マガジン連載中『シャングリラ・フロンティア』が2023年にTVアニメ化! 制作はC2Cが担当、キャストは内田雄馬、和氣あず未ら

TVアニメ

WEB小説の累計PV数5億超え、小説の書籍化を経ずして行われた異例のコミカライズでは、連載中の「週刊少年マガジン」読者アンケートで史上初となる四冠を達成した『シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~』。(コミック累計発行部数250万部、講談社「週刊少年マガジン」連載)のTVアニメ化が決定した。

『シャングリラ・フロンティア』は、ディスプレイを使用するゲームがレトロゲームに分類されるようになった少しだけ未来の世界。そんな世界で、最新のVR技術に内容が追いついていない“クソゲー”のクリアに情熱を捧げてきた1人の“クソゲーハンター”・サンラクこと陽務楽郎が、総プレイヤー数3000万人の“神ゲー”『シャングリラ・フロンティア』に挑む、至高の“ゲーム×ファンタジー”冒険譚となる。

TVアニメ化の発表にあわせて、主人公・サンラクと彼を導く兎・エムルの眼前に広がる壮大な『シャングリラ・フロンティア』の世界が描かれたアニメティザービジュアルを公開。4分にも及ぶアニメ映像を使用した『シャングリラ・フロンティア』プロジェクトPVも同時公開となった。

PVは、サンラクが初めてゲーム『シャングリラ・フロンティア』にフルダイブする場面から始まり、作品を彩るメインキャラクターたちが次々と登場!サンラクたちの迫力満点の戦闘シーンはもちろん、自然が溢れる壮大な世界の様子も存分に描かれており、これから始まる彼らの冒険に期待が高まる映像になっている。そんな今回のPV、そしてTVアニメの制作を『魔女の旅々』、『月が導く異世界道中』などを手掛けたC2Cが担当する。

また、メインキャラクター&キャスト情報を公開。クソゲーのクリアに情熱をかけ、驚異のゲームスキルと不屈の精神を身につけているクソゲーハンターのサンラク/陽務楽郎を内田雄馬さん。数々の伝説級装備で武装した凄腕プレイヤーで、サンラクこと陽務楽郎に片思いする可憐な女子高生のサイガ-0/斎賀 玲を和氣あず未さん。プレイヤーキルをメイン活動とした過激派PKクラン「阿修羅会」のナンバー2で、知略と情報戦を得意とするアーサー・ペンシルゴン/天音永遠を日笠陽子さん。サンラクがクソゲーで出会ったゲーム仲間であり、日本トップクラスのプロ格闘ゲーマーのオイカッツォ/魚臣 慧を小市眞琴さん。サンラクが遭遇したユニークシナリオ「兎の国からの招待」への案内人で、メインキャラクターでもあるNPCのエムルを日高里菜さん。エムルの父であり、致命兎(ヴォーパルバニー)と呼ばれる種族の長で、サンラクに様々な試練を課すヴァイスアッシュを大塚明夫さんがそれぞれ演じる。各キャストからはコメントが到着した。

あわせて、TVアニメ化を記念して硬梨菜先生、不二涼介先生からお祝いコメントが到着した。

◆サンラク/(cv.内田雄馬)

『シャングリラ・フロンティア』の主人公。クソゲーを愛し、クソゲーのクリアに情熱をかけてきたクソゲーハンター。バグやバランス崩壊など、あらゆる理不尽が牙をむくクソゲーたちをクリアし続けたことにより、驚異のゲームスキルと不屈の精神を身につけている。

【内田雄馬コメント】
Q1.本作品の印象

ゲーマー心がくすぐられる要素満載の作品。己のゲーミングスキルで神ゲーを攻略していく様はまさに爽快です。シャンフロはとても広大で、果てを想像するだけでもワクワクしますが、一癖も二癖もあるPC達の活躍がより世界の広さを際立たせていると感じています。作中では、シャンフロ以外の、いわゆる「クソゲー」といわれるゲームも登場しますが、そのバグり方にも個性があったりして、ゲーム好きな方だとクスッとしてしまうのではないでしょうか。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

楽郎はゲームを楽しむ天才です。どんなクソゲーでも、攻略法を見つけ、自分のスタイルでゲームを味わいつくす。見ていて気持ちが良くなります。上手い人のゲームプレイを見ると自分もできるようになった気がしたり、思わぬ攻略法に感動したりしますが、サンラクはまさにそんな気持ちにさせてくれます。閃きや探究心が旺盛なところを、しっかり楽しんで演じていければと思います。

