『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと 実況の遠藤くんと解説の小林さん』来年1月にTVアニメ化。リアルとゲーム世界が交差するファンタジー・ラブストーリー

TVアニメ

アニメ化企画が発表されていた『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』(カドカワBOOKSで小説、B’s-LOG COMICSでコミックス刊行中)のTVアニメが、2023年1月より放送されることが発表となった。放送時期のほか、第1弾キービジュアル(2ver.)と第1弾PVを公開。さらに、リーゼロッテ、ジークヴァルト、遠藤碧人、小林詩帆乃、フィーネのビジュアルとキャストも発表され、リーゼロッテ役に楠木ともり、ジークヴァルト役に中村悠一、遠藤碧人役に石川界人、小林詩帆乃役に花澤香菜、フィーネ役を富田美憂が演じることが明らかになった。

TVアニメ『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』は、シリーズ累計75万部突破(※紙・電子の合算数字。2022年6月30日現在)の原作・恵ノ島すず、原作イラスト・えいひが手掛ける同名小説と、同じく逆木ルミヲが描く同名コミックスのTVアニメ化作品。現実の高校生の実況と解説が、乙女ゲームに“神の声”として届く!? リアルとゲーム世界が交差する、ファンタジー・ラブストーリー。

今回、2023年1月のTVアニメ放送のほか、主人公リーゼロッテの“ツン”と“デレ”の表情をそれぞれ描いた2ver.の第1弾キービジュアルを公開。本作を説明するうえで最重要キーワードとなる“ツンデレ”に注目してほしい。また、第1弾PVも公開。PVでは、本作の主人公リーゼロッテの“ツン”が炸裂するシーンからスタート。自身の婚約者ジークヴァルトと二人っきりで話していたフィーネに「どういうおつもりなのかしら?」と詰め寄っていくリーゼロッテ。しかし、そのシーンが、実は乙女ゲーム『マジカルに恋して』のゲーム画面とわかるとストーリーが一転。今度は現実世界で、その乙女ゲームにハマる小林さんと遠藤くんが登場。実況を遠藤くんが、解説を小林さんが担当しながらゲームを進めていくと、ゲームキャラに自分たちの声が届いているというまさかの展開に直面する。

さらに、今回の発表を記念して、恵ノ島すず先生、えいひ先生、逆木ルミヲ先生からお祝いコメントが到着した。

◆恵ノ島すず先生 より
スタッフ様もキャスト様も最高にすごい方々が集まってくださり、これはもう【最高を越えた最高】のアニメになるのではと、日々ワクワクしています!
アニメの完成が、そしてそれを皆様といっしょに楽しめる日が今から楽しみです。
原作小説ともども、『ツンリゼ』こと『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』をよろしくお願いします。

◆えいひ先生 より
『ツンリゼ』アニメ化おめでとうございます。
原作小説やコミカライズを手に取り、応援してくださった読者の皆様のおかげでアニメ化という素敵な機会をいただくことができ、とても嬉しく思っております。
本当にありがとうございます。
アニメに関わってくださる、たくさんのスタッフとキャストの方々に息を吹き込まれ、映像の中でも動き回るリゼたん達を観ながら実況できる日を、とても楽しみにしています!

◆逆木ルミヲ先生 より
微力ながら関わらせていただいている作品がアニメ化なんて、まさかこんな体験をさせていただけるとは思いも寄らず、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
ひとえに『ツンリゼ』を愛し応援してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!
素晴らしいスタッフ様とキャスト様によるアニメ、放送を心待ちにしております!

公式サイト 公式Twitter
©恵ノ島すず・えいひ/KADOKAWA/ツンリゼ製作委員会2023