「声優と夜あそび」世知辛い(?)ゆるキャラ事情に下野紘&内田真礼も大爆笑。メルヘンな2Dカフェに大興奮

TVアニメ

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、5月28日(土)の夜 9時から夜10時にわたり、『声優と夜あそび ウォーカーズ【下野紘×内田真礼】#6』を放送した。

本放送では、先週に続きバスで癒しスポットを巡る「のんびりまったり癒しのバスツアー」をお届け。一箇所目の目的地・猫カフェMOCHAでは、猫にたっぷりと癒された2人だが、今回は「まるで絵本の中!2Dカフェで癒し空間体験」と題し、絵本の世界を全て白と黒の手書きで表現した話題のカフェ・2D Caféを訪れた。

バスの中では、カフェのメニューを決める「グラグラ積み木チャレンジ」を実施。駅弁の立ち売りで使う首かけの箱をつけて積み木を積み上げ、積み上げられた個数によってデザートが豪華になる。
7段以上積み上げられれば、フルーツたっぷりの牛乳かき氷、3から6段で韓国発の次世代スイーツ・クロッフルが食べられますが、3段以下だとドリンクのみという悲しい結果に。ご褒美をかけて早速ゲームがスタートしますが、駅弁売りの格好をしてバスの中で積み木をするというシュールな姿に、下野さんは「バスの外の人からどういう気持ちで見られてるのかな。めっちゃ見られてる」とポツリ。すでに7段積み上げていた内田さんは「笑わせないでください!まじで!やめてよ〜」とクレームを飛ばす。
その後は、慎重に積み上げ、2人とも見事に牛乳かき氷をゲット。大喜びの2人は「パイナップルがいいかな」「私悩むな〜。どれでもいいと思っている」「この時間だと気になっちゃうけど、本当はバナナが食べたい!」と可愛らしいガールズトークを繰り広げながら好きなフルーツを選んでいく。

またそんな道中で、急にバスが停車し、ゆるキャラのちょうせい豆乳くんがサプライズで突然乗車。2人は「なんか来た(笑)」「ちょっと待って!」とびっくりで、その後は、約1年ぶりに夜あそびに登場したちょうせい豆乳くんとトークを展開した。
この1年何をしていたか聞かれ「お仕事って言われるようなことも1年間に4本くらいしかなくて。ようやく最近、キャラさんの数を絞ってイベントができるようになって……その人数制限にあぶれたのが豆乳くんね」と自虐したり、「もしよかったらお仕事ください!バンジーとか、ライオンの檻とかも入りますよ」と切実に訴えるちょうせい豆乳くんに2人は「世知辛いなぁ」と大爆笑。その後も、ゆるキャラ事情を赤裸々に語ったり、昨シーズンの夜あそびで、内田さんが豆乳くんの名前を牛乳くんと呼んでしまった件について、ちょうせい豆乳くんが、「絶対言い返してやろうと思って!牛乳じゃねーよ!」とクレームをぶつけたりと、大盛り上がりのトークが繰り広げられた。

そして番組の終盤にはついに2D Caféに到着。可愛らしい店内に下野さんが「おじさんは絶対入れない店だって!」と自虐すると、内田さんがすかさず「下野さんだから大丈夫です」とフォロー。笑いを誘ったところで、フルーツがこんもりのったかき氷が登場し、2人とも「すごぉぉぉぉい!」「ゴージャス!」と大興奮で撮影会がスタートする。
その後、牛乳100%で作られたという牛乳かき氷を味わった2人。「私、整った」と独特な食レポをする内田さんに、下野さんも笑いながら「うわ。うま!」「牛乳のかき氷だけでもいい!」と大絶賛で、甘〜いスイーツにたっぷり癒されていった。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび ウォーカーズ【下野紘×内田真礼】#6』〉
2022年5月28日(土)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s18_p6
出演者(敬称略):下野紘、内田真礼
※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます。