『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』メインキャラクター・せるふ役に新潟出身の新人声優・稲垣好

TVアニメ

2022年に放送予定のTVアニメ『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』のメインキャラクター・せるふ役に、新潟出身の新人声優、稲垣好が決定した。

6月5日(日)に本アニメの舞台でもある新潟三条市にて「三条凧合戦」が開催され、急遽アニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」のメインキャラクター・せるふ役の稲垣好が開会式への出演とオープニングセレモニーでアニメコラボ凧あげを実施した。

「三条凧合戦」は新潟県三条市で毎年旧暦の端午の節句(5月下旬から6月初旬)周辺の土曜日~日曜日に2日間にわたり開催される、六角巻凧を使用したイベント。三条市内の18組もの凧組が威勢良く、六角巻凧を三条の空に揚げて合戦を行う歴史あるお祭りで県指定無形民俗文化財にも認定されている。

本イベントの開会式にて三条市長 滝沢亮さん、凧協会会長 須藤謙一さんらの挨拶のあとに稲垣好が急遽登壇した。アニメのPR後に稲垣は『このアニメを通して作品と一緒に三条市を盛り上げたい!』と力強く語り、最後に『アニメの中でお決まりのセリフがあるので、是非皆さん私と一緒に「どぅー・いっと・ゆあせるふ!!」と声を出してもらえたら嬉しいです!』と叫ぶと、急遽の参加だったのにもかかわらず会場にいた全員が声を合わせてセリフを叫び、温かい空気に包まれる中開会式は終了した。

また開会式後のオープニングセレモニーでは、20組による疫病退散の凧あげや、今回凧合戦とコラボして同会場で開催された飲食や雑貨など約40店舗の市場「三条マルシェ」のマルシェ寄せ書き凧あげなどの代表凧があがったのち、代表凧あげの一つとしてアニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」の凧あげも行われた。

アニメコラボ凧は須藤凧屋という創業1847年の新潟県内に一つしかない最も歴史のある老舗の伝統凧職人須藤謙一さんに50枚張の大凧の制作を依頼。イラストはすべて手描きで稲垣好演じるメインキャラクター・せるふのキャラクタービジュアルが大きく描かれ、作品ロゴの2つのビックリマークは稲垣が「三条凧合戦」参加前日に色塗りをお手伝いして仕上げた世界に一つだけのオリジナル凧。
そんな想いのこもったオリジナル凧をプロの揚げ師と共に稲垣も糸を引き、快晴の青空に舞い上げて2022年放送の本作のヒットを祈願した。

公式サイト 公式Twitter
©️IMAGO/avex pictures・DIY!!製作委員会