◆サイガ-0/ 玲(れい)(cv.和氣あず未)

『シャングリラ・フロンティア』の中で、瞬間最高火力を出したプレイヤーに贈られる特別な称号である「最大火力」を持つ凄腕のプレイヤー。数々の伝説級装備で武装した屈強な男性アバターだが、リアルではサンラクこと陽務楽郎に片思いする可憐な女子高生。

【和氣あず未コメント】

Q1.本作品の印象

ゲームが大好きな人だったら絶対ハマる作品だなと思いました!一つ一つの作品設定が細かく、よくゲームする方には共感ポイントがとても多そうです!そしてコミックスは作画が細かくて綺麗で読みやすいのに迫力がすごくある…!あまりにも夢中になって読んでしまうので本当に自分がゲームの世界に入ってしまった感覚になれる作品です!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

玲ちゃんは可愛くて一生懸命でちょっと人見知りな子なのですが、特にこの作品の中では現実世界の見た目とゲーム内のアバターの差がすごくあるキャラクターだと思っていますので、その二面性だったりギャップをお見せしたいと思っています!
とにかく、楽しみながら演じたいです!!

◆アーサー・ペンシルゴン/永遠(とわ)(cv.日笠陽子)

プレイヤーキルをメイン活動とした過激派PKクラン「阿修羅会」のナンバー2。知略と情報戦を得意とし、格上のプレイヤーすら倒すことから「廃人狩り”ジャイアントキリング”」の異名を持つ。過去に別のゲームでサンラク・オイカッツォと戦っており、それ以来因縁の相手でありゲーム仲間。とあるユニークモンスターの討伐を目指している。

【日笠陽子コメント】

Q1.本作品の印象

設定や世界観が丁寧かつ緻密に作り込まれていて、かなり濃いゲーム世界。自分もVRでゲームの中に入っていくかのような感覚になります。また、サンラクが地道にレベルを上げていく姿や、毒で宿に走る姿を見て懐かしく微笑ましく感じる方もいるのでは。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

アーサーは飄々とした強キャラなので、言葉の端々ににじむ自信や芯の強さを出せたら良いなと思います。
また、彼女がもつ地頭の良さと、刹那主義で楽しむ事に重きを置いた感情のアップダウンの差をどう表現しようか考えています。今から演じるのが楽しみです!

◆オイカッツォ/ 慧(けい)(cv.小市眞琴)

サンラクがクソゲーで出会ったゲーム仲間であり、「Kei」としてプロゲーミングチームに所属している日本トップクラスのプロ格闘ゲーマー。『シャングリラ・フロンティア』では可愛らしい女性キャラだが、Kei本人は男性。サンラクとの出会いによりクソゲー沼に引きずり込まれた。対人戦において抜群のプレイスキルを誇る。

【.小市眞琴コメント】

Q1.本作品の印象

「どうしてこうなった」と言わざるを得ない見た目の主人公ですが、なぜかどんどんカッコ良く見えてくるから不思議です。レベル1からスタートするサンラクですが、クソゲーで培ったプレイスキルを武器に、強敵と戦っていく姿が読んでいて爽快でした!たまに出てくるクソゲーも面白そうで、一度プレイしてみたいです。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

女性アバターを使っているのに、そこは全く意識せず、言動・行動・仕草、全てが男!なのがとても面白いなと思いました。ゲス顔をしたりとコメディな部分も多いのに、いざという時はプロゲーマーとしての強さと熱さとかっこよさを見せるのがまたズルい!彼らしく、生き生きと演じたいと思います。

◆エムル(cv.日高里菜)

サンラクが遭遇したユニークシナリオ「兎の国からの招待」への案内人であり、メインキャラクターでもあるNPC(ノン・プレイヤー・キャラクター)。キャラクターをテレポートさせることができるなど、いくつもの強力な魔法を操ることができる心強い味方。

【日高里菜コメント】

Q1.本作品の印象

読んでいてワクワクしました!最初は主人公のビジュアルに「え!?」となりましたが(笑)サンラクさんが楽しんでゲームしている姿、そして華麗なるゲームスキルは見ていて爽快感があります。どんどんと読み進めてしまいました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

