オリジナルTVアニメ『ブッチギレ!』佐藤元、土岐隼一ほかメインキャスト8名が公開! 放送は7月8日よりスタート

TVアニメ

監督:平川哲生、キャラクター原案:武井宏之(代表作 「シャーマンキング」)、企画:ツインエンジン(代表作 TVアニメ「どろろ」)、アニメーション制作:ジェノスタジオ(代表作 TVアニメ「ゴールデンカムイ」)でお贈りするオリジナルTVアニメ『ブッチギレ!』について、キービジュアル・第1弾PV・佐藤元、土岐隼一らメインキャスト8名が公開された。
また、7月8日(金)より毎週金曜22:30~、TOKYO MXほかにて放送予定であることも明らかになった。

Vアニメ「ブッチギレ!」は、ツインエンジン初となるオリジナルTVアニメ。新選組幹部の替え玉として選ばれた罪人たちが、京都の治安を守るために奮闘する物語。
キービジュアルでは京都の治安を守るため、御用改め(ブッコミ)に向かう新選組一同が描かれている。第1弾PVでは新選組8名にスポットを当てている。

■一番星 cv.佐藤元

<キャラクター紹介:一番星>
新選組局長・近藤勇の替え玉。
幼いころ家族を雑面の侍に殺されたため大の侍嫌い。
場当たり的な行動をし、型にはまらない考え方をする。

<キャストコメント:佐藤元>
さあ来たぞ時代が変わる瞬間が!

一番星を務めさせていただきます!佐藤元です!
普通の時代物じゃないかって?

何をおっしゃいますか!
個性豊かな登場人物たちに奇想天外で圧倒的なストーリー、あなたの今までの新撰組像をぶっ壊すこと間違いなしでしょう!

みんないっしょに!
ブッコミだオラァアアアアアアアアア!

■サクヤ cv.土岐隼一

<キャラクター紹介:サクヤ>
新選組副長・土方歳三の替え玉。
闇殺しに所属していたクールな元暗殺者。
杓子定規な性格で、一番星とはそりが合わない。

<キャストコメント:土岐隼一>
今までにあるようで無かった、最高に面白いストーリーになっています!
新選組というものを、良い意味で全力でぶっ壊した作品だと思います。
そしてサクヤくんも例に漏れず個性バチバチですので、そこもぜひ注目して下さい!
個性豊か(すぎる)なキャラクターたち、豪快なストーリー展開をどうぞお楽しみに!!

■藤堂平助 cv.豊永利行

<キャラクター紹介:藤堂平助>
新選組唯一の生き残り。
亡くなった本物の新選組への想いから、「誠」と「武士道」にこだわっている。

<キャストコメント:豊永利行>
藤堂平助を演じます、豊永利行です。
新選組のお話をもとにはしておりますが、このお話のメインは替え玉たち。
その中で唯一、本物の新選組の生き残りという位置づけの藤堂さんです。
色々とぶっ飛んでおりますが、とても「活劇」しておりますので是非ご覧ください。

■アキラ cv.上坂すみれ

<キャラクター紹介:アキラ>
沖田総司の替え玉。
剣術から学問まで能力が高く、鍛錬も欠かさない努力家。
替え玉新選組の紅一点だが、普段は男装をしている。

<キャストコメント:上坂すみれ>
アキラ役を演じさせていただきます!罪人が新選組の替え玉となって動き出す、という世界観をはじめ、わくわくするような要素がたくさん詰まった作品です!アキラはクールで凛々しい剣術の達人です。個性が溢れすぎる替え玉たちがどのような活躍を見せるのか、ぜひお楽しみに!

■ソウゲン cv.三木眞一郎

<キャラクター紹介:ソウゲン>
山南敬助の替え玉。
人体解剖に熱狂するサイコドクターにして、科学実験や発明もこなすマッドサイエンティスト。

<キャストコメント:三木眞一郎>
今まで参加させていただいた新選組をモチーフとした作品とは、一風変わった雰囲気のオリジナル作品で、とても興味深く、そしてとても楽しみに台本を読ませていただいておりました。
スタジオで共演者の声を聞きながらの収録で、面白い作品になると感じました。
多くの人に、この作品を観ていただき、楽しんでいただけると嬉しいです。

■スズラン cv.上村祐翔

<キャラクター紹介:スズラン>
斎藤一の替え玉。
僧侶でありながら女好きの遊び人。
宗派に関わらずどんな魂でも弔う真摯な一面も。

<キャストコメント:上村祐翔>
スズラン役を担当します!チャラい坊さん!!個性溢れまくりで色鮮やかな“新選組”に仲間入りできて光栄です!アフレコ現場はとても良い雰囲気で、キャラクターに生き生きと声を吹き込む先輩方に負けじと、僕も楽しく演じております。コミカルとシリアスのバランスが絶妙なオリジナルアニメーションです!どうぞ、放送をお楽しみに!

■ギャタロウ cv.高木渉

<キャラクター紹介:ギャタロウ>
永倉新八の替え玉。
あらゆる罪を犯してきた犯罪コレクター。
孤児の愚連隊でトップを張っていた。
面倒見のよい親分肌。

<キャストコメント:高木渉>
ギャタロウ役の高木渉です。 新選組の替え玉、そして罪人!?というだけで何だか面白そう。
僕にとっても久しぶりのオリジナルTVアニメーション、楽しみにしてました。
キャスト陣も個性のある魅力的な役者ばかりなので、どんな仕上がりになっているのか、今から放送が待ち遠しいです。
ストーリーも様々な展開を見せてくれるから毎話見逃せませんよ。ぜひ皆さんも楽しみに待っていてくださいね。

■ボウ cv.落合福嗣

<キャラクター紹介:ボウ>
原田左之助の替え玉。
筆を持たせれば巧みな書をしたためるが、食べ物のことばかり考えている大食漢。
気は優しくて力持ち。

<キャストコメント:落合福嗣>
TVアニメ「ブッチギレ!」ボウ役を演じます落合です。
「ブッチギレ!」は第一話から全力全開!こんな新選組みたことない!笑いあり涙ありで駆け抜けていきますので毎週楽しみにしてください!
キャストの皆さんも超素敵な方々ばかりですごく贅沢な現場でした! 新選組のメンバーとしてご一緒できて本当に幸せです!
それでは皆さんご一緒に!ブッコミー!

■監督:平川哲生 コメント

新選組を描きたい。 歴史の流れに沿った時代劇もいいし、自由に発想した伝奇ロマンも面白そう。正統派チャンバラを描いてみたい、でもアニメーションらしく高くジャンプしたり刀が光ったりするアクションもやりたい。笑えるコメディも、泣ける人情モノもやりたい、思い切ってヤンキー要素も入れてしまえ。 こうして完成した、ハチャメチャつっぱりファンタジー時代劇が本作「ブッチギレ!」です。 ご期待ください。

【放送&配信情報】
〈TV 放送〉
2022年7月8日よりTOKYO MXにて毎週金曜22:30から放送開始予定
2022年7月8日よりBS11にて毎週金曜23:30から放送開始予定

〈配信サービス〉
「Amazon Prime Video」「ひかりTV」 にてTV放送と同日配信予定

公式サイト 公式Twitter
©2022 「ブッチギレ!」製作委員会