゃんは放っておくと抜けているところがあるので、私がしっかりしないと!という気持ちです(笑)そして女の子同士(?)仲良い様子を皆さんに微笑ましく見ていただけたらと思います。」

■穂月もみじ(CV:津田美波)
穂月かえでの妹。
スカートが苦手でボーイッシュな服装を好む女の子。おつかい途中で困っていたまひろに偶然出会い助けたことをきっかけに友達になる。親しくなるにつれ、だんだんまひろの事が気になってきた様子…。

公式サイト 公式Twitter
©ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会