サンラクさんの相棒としてサポートをしっかりしつつ、可愛らしいマスコットポジションとして皆さんの癒しになればいいなと思います。エムルはNPCキャラですが、思わずクスッとなってしまうほど表情が豊かな子なので、私自身も楽しみながら思いっきり演じていきたいです。

◆ヴァイスアッシュ(cv.大塚明夫)

エムルの父であり、致命兎(ヴォーパルバニー)と呼ばれる種族の長。他の致命兎とは比べ物にならないほどの大柄で屈強な姿は見たものを威圧する凄みを持っている。エムルに導かれて、兎の国「ラビッツ」を訪れたサンラクの強さと度胸を気に入り、様々な試練を課す。

【.大塚明夫コメント】

Q1.本作品の印象

そう遠くない未来に、我々の現実でもフルダイブ型VRゲームが主流になるかもしれない。そんな想像をしながら、楽しめる作品だと思います。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

江戸弁が粋なうさぎの親分で、貫禄たっぷりの佇まいですが、どことなく愛嬌も感じさせてくれる。ヴァイスアッシュを演じる機会を頂き光栄です。

【硬梨菜先生 お祝いコメント】
動きます、喋ります。漫画として再構築してくださった不二先生に、
シャングリラ・フロンティアという世界を本気でアニメとして作ってくださる各方面の方々に、
そしてなによりアニメ化する程のご声援を送ってくださったファンの皆様に最大の感謝を!!

【不二涼介先生 お祝いコメント】
遂にシャンフロ アニメ化‼︎ 感謝を伝えたい方々が多すぎるので
まずはここまで応援して下さった読者の皆様に感謝を!
アニメスタッフの方々もメチャクチャ気合入っているので、
動き回って喋りまくるサンラクと愉快な仲間達を早く見たくて仕方がないです!

『シャングリラ・フロンティア』

【イントロダクション】
貴方はなんのためにゲームをしますか?

世に100の神ゲーあれば、世に1000のクソゲーが存在する。
クソゲーを愛し、クソゲーに愛された男“陽務楽郎”が、クソゲーの対極である神ゲー「シャングリラ・フロンティア」に挑む物語。

原作WEB小説は累計5億PVを超え、小説の書籍化を経ずして行われた異例のコミカライズは「週刊少年マガジン」で連載を開始。60年以上の歴史を持つ雑誌において、読者アンケート史上初となる四冠を達成!

誰もが持ちうるゲーム体験を通じ、新感覚のファンタジーを描く本作は、かつての思い出に浸る大人たちと、テクノロジーの最先端で生きる若者たちに、新たなる冒険の興奮を呼び覚ましている。

1人の“クソゲーハンター”が、神ゲーに挑む、至高の“ゲーム×ファンタジー”冒険譚、開幕!!

【ストーリー】
「クソゲー以外をプレイするなんて、いつ以来だろうな」

ディスプレイを使用するゲームが、レトロゲームに分類されるようになった、少しだけ未来の世界。

この世界では、最新のVR技術に内容が追いついていない、いわゆる“クソゲー”と呼ばれる作品が大量にリリースされていた。

そんな数多のクソゲーをクリアすることに情熱を捧げてきた1人の“クソゲーハンター”陽務楽郎。

彼が次に挑んだのはクソゲーの対極、総プレイヤー数3000万人の“神ゲー”『シャングリラ・フロンティア』だった。

集う仲間、広がる世界。そして“宿敵”との出会いが、彼の、全てのプレイヤーの運命を変えていく!! 最強クソゲーマーによる最高のゲーム冒険譚、ここに開幕!!

【放送情報】
2023年TVアニメ放送

【キャスト】
サンラク/陽務楽郎:内田雄馬
サイガ-0/斎賀 玲:和氣あず未
アーサー・ペンシルゴン/天音永遠:日笠陽子
オイカッツォ/魚臣 慧:小市眞琴
エムル:日高里菜
ヴァイスアッシュ:大塚明夫

【スタッフ】
原作:硬梨菜・不二涼介(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:窪岡俊之
シリーズ構成・脚本:筆安一幸
副監督:池下博紀
キャラクターデザイン・総作画監督:倉島亜由美
アクション・エフェクトディレクター:酒井智史
色彩設計:高木雅人
美術:インスパイアード
2Dワークス:田村あず紗
撮影監督:山杢 光
編集:定松 剛
音響監督:藤田亜紀子
音楽:MONACA
アニメーション制作:C2C

公式サイト 公式Twitter
©硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会